人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その美味しさの意味は一つじゃなくて

Independence Day (Bolivia)
Transfiguration (Christian)
Civic Day (Canada)
Bank Holiday (Scottland, Ireland)


読書ブログ更新 : 「宿命」「切り裂きジャック・百年の孤独」「地下鉄(メトロ)に乗って」

  「夏休みにやりたいこと : 読書ブログの正常化

なんて、どの口が! どの口が! (どかばきぐしゃ)(タコ殴り)

* * * * *

【お菓子】
その美味しさの意味は一つじゃなくて_b0059565_10582413.jpg

日本に里帰りしてた友達から、先日、素敵なお土産をもらいました。


改めてマフィンの本、本当にありがとう!!
あれから幾つか作ってみたよ。ちょっと一部変えたりしたけど、どれも美味しかった~。
とにかくこれは、間違いなくお役立ちの本ですよー。



このレシピ本、ネットで何回も目にしたことがあって、人気の本だとは知ってたの。でも実際に手にとってみて、どうして人気か良くわかった。

あのさ、門間みかさんのパンレシピがありがたいのって、基礎の生地は2種類だけで、それをあれこれアレンジさせていくのが、”おうちぱん”として手軽でありがたいんだ、って話したよね?
このARIさんの本も、そのコンセプトが一緒なんだね。スイートマフィンとお食事マフィン、それぞれ基本生地があって、それに入れるものを変えてアレンジしていく。
今まで色々とお菓子を作ってきたけど、なんで今まで考えつかなかったんだろう、って思ったよ。デリケートな生菓子とかはともかく、家で食べる飾らないマフィンやスコーンなら、それも十分アリだよね!

まずお菓子マフィンで、ラズベリーキャラメルマフィンを作ったよ。冷凍してたキャラメルソースがあったし、ラズベリーも今は頻繁に買ってるから、ちょうどよかったの。
ただ、キャラメルソースを混ぜるのに、基本材料そのままの砂糖量じゃつらいかなーと思ったんで、砂糖だけはすんごく減らしたけど。
焼き上がりはふんわりで、ごろごろ入れたラズベリーの甘酸っぱさが、すんごくンマかった!

その美味しさの意味は一つじゃなくて_b0059565_1121253.jpg

そして更に嬉しいのが、お食事マフィンね。マフィンやスコーンを朝食に食べることの多い我が家では、やっぱり甘いものはそれほど出番がないもんで。
だから、前から甘くない、ハムやチーズを入れたものを作りたいなあとは思っていたんだよ。
おまけにこの基本生地、コーンミール入りでしょ? お嬢の大好物なんだなあ、これが。

分量通りだと、うちにあるマフィンの型で11~12個分でかなり多いので、甘いマフィンは半量で作ったんだけど、お食事マフィンは全量にして、その分、混ぜるものを2種類にしたの。共通生地だからこそこういうことができて嬉しいよ~。だって生地をぽんぽんと型に入れて、その上にのっけるものを変えればいいだけなんだもん。

1つはスモークサーモンとハーブ入りのチーズ、もう1つはチェリートマトと地中海ヨーグルトにした。レシピはそれぞれ別なチーズだったけど、あるものを先に使っちゃわないとね。こおゆうことができるのもまた良し。

あ、あと、無塩バターを使うところ、お食事マフィンはココナッツオイルにしたよ。オリーブオイルでもいいかもしれない。
両方とも、お嬢も私も満足のいく味だったよー。いつもマフィンはさすがに1個どまりなんだけど、これは1種類ずつ、2個食べちゃった、えへへ。

ここんとこ、朝食用にと思うせいか、以前のようなきれいな日本風マフィンより、アメリカ風のどっかり素朴型のマフィンにしたくて、型から溢れんばかりに生地をこんもりと盛るようになっちゃって。
この本を書かれた森岡さんも、NYで修行されたせいか、その形だよね。それがまた嬉しかったんだよー。写真を見てるだけでわくわくしちゃって。
ああもう、ほんとにありがとう、ありがとう!!

お礼に、というわけではないけど、私が日本に行った時、今度は私に何か買ってこさせてね!
何がいいかなあ、やっぱり浅田次郎さんの本色々とか? アナタを浅田さんにハメた張本人としては責任があるしな(笑)
なんにせよ、今度会える時に何か焼いて持って行くので、味見してみて下さいまし。気に入ってもらえるといいなあ、と願いつつ。
その美味しさの意味は一つじゃなくて_b0059565_1122429.jpg


……ということをメールに書いて送るつもりであります。
彼女にはこの日記のことを話してないので、ここで叫んでも届かないのでありました。(爆)
by senrufan | 2007-08-06 10:57


<< 掴みきれない大きさで 伸びゆく枝の行き先は >>