渡る世間に裏表示

今日の運転中、通り過ぎざまに目に入った看板。
真っ赤な下地におっきな黒文字で、大層目立つその看板に書かれていたのは、
CHOCOLATE Sushi
  Japanese Fusion Cuisine-Bar」

行ってみたい。でも怖い。行ってみたい。でも怖い……(悶々)

* * * * *

【買い物】
b0059565_118505.jpg

ヨーグルトを水切りするには、最低でも数時間はかかるので。市販のものがあればそっちにしたい、という方は多いことと。
しかし元々ヨーグルトはこういうもの、としているお国もあったのね。確かに地中海料理って、デザートや前菜でも、ヨーグルトを良く目にするよなあ。
改めて発酵食というものは、各国それぞれの歴史と味わいを保ちつつ、食文化の基盤を成すものと考える。




さて、ネットで教わったところによると、ギリシャで最もポピュラーなヨーグルトが、FAGEのTotalというものらしい。スーパーで見てみたら、乳脂肪がWhole、2%、0%のもの、ハチミツが入ったものがある。
別ブランドで、オーガニックなものもある。
更にお気に入りのグローサリーストアで、ハウスブランドのものもある。
まずは基本でTotalの2%、そしてハウスブランドものの0%のプレーン、フィグ、アプリコット&マンゴーの3種類を購入したよ。

b0059565_119781.jpg

愛しのMかさんの忠告に従い、成分表示をチェックすると。
0%のプレーン : 製品200g=Cal. 100(Fat Cal. 0)
2%のプレーン : 製品200g=Cal. 130(Fat Cal. 35)
全乳フルーツ : 製品200g=Cal. 260(Fat Cal. 110)

こおゆうことかああああ


以前、主治医に言われたのだけど、
「Whole Milkと2% Milkは、栄養は変わらないけど、脂肪はバター1本分違うんだよ
とのことらしい。バター1本とは、つまり113g。
栄養が変わらないなら、そらあ低脂肪のものにしますわな、と思ったもんだった。最初は美味しくないと感じるかもしれないが、慣れればそっちが良くなるし、と。

当然ヨーグルトでも同じことが言えるのだなあ。価値ある忠告ありがとう、Mかしゃん(愛)>私信
ちなみに0%プレーンのカロリーは、愛用しているノンファットヨーグルトと同程度でした。


b0059565_1194999.jpg肝心の味などはといえば、まず濃厚でねっとり固い。モッツァレラよりは少々柔らかめ、という程度。
でもチーズほどのコクはなく、後味さっぱりなところは、さすがにヨーグルトなだけある。

プレーンヨーグルトは、生フルーツを角切りにしたものにかけて。フルーツ入りのものはさすがに甘かったので、これにもプレーンを混ぜて食べたよ。
うちは普通のフルーツヨーグルトも、そのままじゃ甘すぎて、プレーンを混ぜなきゃ食べられないという家なので、まあそんな程度と思っていただければ。

残ったヨーグルト、どうせならお菓子じゃなく料理に使いたい。
FAGEのサイトにあるレシピも良いけど、うちにある材料で作れるものを何か。できたらまたご報告。


ちなみに昨日の記事を見てくれた友達が、電話で言ってたこと。
「どうりでギリシャヨーグルトって、何時間置いても水切りできないと思ったわ~
うん、そういう理由だったのだよ、まいはにぃ。(生温い微笑)
[PR]
by senrufan | 2007-07-18 11:05 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/7156260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2007-07-21 14:48
Miyuki さん、さすがです。こういう詳細レポート大ファンです。私の場合、商品を買わずにお店でデジカメで成分表示を撮影してブログにしちゃってます(ケチ根性)。

うちに今あるクリームチーズ(Light)が

32g = Cal. 60 (Fat Cal. 40)
100g = Cal.187.5 (Fat Cal.125)

でした。プレーンなら Greek Yogurt のほうがぐっと低いんですね。あと、これまで脂肪カロリーなんて気にしたことがなかったのでこれからは気を付けたいと思います。クリームチーズのレシピもありがとうございました!参考にさせていただきます。生で食べられるホタテを探さなきゃっ。
Commented by すれっぢ at 2007-07-21 21:25 x
さすが、早速買い込んでるし~。(笑)これ、美味しいそうですねー。今度こっちでも探してみよっと。今、もらい物のラズベリーがいっぱいあるので、一緒に食べてみたいです。我家のミルクは1%・・・日本の人が飲んだら、給食ミルクより水っぽいって言われるんだろな~。
Commented by Miyuki at 2007-07-22 10:30 x
*shinaさん
うはは、それは良い手ですー! 私は小心者なのと、やっぱり食欲に負けて(笑)買ってしまいましたあ。

うーむ、Lightでそのカロリーなら、レギュラーは恐るべし、という数値なのでしょうね。でもあのコクと味はやはり別物なので、メニューによって使い分けするべきかなあ。あ、でもこんなカロリーチェックは、もう数年たってからで!(笑) 今のうちに食べだめしておいて下さい。
レシピ、お口に合うことを願ってますvv
Commented by Miyuki at 2007-07-22 10:35 x
*すれっぢさん
ふっふっふ、買わずにいられましょうか。でもほとんどが227gの量なので、2~3日でなくなってしまいます。寂しい。
え、なんですと、貰い物でラズベリー!? なんと羨ましすいぃぃ。
我が家が買ってるオーガニックミルクは、蓋のところに乳脂肪のクリームがたまってるんですよ。なのでそれがミルクに混ざらないように取り除いて、小瓶に入れて、ひたすらふりまくる。と、オーガニックバターの出来上がり♪ 低脂肪のものを買ってる意味があるのか、うち……
Commented by まきりん♪ at 2007-07-22 14:57 x
ただいま~昨夜無事帰宅しました。
留守中に読めなかった分の日記を読んできました。お嬢様日程にあわせながらもしっかりお出掛けやお料理にも精を出し、充実している様子で何よりです。

北米はヨーグルトの種類って多いよね。この頃はダイエット効果があるというバナナ酢を豆乳に混ぜてヨーグルト代わりに愛飲しています。確かに便通は付いたけど、減量はまだ果たしていません。(笑)
Commented by Miyuki at 2007-07-23 09:26 x
*まきりんさん!
お帰りなさーい!! お待ちしておりましたー! そんなお疲れのところ、こんなのを読んでいただけたなんて……すみませんすみません(なぜ謝る)

バナナ酢! まきりんさん愛用のバナナですね(笑) それは自家製ですか、市販のもの? お通じが良くなることは、減量への第一歩でございます。ダイジョブ、そのまま進むのだー。ちなみに私の体重はお通じのせいにできない身体なので、悔しゅうございます(ハンカチを噛む)
Commented by まきりん♪ at 2007-07-25 13:12 x
ふふふ・・・これは自家製で、一度にたくさんつくって冷蔵庫保存も利くのだよ。私はコミュにもはいってます。こちらをどうぞ。

バナナ酢を作ろう:http://mixi.jp/view_community.pl?id=937150

バナナ酢:http://mixi.jp/view_community.pl?id=623714

よかったら、これらのコミュのご感想をお聞かせくださいね。
Commented by Miyuki at 2007-07-26 11:47 x
*まきりんさん
自家製ですか、それはますます効果大な気がする~(単純) 保存がきくのは酢ならではで、ありがたいですなあ。
コミュ、おじゃましてみますね♪


<< 共に歩んだその年月を 求めよ、されば探しあてん >>