炭水化物の存在価値は

National Day (France)


朝、お嬢をスイミング早朝練習に送っていって、一旦戻る。
雑用をすませた後に出かけて、ジム→パン屋→お嬢を迎え→塾と周り、再び家に戻る。
しばらく後、サンフランシスコ空港まで旦那を迎え→家に戻る。
お嬢を塾に迎え→家に戻る。
夕方、お嬢と映画館→学校のお友達グループと合流し、皆で映画鑑賞。お嬢はそのままお友達家族とピザを食べに、私は家に戻る。

本日の車での走行距離、130.4マイル(約208km)でございました。

* * * * *

【レストラン】
b0059565_12413100.jpg

土曜のスイミングの早朝練習の後は、車の中で朝食を食べてから塾、というのがお嬢のスケジュール。なのでプールに連れて行った後に、家で簡単な朝ごはん弁当を作ってから迎えに行く。
更にその前後で、プールの横のグラウンドでウォーキングしたり、通り道にあるジムに行ったり、というのが、私の土曜の朝の過ごし方の一幕。



通っているジムのすぐそばにある、中国系ベーカリー。今日はここで朝ごはんを買って行こう、と思い立つ。

チャイニーズベーカリーはこのエリアに何軒かあるけど、他と比較して、ここはあまりパンの種類がなく。ココナッツ、グリーンオニオン、タロイモ餡、せいぜいそのぐらいかな。
でも肉まん、ごま団子、蒸しパン、ケーキやクッキーと、ベーシックラインはきちんとそろってる。お値段もとてもリーズナブル。

b0059565_1262544.jpg中でもお嬢と私が好きなのが、このPaper chiffon cakeというもの。名前通り、紙に包まれたシフォンケーキなの。
外側サクッ、中はふんわり。ほのかな甘さが美味しくて、思わずどんどん食べ進んでしまうという危ない存在。(ほめてます)
実は先日レシピを手に入れたので、近々作ってみる予定。どんなケーキになるか楽しみだー。

色々詰めてもらって$13弱。端数はおまけしてくれたので、代わりにチップを大目に入れてきたよ。
これに家で魔法瓶に入れてきた熱いお茶と、練習の後の必需品の水ボトル。よし、今回はもれはないはず。


練習を終えてシャワーを浴びて出てきたお嬢に、どーん!と箱を渡したよ。肉まんは蒸し立てだったから、まだほのかに温かく。そしてやはり、ペーパーシフォンに歓声が。

しかしあれとこれと、と各種類を少しずつ食べながら、彼女は一言。
なんかちょっと不健康な朝食だね

さらに夕食がピザだったので、帰宅してから青汁飲んでたよ。(虚ろな目)
b0059565_127888.jpg

Hong Kong Chinese Bakery
210 Castro St
Mountain View, CA 94041
[PR]
by senrufan | 2007-07-14 12:02 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/7129752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2007-07-17 14:32
炭水化物は大好きなんですが(特にパン!Miyukiさん親子と一緒です。)どうしてもカロリーと溜め込み率が気になってしまって、取らないように頑張ってしまいます。あ、でも、ケーキとかは食べちゃうんですよね。いやぁ、でもこのシフォンケーキおいしそう。Mountain Viewまで買いに行っちゃいそうです。
Commented by すれっぢ at 2007-07-17 21:38 x
中国系のベーカリー、バンクーバーにいっぱいあるのですが、日本(とはちがうけど)フワフワ系じゃありません?

青汁で帳尻合わせ(笑)いいですね~、野菜不足の免罪符。いまTVでやってるV8のCMみたい。
Commented by usayamama at 2007-07-17 22:34
アメリカってパン天国ですね。
色々な系統のパン屋さんがあるのがいいじゃないですか!
チャイニーズベーカリー、ウチの近所に出現しないかな?
↑無茶か・・・。
自ら青汁飲むお嬢さま、健康管理に余念がありませんね。
私も見習わなくては!
Commented by frogfreak at 2007-07-18 03:30
いえいえ、ジムに行ったりウォーキングをしたり健康的な時間を過ごした後の、ご褒美ででしょう♪
シフォンケーキは半分以上空気だから大丈夫!というのが私の定番の言い訳。
Commented by さく at 2007-07-18 06:55 x
ああ、これ山景色市下町にある店ですね。
このド派手な看板ですぐわかりました。
この店の下街が中華街風味だった頃からあったヤツだと思うんだよね。昭和30年代風の店の作りが懐かしくて好きだったのに、あんなまっかっかにしやがって(涙)と地団駄踏んでました。

