求めよ、されば探しあてん

Constitution Day (South Korea)


【馬が逃げてから馬舎の扉を閉めるようなもの】
    : 起こってしまった後に慌てても、取り返しがつかないことの例え


「ハリー・ポッター5」の映画を観た後で、5巻を読み始めた旦那を見て、そんな諺を思い出しました。

* * * * *

【お菓子】
b0059565_125946100.jpg

クリームチーズ。チーズ大好きな私にとっては、魅惑の食材。
パンに塗っても良し、料理にも良し、お菓子ならチーズケーキは世間の定番。世界はクリチーなしには回らない。(大嘘)



しかし大変に高カロリーらしい、ということを、先日自分の身体で知ったので。
クリチーを使わない低カロリーのチーズケーキを作れないものかと、張り切って調べ始めたんだな。食欲は行動の母である。(当社限定)


低カロリーのチーズといえば、やはりカッテージチーズがぱっと浮かぶ。レシピ検索すると、パンもお菓子も山ほどある。
他に何か使えるものはないかなあ、と考えて。
浮かんだのが、たまに作ってる水切りヨーグルトだったんだ。

作り方はとても簡単。
コーヒーフィルターかざるに入れて、下に水を受ける用のボールなりを置く。数時間~一晩、冷蔵庫に入れておくと、水分が下のボールに落ちて、上にはねっとりとチーズ上に固くなったヨーグルトが出来るという仕組み。
好みで固さを調節できるのが良いところ。自家製フロマージュブランもどき、という感じだね。

これをフルーツと混ぜて食べたり、ベーグルに塗ったり。お砂糖をちょっとかけて食べればおフランスの味だし。マヨネーズやディップにも応用できるし。使用範囲はとても広く、しかもチーズよりぐっとローカロリー。
出てきた水分は乳清だから、これまた栄養豊富なので、私はグラノーラ&フルーツにかけて、シロップを垂らして食べたり、ジュースに混ぜて飲んだり。今度はパンに使ってみようかと。

レシピ検索してみたら、おお、沢山あるではないか。皆さん、ほんとにアイディア豊富だなあ。
幾つか見てみたところ、水切りヨーグルトにクリチーや生クリームをプラスするものが多かったけど、幸い水切りヨーグルトのみというベイクドケーキのレシピが見つかったので、それにチャレンジしてみたのであった。CAFE703さんのレシピです。(感謝)


材料も作り方も、とてもシンプル。
ボールに卵を割りいれて、砂糖を加えて、湯煎にかけながら泡立てる。更にヨーグルト、コーンスターチ、レモン汁の順に入れて、それぞれ良く混ぜる。
型に流し込んで焼き、粗熱がとれたら冷蔵庫でしっかり冷やす。

焼きたてはふわふわで、これも美味しかったけど、冷やした後のみっちりとなった生地は、またぐんと美味しさを増して。
水切りしたヨーグルトは約250~300gで、これに砂糖が50g。だから甘さはごくごく控え目で、レモン汁がさっぱり感を更にアップ。
まずいぞこれは、何個でも食べられてしまいそうな爽やかさだ。

クリームチーズのようなコクはないので、物足りない人も多いかも。そういう人は生クリームなどを加えてみればいいんじゃないかな、と思うけど、アマい・クドいが苦手なお嬢や私には、これはヒットだったなあ。お嬢は、冷やす前のも気に入ってたよ。
なんにせよ、万年ダイエット中の身には、ありがたいお菓子でございます。思わず手を合わせて拝んでしまう。

b0059565_1345955.jpg


さて、この水切りヨーグルト。私は思い立った時に自分で作ってしまうけど、実は市販のものもあり。
Greek Yogurtというのがそれなのだ、ということを検索してて知ったのだ。はい、今まで知りませんでしたが何か。(堂々と)
や、ヨーグルト製のチーズがあるのは知ってたんだけどね。

