和洋折衷の醍醐味を

久しぶりに日系書店に行きました。
前から楽しみにしていた雑誌が、今日には店頭に並んでいるはずなので。

行ったらちゃんと数冊山積みされてて、えへへ、嬉しい。
じゃあ、他にも何か買いたい本がないかチェックしてから、レジに持って行こうと思いました。


20分後にその場に戻ったら、1冊残らず消えてました。

* * * * *

【料理】
b0059565_11353822.jpg

悩んだ末に先月とうとう買ってしまった、ワッフル&ホットサンドメーカー
服さえも長い間買ってないのに、こういうものは買ってしまう。すでにオンナとして負け犬ですか。



それほど頻繁に使うわけではないけれど、それでも週1~2回は使ってるかな。
ホットサンドはとりあえず冷蔵庫にある野菜やチーズをはさんで、というだけだけど、ワッフルは現在、色々とお試し中。粉も全粒粉だったりそば粉だったり、コーンミールを混ぜてみたり。ヨーグルトやサワークリームを入れても美味しいし、旬のベリー類を一緒に入れちゃったりね。

でも実は買う前から作ってみたかったものを、とうとう今日の昼食に実行。
その名はもっふる。うふふ、ワッフルの間違いじゃないよ、モッフルだよー。


b0059565_1137402.jpg作り方、というものは何もなく。
要はお餅をワッフルメーカーで焼いたもの。ワッフルの形になったお餅だから、もっふる。単純至極、でも可愛い。

玄米餅を1個ずつ、両プレートに置いて、じりじりと焼くこと数分。
端っこふわふわ、真ん中もっちりのもっふるの出来上がり。

どうやって食べようか、とちょっとだけ考えて、先日友達からもらった出汁醤油をいそいそと出す。
だってどこか和風な気がして。だからここはスープとフォークじゃなくて、味噌汁とお箸だろう。

外側はカリッと、でも中は確かにお餅。熱々であればあるほど嬉しいよ。
そして、沁みた出汁醤油の美味いこと。半分はそれで、残りはさらに少しだけアガベを足して、甘い砂糖醤油味で。
今度は黄な粉や餡子もいいかなあ。わさび醤油やチーズもね。
b0059565_11382953.jpg

あ、アガベとは、最近お気に入りの甘味料。そういえばまだ記録してなかったので、今度はそれを。

* * * * *

【家庭内事情】
朝、部屋の掃除をしていると、なぜか裏庭から動物らしき声がする。それも大型の気配がする。

そっと窓からのぞいてみたら、黒い大型犬が2匹、あたりをふんふん嗅ぎ回っているじゃないか
それも、ドーベルマンとジャーマン・シェパードというデッカイやつ。


わっつごーいんぐおーん!!


と、悲鳴がすでにひらがな状態であるところに、私の動転ぶりがうかがえる。その瞬間、私はムンクだった。
しかも、今更見なかったことにもできなくて。だって思わず目があっちゃったら、こっちに尻尾を振って寄ってきたんだもん(ひええぇぇぇぇ)

怖々と裏庭に通じるドアを開けたら、その外見とは裏腹に、なんとも人懐っこいんだこいつら。懸命に飛びついては顔をなめようとして、私の周りをぐるぐる回って。
や、じゃれてこようとするのは嬉しいんだが、ちょっと君ら、自分の体格を考えたまへ。胸に飛びつかれては倒れそうになるのを必死でこらえる私の身になってくれ。

一体どこから入ってきたんだと思ったら、裏の御宅との間の板塀のうち、一枚の板がはずれているのが目に入った。
なるほど、あそこから来たのか君ら。じゃあ速やかにおうちに戻りたまえ、ほれほれ。
と誘導したんだが、遊んでもらえると思ってるらしく、なかなか言うことを聞かないんだ。

なんとか向こうへ押し戻し、板を直せないかと試みたものの、地面に板の端がひっかかって、こちら側からではなんともかんとも。裏の家側から直さないことには無理っぽい。
それでもなんとか隙間を少なくするべくがんばるんだけど、こいつら図体のデカさをいかして、すぐまた鼻を突っ込んでは動かしちゃって、こっちに尻尾ふって遊びに来るんだよー。

くそう、かわいいじゃないか……!


と、ほだされてる場合ではなく。
遊んでやればますますこちらに来ることになるだろうと、後ろ髪をひかれる思いで、家に入ってドアを閉める。そのドアを何度も鼻でこづいて、クンクンと鳴く声を聞くのは切なかったよ。(ぐすん)


昼からはほとんど出かけっぱなしで、ようやく夜に帰ってみれば、彼らの姿はどこにもなく。
裏の家がようやく気づいたようで、彼らを戻した上で、フェンスの板をはめ直してくれていた。


もうあんな逢瀬はないんだろうなあ。仕方がないことなのだけど、寂しく思うのも止められず。
そんな私の気持ちに答えるように、庭の数箇所に残された、彼らの名残と匂いの元。