でもペーパーシフォンか、、、今日後でそっちの方に行くからよって見ようかなあ。
Commented by Miyuki at 2007-07-18 12:30 x
*shinaさん
ああ、その悩み、わかりますうう!(がしっ) パンはハイカロリー・ハイカーボなので、ほんとは控えなきゃいけないんですが、でもでもやめられない! ケーキにも逆らえません。なんて不甲斐ない我が身……(涙)
shinaさんのお近くにも、チャイニーズベーカリーはありますか? このシフォン、他の店ではegg cakeという名前で売ってたりするらしいですよ。
Commented by Miyuki at 2007-07-18 12:34 x
*すれっぢさん
正にその通りです~。日本のパン以上にフワフワなものもあって、あれはなんだろうなあ、イーストが多いのか、薄力粉の割合が高いのかなあ。

や、彼女が好きで飲んでるならいいんですが、「頭で食べる」みたいなことだったらやめてほしいです。そおゆうのって、あとで反動がくる気がして怖いのですよー。20歳から急にジャンク中毒になったりとか!
Commented by Miyuki at 2007-07-18 12:38 x
*usayamamaさん
そうそう、ほんとにパン天国かも! 日本のご飯と一緒と思えば、こちらのベーカリーってホカ弁なのかも~(笑)
日本でもチャイニーズパンはウケると思うですが、問題は今の中国製品ニュース……「段ボールは入ってません」という但し書きをつけて店頭に(殴)
Commented by Miyuki at 2007-07-18 12:41 x
*frogfreakさん
わあい、ナイスフォロー感謝ーっ! そうそう、あれの主材料は空気だ、空気♪
ああどうしよう、これからジムの帰りに毎回よって買ってしまいそうだ(ムラムラ)
Commented by Miyuki at 2007-07-18 12:44 x
*さくさん
おお、この看板だけで場所を特定できるとは、って私も思い出したよ、この看板が出現した時のことを。あんまりにもあんまりだ、というか、ここは香港じゃなかったんか、これじゃメインランドチャイナじゃないかと思ったのを思い出したです。
そうだよねえ、前はここは中華系下町だったんだよねえ(しみじみ)
Commented by シーラ at 2007-07-19 08:42 x
ミユキさん、あのまままたまた冬眠しちゃってました~。

1日の走行距離130マイルってスゴイネ~。やっぱ、広さが違うんだねって思ったよ~。盆地に住んでる私としては、、、

チャイニーズベーカリーが出来たらしばらくは病みつきになりそうなラインナップだわ~。
Commented by Miyuki at 2007-07-19 11:51 x
*シーラさんっ!!
きゃああ、なんて嬉しい! お元気でいらっしゃいましたか~vv(すりすり)
日本で130マイルっていったら、東京からどこまで行けるんでしょうねえ。広さのおかげで、同時に道路も混まないので、これだけの距離が軽くいけてしまうのですよね。
シーラさんにも運びたいです、チャイニーズパン。欧米よりずっと日本に近く、でもやっぱり違うなあ、というパンなのですよ。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2007-08-28 04:42
(再コメント失礼します。)
行ってきました、Hong Kong Chinese Bakery。Paper Chiffon Cake、ふわっふわで美味しい~。危険な食べ物です(笑)夫が所望したゴマ団子もエッグタルトもとても美味しかったそうです。またまたリンクをはらせて頂きました☆いつもありがとうございます。
Commented by Miyuki at 2007-08-28 10:20 x
*shinaさん
行かれましたかー! 気に入っていただけたかな、どきどき。こちらこそ、いつもありがとうございます~(深々) 私はエッグタルトは未体験なので、今度はそれにしてみよう。
さあっ、これからshinaさん宅におじゃまします~♪


<< 優先するべき順位の差 海を越えて広がる力 >>