「ほっ」と。キャンペーン

海を越えて広がる力

周囲で、ちょっとした出産ブームです。

日本の米沢にいる友人が、2人目の男の子。
旦那の同僚の奥様のところに、初めての女の子。

そして同じカリフォルニアにいる友人宅で、なんと11年ぶりの出産という3人目の男の子が産まれました。


こういうめでたいニュースは、重なるほどにそのめでたさを増してくれて、その分、周りの人間まで幸せにしてくれる強さも増してくれて。
嬉しくて喜ばしくて、そのことに思いをはせるだけで笑顔になれる。そんなニュースは、命の誕生というものだからこそ。

おめでとう、おめでとう。嬉しいニュースをありがとう。
そして何より、お疲れ様でした、お母さん達!

* * * * *

【レストラン】
b0059565_1436333.jpg

目指せ、抹茶(Matcha)の全米標準化。そんな運動はありません。



最寄のコーヒーやジュースショップのうち、Jamba JuiceStarbucksに続き、私の贔屓のPeet's Coffee & Teaでも、とうとうでたよ、抹茶ドリンク。(拍手)
その名も、Matcha Green Tea Freddo。ホットじゃなくて冷たいドリンク。
Green Teaだけじゃなく、Matchaとつけてくれたところが嬉しいじゃないか。


Green Teaの人気は米国で年々高まってる、というか、普通の紅茶並に、グリーンティーが当たり前になってきてるよね。
でもやはり所変われば、適合する姿があるわけで。寿司がSushiになったように、緑茶もGreen Teaとなれば、その内容は変化するわけで。

周りで見かける市販のグリーンティーは、”シンプル緑茶”というのはあまりなく、何かとのブレンドが圧倒的に多いよ。Kiwi Pear Green Teaとか、Peach Berry Green Teaとか、フルーツやハーブとのミックスを良く見るかな。
何にせよ、お茶好きな私にとって、緑茶ブームは大歓迎。もっと広がれ、緑茶の輪。


さて、待望のPeet'sの抹茶ドリンクはどんなものか。
まずはお試しで買ってみたところ、うん、余計なものが入ってない、あっさりの抹茶ミルクシェーク。でも肝心の抹茶のインパクトが足りなくて。

2回目の今日は、抹茶増量で頼んでみた。
ついでにオーダーの時、わざとGreen Teaと言わずに、Matchaで通してみたけど、ちゃんとわかってくれたよ。よし、スタバの時のようなことはなさそうな気配。

作る様子をじっと見てたら、ブレンダーの中に、まずはカップで計った低脂肪乳。それから抹茶パウダーを計量スプーンで1杯、アンド、私のリクエストでもう1杯。
同量のスプーンで砂糖を2杯。最後に氷をざらざらと入れて、ブレンダーをガガーッ!と回すこと、数十秒。
通常だとホイップクリームが上にのっかるのだけど、私は無しで頼んだので、これをカップに注いで、はい出来上がり。

ストローでずずっと味見。お、ようやく実感できる抹茶の味。余計な工夫(日本人にとってね)をしていない分、素直に美味しく、どこか懐かしく。
これからも抹茶増量リクエストは決定だな。