そのまま芝生の肥料となるであろう、大きな黒い糞だった。
[PR]
by senrufan | 2007-07-30 11:34 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/7224291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すれっぢ at 2007-08-01 12:42 x
もっふる・・・(笑)できたら海苔を巻いて頂きたいのですが、今度お試し
頂けないでしょうか。挟んだまま電子レンジでチンしたら、ホットサンドが出来るのがうちにあるので、今度餅を入れてやってみます・・・モチーズ(モチとチーズ)焼きなんてのはど~かなと、今思い立ちました。(笑)
Commented by まきりん♪ at 2007-08-01 12:55 x
裏のワンちゃんの来襲、うれしいような困ったような出会いでしたね。かまってやると懐いちゃうもんねえ。

玄米餅というのがあるのですね。食感が違うのかな?
Commented by マミィ at 2007-08-01 17:03 x
Miyuki様、ははは~~~っ(←でかい図体を折り曲げひれ伏す私)私も是非もっふる教に参加させていただきたく、教祖様にお願い奉りますぅ。
実はうちにも日本から持って来た古いワッフルメーカー(ガス台の上で焼いて作るタイプ)と、母が送ってくれた越後の切り餅があるのだ!切り餅はどうもフライパンで焼く気になれず、それきり忘れていたのであった。近いうちに試してみやす。教祖様にご報告します。あぁ、今からわくわく、よだれがじゅるじゅる。
Commented by usayamama at 2007-08-01 22:14
私も昨年買おうか散々迷ったホットサンドメーカーだあ〜。
発作的に欲しくなったんだけど、よくよく考えたら
家ではあまりパンは食べないんだった・・・、という訳で頓挫。
もっふる、これは良いアイディアですね〜。
これみたらまた欲しくなってきました。
Commented by frogfreak at 2007-08-02 00:46
もっふる、いいですね!外はカリカリ、中はもちもちで伸びるんですか?ワッフルメーカー欲しいーっ。でも、我が家のキッチンは狭すぎでそれど頃じゃないから残念だわ。実家にあったはずだから、今度帰ったらやってみよーっと。
Commented by Miyuki at 2007-08-02 11:20 x
*すれっぢさん
海苔ですね、はい了解です、というか美味しそうではないですか~♪
レンジでホットサンド!? それはお手軽でいいですね! ぜひモチーズレシピを完成させて、商標登録をねらいませう。(きらーん☆)
Commented by Miyuki at 2007-08-02 11:22 x
*まきりんさん
そなのです、遊びたいのは山々なのですが、離れなくなっても困るので。しかし彼ら、あれで番犬の役に立ってるんだろうか……

一般のお餅は精白もち米を使うところ、これは玄米のまま、というだけなので、特に食感に差はないですよ~。
Commented by Miyuki at 2007-08-02 11:24 x
*マミィさん
ね、姉さまに手をつかれるなんて、そんな恐れ多いなんてもんじゃない、どうぞ手をお上げになって~!(必死)
ワッフルメーカーあるですか! お餅もあるですか! ガスで焼けるなんて、絶対それは美味しいとみた! 成功祈ってますぞ~(私こそすでによだれじゅるじゅる)
Commented by Miyuki at 2007-08-02 11:31 x
*usayamamaさん
お、うささんも悩まれた口ですね。そうなのですよね、日常頻繁に、という機械ではないので、この手のものは悩みます~。
もっふる、ほんとに良いアイディアですよね! 最初に思いついた人、エライなー(笑)
Commented by Miyuki at 2007-08-02 11:33 x
*frogfreakさん
うふふ、良いですよ、もっふる。全体に薄くなるので、普通に焼いた時のようには伸びませんが(笑)
確かに置き場所も悩みました。これは幸い立てられる形なので、そうして隙間に突っ込んでます。ああでも次はブレンダーが欲しい~(どこに置く場所が!)
Commented by peartree22 at 2007-08-02 16:42
あーー、私も欲しいんです。わっふる&ホットサンドメーカー!!!!
でも収納場所のない我が家の台所。今、それが足かせとなって、未だ購入していないのですが、あーーー、やっぱり欲しい!もっふるも美味しそう!実はあまり餅が好きではないのですが、こうした香ばしい類は大好き!我が家の冷凍庫に眠っている餅をもっふるにしたーーーい!(すみません、かなり興フン気味です)

お隣のワンちゃん、優しい人懐っこい子たちでよかったですね♪強面なのに、態度がそうだとほだされますねぇ~。
Commented by Miyuki at 2007-08-03 11:32 x
*ちゃんさま
「無くても困るわけじゃないけど、できたら欲しい台所用品」っていっぱいありますよね~。そしてネックになるのが置き場所で(涙)
もっふる、焼き時間によって食感も変わるですよ。短めだとモチモチ、長めだとお煎餅。あーもう、いつも言ってますが、ほんとにちゃんさまと近所だったら良いのに! そしたら毎日でも焼いて食べて欲しいのに~。

ワンちゃんたち、ほんとに顔は怖いので、最初はさすがにぎょっとしました(笑) でもかわいかったなあ~、う~ん、また塀を壊して(ヤメナサイ)


<< 残るものは昔ながらの 伸ばすその手は一つじゃなく >>