通りすがりも縁のうち

Independence Day (Ecuador)


以下のことは、絶対間違ってる自信がある!ので、できたら読み飛ばして下さいませ。(だったら何故書くのだ…)
住宅ローンの焦げ付きが問題となっている米国住宅事情ですが、以前、ちらっと聞いたローンの話など。


私の住んでいるエリアは、全米でもかなりの高価格帯の住宅地で、例えば3部屋+2バスルームの家を買おうとすれば、150万ドル以下ではまず買えません。それも築70年ものとか。
しかし日本と違って、現金で一気に払うより、ローンを組んだ方が税金や利子で得になるので、ここで例えば50万ドルを頭金として、100万ドルを借りたとします。

そうすると、ざっくりと計算した月々の返済額は、5,000ドル。
更に1.25%の固定資産税が、その時の評価額に対してつきます。
これまたちょーざっくりと年に12,000ドルとすると、月当たり1,000ドルのプラスになるので、月々支払い額のトータルは約6,000ドル、日本円にして約72万円だったりするのですね。

このうち、それなりの額が税金で戻ってくるのですが(すみません、不勉強で額がわかりません)、少なくとも一旦、これだけの額の出費は避けられないということで。
まあ最後は家を売ってローンを埋めるということにすればいいわけですが、それにしても次に住む家がまた同様の高いエリアであれば、またもや出費はかさむわけで。
つくづく我が家には縁のない話であるなあ、と思うわけです。


今日見かけた車のナンバープレートのフレーム。
「Home is born to shop」
ご縁のある方はぜひどうぞ。

* * * * *

【レストラン】
b0059565_12473641.jpg

お嬢と一緒に出かけたダウンタウンで、ふと目に入った小さなカフェ。
「Crepe」と書いてある文字に、思わずすわっ!と2人で反応。よし、今日のランチはここにしよう。



入口から店の広さは判断できないものだけど、ここは見た目通りの小さなスペース。でも壁一面にかけられた油絵が、夏の日差しと良く合って、店内を明るくしているよ。
オーナーかと思われるマダムが、挨拶も朗らかで良い感じ。外見はどう見てもアジアのお方なのだけど。

メニューをざっと見てみると。前回行った店よりラインナップが豊富な上、お嬢が見つけた「buckwheat batter available」の文字。これは絶対頼もうと、すでに鼻息が荒い我々。
でもお値段は前の店より更に高いので、一体どのぐらいの量のものが来るか、だなあ。

注文は2種類。
1つはSalmon、スモークサーモンとサワー風味の生クリーム、これをガレットで。
もう1つはGoat Cheese、山羊チーズとくるみのハチミツがけ、これはノーマル生地で。

b0059565_1255554.jpg
運ばれてきたクレープを見ると、外形サイズは前の店と同じぐらいだけど、厚みがかなり違う。
具はそれほどぎっしりとは詰まってなくて、まあこれがクレープの通常量?
生地は良くできていて、キメも細かく、丁寧に焼かれている様子。

味はなかなか。スモークサーモンがかなりしょっぱかったのが難点だったけど、山羊チーズのコクとハチミツの取り合わせはとっても好み。
ただ、ガレットは大喜びするほどではなかったかな。これは作り方というより、材料の話だと思うので、選ぶメニューを考えれば良いんだろうな。
他のお客さんが頼んでいたサンドイッチも美味しそうで、そちらにも魅かれるよ。
b0059565_12552849.jpg

フレンチ色を出してる店なので、クロワッサンとブリオッシュもメニューにあり。
両方欲しかったんだが、ブリオッシュは売り切れだったので、プレーンクロワッサンとチョコクロワッサンを1個ずつ買って帰る。