ところで、なんでこんな風に緑茶が人気になってきたかというと、健康上の効果が高いから。何より、ダイエット効果が高いから。
だったらそのお菓子類をちょっと控える方が、よほど効果は高かろう
と、皆が飲み物と共にオーダーしているマフィンやケーキを見ながら、やはり甘いものがやめられない我が身をふりかえりつつ、しみじみと思うのでありました。
[PR]
by senrufan | 2007-07-13 14:35 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/7117232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2007-07-15 15:24
おー!とうとう Pee'ts Coffee にも抹茶登場ですか!嬉しいー。私もスタバに行ってもほぼ抹茶ドリンクを頼んでしまう派です。「抹茶増量」って無料サービスなんですか?どうやって伝えるんでしょう?(※英語が苦手なもので、、)スタバでもできるといいのですが。なんだか吉野屋の汁だく大盛りみたいです。。(笑)
Commented by Miyuki at 2007-07-16 10:37 x
*shinaさん
そなのです、とうとう出たのですー! スタバのも美味しいですが、あそこは私の場合、「メロンシロップ抜きで」と頼まなくてはならないので、Peet'sのシンプル版は嬉しくて♪
カスタマイズドリンクは、そのオーダーによって有料だったり無料だったりですが、抹茶増量は無料でした、やったね! 私は「Matcha Freddo with extra matcha(green tea)」でオーダーして通じました。スタバもできるはずなので、今度はそちらでトライしてみます~。「抹茶、汁だくで!」(笑)
Commented by frogfreak at 2007-07-16 14:14
へぇ。Peet'sで抹茶ですか。ちょっとだけアンチ巨大コーポレーションな私はスタバよりPeet's派なので、Peet'sで抹茶は嬉しい限り。早速、試しに。。。って抹茶ってカフェイン高いんですよね。妊婦にはバツかな?Decafeの抹茶なんてないだろうし。笑
Commented by usayamama at 2007-07-16 22:08
周辺で出産が続く事ってありますよね〜。
私の周辺では昨年がベビーブームでした。
何はともあれ、おめでたい♪
抹茶味って難しいですよね。本場の日本でも、ひどい抹茶味ありますからね。すごく薄かったり、やたらと甘かったり。
これからの季節にはアイスの冷たい抹茶ドリンク欲しくなりますね!
Commented by Miyuki at 2007-07-17 07:44 x
*frogfreakさん
おおっ、その”アンチ巨大”派なところ、一緒一緒! 私がPeet'sの方が好きなのには、その理由もちょっとあるのです。わあい、味方だあ(笑)
でも、あ、そうか、カフェイン……うーむ、食後1時間以内を避けて(鉄分保持の為に)、ノーマルオーダーにすれば、1杯ぐらいは大丈夫……だ、だめですか?(汗)
Commented by Miyuki at 2007-07-17 07:47 x
*usayamamaさん
おめでたいことラッシュはやはり嬉しいですよね~♪ 結婚ラッシュの時は寿ビンボーになりましたが(笑)
え、日本でも色々あるですか、抹茶! 自分の好みにぴったりというのは、やはし自分で作るしかないのかなあ。と、思わずミキサー購入を考え始めるヤツ。
Commented by frogfreak at 2007-07-17 14:23
Miyukiサン
おお、その言い訳いいですねぇ。つかわさせて頂きまーす。
そうなんです。アンチ巨大コーポレーション。アンチ1番です。です。(NTTドコモ携帯は持たないとか、、巨人は嫌いとか。笑)
天邪鬼なんですよぉー
Commented by Miyuki at 2007-07-18 12:26 x
*frogfreakさん
きゃー、ますます一緒ー! そですよね、”王道”とか”流行ってる”とか、それだけで1mはひいてしまう。ふっふっふ、天邪鬼仲間、手放しませんぞえ。(迷惑)
Commented at 2007-07-20 03:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senrufan at 2007-07-20 12:34
*非公開コメントさま
初めまして! なんとも天まで舞い上がるばかりのコメント、本当にありがとうございます! 正直、ちょっと目がうるっとしてしまいました。お恥ずかしい限りです~。
はい、そちらの米沢市です。やはりこちらに数年いた友達が帰国後住んでいて、彼女の日記で米沢の生活ぶりを楽しく報告してくれているのですよ~。雪はすごいですが、あったかいところだなあ、と感じております♪

そしておお、CRTを、そうですか! 少しでもお役に立てたなら、むしろこちらこそお礼を申し上げたいぐらいです。まさかそんなことがあるとは思ってもいない、ほんと一人遊びの日記なので(照)

色々と共通点多し!のお仲間発見で、これは機会がありましたらぜひメールでも直接でもお話しできたら、と願ってしまいました。真剣です。どこに出しても恥ずかしい限りの日記でありますが、こんな風に言ってもらえることがあるのだなあ、書いててよかったなあ、としみじみ思いました。こんな風に思わせて下さって感謝しております。(深々)
またよろしければ、いつでもお声をかけて下さい! 嬉しいご訪問、本当にありがとうございました! 今日はひっそりと祝杯です。幸せvv
Commented at 2007-07-21 02:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senrufan at 2007-07-21 11:05
*非公開コメントさま
わあいわあい、嬉しいです、ありがとうございます!! あああ、いっぱいお返事したいですが、それもこれもメールでどんと! あつっくるしいのが届くと思いますが、どうかお許し下さいませ。では後ほど!


<< 炭水化物の存在価値は 最後は努力が物を言い >>