人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変わらないことへの安堵と落胆

病気について調べると、自分にもそれらの症状が当てはまる気がして、どきどきはらはらするものでございます。
        
ちと思うところがあって、糖尿病について検索してみました。

<諸症状>
  ・のどが渇きやすい
  ・血液の流れが悪くなる(特に足指)
  ・物忘れがひどくなる
  ・集中力がなくなる
どうしよう。(蒼白)


  ・食欲はあるが、痩せてくる
あ、ダイジョブだ。(あっさり)

* * * * *

【買い物】
変わらないことへの安堵と落胆_b0059565_1295037.jpg

自分恒例となった、週末のベーカリー巡り。といっても、あと1~2回で、目ぼしいところは行き尽くしてしまう予定だが。



今日は前に一度行ったことのある、ブリオッシュが有名なパン屋さん。って、ほんとは知らないけど。
だけど店名にあるし、希望的観測ということで。や、ほんとに美味しいんだよ、ここのブリオッシュ。

他のラインナップも色々。ハード系からフルーツデニッシュ、シナモンバンにクロワッサン。そしてブレッドプティングが2~3種類。

前回は大きなブリオッシュを買って満足したけど、今日は幾つか買ってみた。
大きなスイートブリオッシュの一切れ、チョコレートブレッドプティング、ラズベリー&アプリコットタルト、そしてどのベーカリーでも試したいクロワッサン。

お店のお兄さんは前回と同じ人で、勇ましいヒゲと長髪なわりにどこか繊細で、なんてことない注文に汗だくで懸命に対応してくれるという、微笑ましい方。前と比べて、計算は上達されたようですね。(微笑)(前回は2回間違えた)

変わらないことへの安堵と落胆_b0059565_12111435.jpg

帰ってから早速ブランチ。
ブリオッシュの美味しさは変わらないまま。
ふんわりしてるんだけど、口に入れるとしっとりと重みを増して、でも口どけは良く。どうしたらこんな生地ができるかなあ。
小さいのと大きいの、2種類のサイズあり。小さい方は、私は丸ごと1個軽いです。我慢するけど。

スイートブリオッシュというのは、平たく丸く作ったブリオッシュに、砂糖をたっぷりまぶして焼き上げたもの、と推測される。
なのでふんわりと、でも歯を柔らかく受けとめてくれる生地に、ざらめっぽい砂糖のじゃりじゃりした歯応えと甘味が加わって、シンプルながら良い組み合わせ。できたら砂糖はこの半分以下で、と思ってしまうのは我が家の常。

チョコレートブレッドプティング、こってりした見かけとは裏腹に、とても甘さ控え目で、羊羹かと思うほどの密度の高い生地が嬉しい。買ってよかった一品。これは冷やして食べるとさらに美味しかろう、と予想して、3時のおやつ用に冷蔵庫行き。
逆にラズベリー&アプリコットタルトは、カスタードとフルーツというただでさえ甘い組み合わせに、更に上から甘いゼリーで固めてあって、薄い一切れでほぼ脱落。決してまずいわけではなく、むしろごろごろしたフルーツが素朴で良いのだけど、如何せん、うちには甘すぎだー。別な理由で、これも冷蔵庫行き。

そして肝心のクロワッサンはといえば。
こちらで良くある形の、でっぷり太った三日月形。味も、残念ながらこちらで良く出会うタイプであり。
ほのかなバターの香りもするし、油っこくもなく、上位の物であろうとは思うのだけど、ただ私の求めるものではないという。あああいつからこんなゴーマン人間になったんだ自分。食欲は人を変えるのか(違)

これだけ探してもだめなんて、もしかしてフランスでは、使ってるバターが違うのかも、とは最近ちょっと思ったこと。日本でも販売されるようになった、発酵バターとかがその秘訣だったりしないかなあ。
ほら、あの最高級といわれる発酵バターのエシレとか。日本だとえーと、100gで860円ぐらいの。(くらっ)(眩暈)

そんな高級品ではないにしても、フランスのバターは違うというのは耳にするので、そんなところもあるのかなあ、などと思った今日のクロワッサン探索なり。(いつの間にそおゆうことに)
変わらないことへの安堵と落胆_b0059565_12121322.jpg

Crepe & Brioche
Santana Row Farmer's Market
3055 Olin Avenue
San Jose, CA 95128
by senrufan | 2007-07-22 12:08


<< お友達から始めよう 共に歩んだその年月を >>