試してみたくて買ってきたので、その報告はまた明日にでも。
さて、次なるチーズ風ケーキは、カッテージチーズか豆腐だな。
[PR]
by senrufan | 2007-07-17 12:58 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/7149799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikamika at 2007-07-20 14:08 x
ふっふっふ(不気味な笑い)
Greek Yogurtのカロリーを見たら、固まるよ。。。
と、書きつつ、我が家の冷蔵庫にも入ってるのよ。これはすごいよね、濃厚で。
Commented by すれっぢ at 2007-07-21 01:08 x
子供の頃,食品の袋や容器にカロリー表示とか成分表なんてなかったですよね~。ちょっと、あの頃が懐かしいかも・・・(笑)買い物にいき、あの成分表見て手を止めたことが何回あったか。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2007-07-21 02:23
うわーぉ。美味しそうなチーズケーキ!カロリー控えめならなおさら食べたいですー。(お皿がまたステキ。)Greek Yogurtって買ったことがないのですが、ヨーグルト製のチーズだったんですか。びっくり。私もお店でカロリーチェックしてみます(笑)

クリームチーズ、お料理だとどう使われますか?いつも使い道に困って(スモークサーモンに添えるくらいしか脳がない)、今も冷蔵庫で賞味期限切れを待ってる状態。。

P.S. "万年ダイエット" のお言葉に強く強く共感ですっ(笑)
Commented by frogfreak at 2007-07-21 03:19
私も水切りヨーグルトは好きだったんですが、ダンナがムースとかマヨネーズの触感が嫌いなので、すっかりご無沙汰してました。でも、こうやってケーキにしちゃえばいいんですね。やってみよーっと♪
Commented by Miyuki at 2007-07-21 09:08 x
*みかしゃん
ぬゎんだってええええ!!!???
と、白目をむいて冷蔵庫に駆けつけた。

結果はこの後の日記で。 と、ひっぱるほどのものを書くわけでもないのに自分ーっ!
Commented by Miyuki at 2007-07-21 09:10 x
*すれっぢさん
あの頃はむしろ「食べよ、増えよ、地に満ちよ」の時代でしたからねえ。良き頃でした。時代も、自分の身体も。(しくしく)
Commented by Miyuki at 2007-07-21 09:25 x
*shinaさん
あ、Greek Yogurtはあくまでヨーグルトで、ただ水分を切ってあるので、チーズのように濃厚なものなのでございます。でもチーズ売り場に行くと、ヨーグルト製と書いてあるチーズがあるのですよ~。そうだ、あのカロリーもチェックしてみよう。(課題)

ではでは、こんな和風おつまみはいかがでしょ?
1.柔らかくしたチーズに、ほぐした明太子(orタラコ)・白ワインとおろしニンニク少々を混ぜます。これ自体でスプレッドやディップに使えますが、厚みを半分に切ったホタテのお刺身をこれで和えるとンマい! ほんのりピンクのこれをお皿に盛って、ディルやあさつきなどを散らすとキレイ。
2.クリチーを角切りにして、ねぎ(or玉ねぎの薄切り)・かつおぶし・細かくした海苔をのせて、少量の醤油を回しかけ。青ジソをのせても合いますよ~。

shinaさんはお若いから、全然ヘーキ! その気になればすぐ戻せますぞ。私がこんなんになったのは、30も後半に入ってからで……その前はお菓子ジャンキーで、夜中にポテチを一気食いとかしてても全く問題なかったのですが、今ではその1枚で内臓脂肪が3g増えるようになってしまいました……おおう、おおう(号泣)
Commented by Miyuki at 2007-07-21 09:27 x
*frogfreakさん
そうか、確かにあのテのものの舌触りは独得ですね。これは焼くと固い豆腐のような感じになるです。お試しあれ♪
Commented by あつゆき at 2007-07-21 12:52 x
へー、Greek Yogurtってそうだったんだ。
私はTJ'sでうってるヨーグルトの中で一番すきです。
Commented by Miyuki at 2007-07-22 10:26 x
*あつゆきちゃん
お、さすが、ちゃんと試していたのね。あの濃くまったりとした味わいは、また独得だよね~。


<< 渡る世間に裏表示 優先するべき順位の差 >>