最近こんな感じで、クロワッサンを見つけたら買っている。幾つかそろったところでまとめてみる。


Bistro Maxine
548 Ramona Street
Palo Alto, CA 94301
[PR]
by senrufan | 2007-08-10 12:41 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/7282210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マミィ at 2007-08-12 18:08 x
ほ~んとだ、具が少なめのフランス風!お嬢さんと二人で楽しくランチしているところを思い浮かべてにまにまとした朝。

ところで、山羊のチーズと胡桃のガレットはよく目にするものの、そこにデザートクレープのように蜂蜜をかけるのは知りませんで。フィに話をしたところ「そりゃ、山羊のチーズは胡桃が相性が良く、また蜂蜜とも相性が良いのだから、3つが組み合わさればなお相性が良いのじゃ。」とわけのわからんことを言うので、「私はリディと相性が良く、リディは夫のクリスチャンと相性が良いけれど、私はクリスチャンが大嫌いだから3人で会うのは絶対にいやだよ。」
Commented by すれっぢ at 2007-08-12 22:58 x
Miyukliさん、ちょっと質問。最近お米食べてます?なんかここんとこ、ず~っとブログではお米(玄米)さん、見かけない気がして。(笑)
このお店、もしかしてベトナム人経営では。バンクーバーではベトナム人が営む、フランス系食べ物屋が結構多いですー。

>マミィさん
そうなんですか~、具が少ないのがフランス風なんですね。甘い系のとおかず系と本場ではどちらが主流なのでしょうか?
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2007-08-13 05:24
きゃぁぁぁぁ♪ガレット情報だ!しかもPalo Alto!近い!
嬉しいーーー&感謝です。ガレット色が美しいです。でも、レポートを読むとガレットよりノーマル生地のほうが正解なんでしょうか。ま、どちらも試してみればいいんですね。うんうん。「buckwheat = そば粉」勉強になりました、お嬢様。

それにしても、Miyuki さんは親子で仲がいいんですね。まるで女友達みたい。
Commented by Miyuki at 2007-08-13 09:44 x
*マミィさん
おお、本場フランス風というお墨付きが! 娘はほんとーーーに外食嫌いなので、引っ張り出すのが大変なのですよ(涙)

どわははははは、必殺の三段論法だーーっっ!!(バンバン)(ウケまくり)
私もいますねえ、奥さんとは仲良しだけど、旦那は嫌いというご夫婦。あ~あ傑作。(涙をふいている)
山羊チーズ、私は甘いものとの取り合わせが気に入ってて、クラッカー+山羊チーズ+ジャムorドライフルーツとか大好きなのですよ~。って、なんつーハイカロリーな……
Commented by Miyuki at 2007-08-13 09:57 x
*すれっぢさん
およっ、そおゆうご質問がくるとわ!(笑) ダイジョブですよ~、筋金入りの和食人間(=娘)がいますので、パン系は朝食か昼食だけで、夜は絶対玄米粗食なのであります♪
ベトナム系、うん、その可能性大! 以前行ったクレープ屋はカンボジア人だったし、改めてフランス領って広かったんだなあと思いますね。そちらではベトナムサンドイッチ屋さんはありますか? あのバゲット+紅白なます、日本のアンパンに匹敵する美味さだと思ってます。(真顔)
Commented by Miyuki at 2007-08-13 10:04 x
*shinaさん
この日記は貴女に捧ぐ!なんつってー(迷惑)
や、ガレットも美味しかったですが、日本で食べたものとはやっぱりちょっと違うというか。私もこちらのBuckwheat Flourでパンケーキを作ったりするのですが、舌触りが粗くて、味ももっと素朴な感じなのですよね。でも私の舌は本当に当てにならないので(おい)、むしろぜひshinaさんにお試しをお願いしたいです~。

一人っ子な上、ほとんど母子家庭なので(…)、どうしても密になってしまうのですよねえ。でも買い物嫌い・外食嫌いの彼女は、滅多に外出に付き合ってくれません。ちっ。
Commented by まきりん♪ at 2007-08-13 14:20 x
クレープ屋さんには滅多にお目にかかれないカナダの内陸部です。
残念。

山羊チーズがお好きとは、通ですねえ。わたしは匂いの強いチーズはブリー、カマンベール止まりかな。
そういえば、日本の居酒屋にカマンベールもんじゃというメニューがあって、惹かれたなあ。(笑)
Commented by frogfreak at 2007-08-13 17:49
Miyukiさん
前のお店とどっちがお勧めですか?何となく、こっちのほうが惹かれるんだけど・・・
ところでおうちの話ですが、先週から50万ドル以上のジャンボなんとかローンの場合は20%のダウンペイメントが必要になるようになったらしいですね。
ってことは、ベイエリアで一軒家を買おうと思ったら、必ず20%の頭金?誰がそんな額のキャッシュでポイっと払えるものですか?
これでマーケットがスローダウンして値が下がればいいなぁと思うのですが、ミリオンの家が10%下がったところで、買えない物は買えないです。あまり変わらないかも。笑
Commented by usayamama at 2007-08-13 21:18
今日ポスト覗いたら、マンションの広告が入っていましたなあ。
私は賃貸の一人住まいなんだけど、この広告には
家賃分もローンの返済に・・・云々。そんな内容だったかな。
みゆきさんのお住まいは凄い高価な所なんですね〜。
そしてまたまた美味しそうなお店!みゆきさんの直感は冴えてる!
Commented by Miyuki at 2007-08-14 12:17 x
*まきりんさん
私もさすがに山羊チーズだけはつらいのですが、フルーツなどと一緒にすると、アクセントになって好きなのです♪ カマンベールもんじゃ!? それはすごーい、アイディアものだ!(笑)

ところで今日読んだ雑誌に、バンクーバーは北米一のベジタリアンの街だと書いてあったのですが、どですか、そのテのレストランとか多いですか?
Commented by Miyuki at 2007-08-14 12:23 x
*frogfreakさん
クレープそのものを味わいたいならこちらで、どーんとランチ!が欲しいなら前の店、というところでしょうか。前の店も十分美味しかったですが、雰囲気も味もよりカジュアルだったです。
20%となると、100万ドルの家なら20万ドルですか~。んな額を現金で持ってるようなら、誰も苦労はせんわい!って感じですよねえ全く。ほんと、我が家こそシリコンバレーの家は縁なしですわ(笑)
Commented by Miyuki at 2007-08-14 12:28 x
*usayamamaさん
ふむふむ、どうせその額を払うなら、家賃じゃなくて自分の家に、ということですな。それは確かにそうですが、家ってヘタなところに持つと、かえってお荷物になりますよねえ。買い時の見極めが大変。
はい、ほんとにくれいじぃな場所ですよー。私はその中でもド庶民エリアなのですが、ちょっと北に行くと、周り中3億円以下の家はないようなところになるです。そんなところの横に住みつつ、クレープの値段が高いだの言ってる私って一体……(遠い目)
Commented by マミィ at 2007-08-14 16:03 x
お嬢さん、そーーーんなに外食が嫌いなんですか。よーーーっぽどおうちご飯が美味しいんですなぁ。

すれっぢさん、
どちらが主流ということなく、おかず系を食べたら甘い系でしめるというのがパターンの様で。私の場合はおかず系を食べるとすっかりおなかがいっぱいになってしまい、デザートまでクレープという気になりません。たいていバニラアイスにチョコレートソースがたっぷりなんちゅうのを選んでおります。←どこがおなかいっぱいなんじゃ!
Commented by Miyuki at 2007-08-15 09:48 x
*マミィさん
違うのです、すーーーーっごく出不精なんでございます……(涙)

甘いものは別腹。第二の胃。なので胃を2つとも満足させる為には、両方に応える食べ物が必要になるわけですな。よってアイスクリームは必須食品。……と言い切って実行できるだけの体質が欲しいでございます……


<< 抗い難い力で魅せて 賜り物と言える物 >>