月日は巡って再びそこに

ミクシィでお世話になっている、とあるコミュニティさんが、本日で一周年を迎えられました。
温かい雰囲気の、優しいメンバーの方々が揃っている場所で、私も端くれとして嬉しく思うです。

管理人さんが、
「今日は2007年7月7日だから、777でジャックポット~」
とおっしゃっていて、ああなるほど!と膝ポン。めでたさ倍増で更にめでたい。


そして考えてみれば、実は本日でこの駄日記も、丸3年になるのでした。
こんなに長く続いた日記は、この世に生をうけて以来、初めてです。

そりゃそうだ、今までつけた日記って、
夏休みの宿題の絵日記しかなかったのでありましたよ。

* * * * *

【料理】
b0059565_11404133.jpg

お嬢のスイミングの練習。基本は月~金で、土曜は時々、と聞いていたのに、結局毎週やってるよ。
朝7時前に集合で、9時まで練習して、シャワーを浴びて着替えて、9時半からハイ、塾ですよ。
朝食はどうしようかと思っていたんだけど、今のところ、朝は軽くシリアルを食べて練習に行って、塾の前の15分間に朝弁当を食べる、という感じで続いてる。



今日の朝弁当は、コーンミールのラップサンド。気になる食材のコーンミール、今度は月森紀子さんのレシピをちょこっとアレンジして。

コーンミール・薄力粉・塩の粉系材料に、オリーブオイルと豆乳と水を混ぜて生地を作る。フライパンでクレープ状に薄く焼く。

具はもう、冷蔵庫のアリもので。
アボカドをつぶして、レモン汁と作り置きの豆腐マヨネーズ、塩・胡椒で味付け。
焼いた皮を広げて、サラダ菜をしいて、夕べの残り物のマリネしたグリル野菜とアボカドをのせて、くるくると巻いて出来上がり。
これまた作り置きのトマトスープを温めて、保温容器に詰めて、さあ出発。

夏の午前中といえど、やはり屋外プールは冷えるらしく、あったかいものを欲しがるの。
だからついついそっちの方ばっかりに頭がいっちゃって、普通の飲み物を持参するのを忘れたのでありました。やっぱり何かしでかす母である。


まだ土曜だけだから良いけれど、もっと上のクラスになると、今度は平日の朝練もあるわけで。朝6時ぐらいから練習して、学校に行って、放課後また練習、ということをやっているわけで。
そりゃあ強くなるはずだよなあ、と思うけれど、それ以上に、それだけやってるんだから、どうか勝たせてあげたいよなあ、という気持ちが先に立つ。
努力なしに結果は得られないとはわかっているけど、なんかこう、同情や親心みたいなものが無条件に湧き上がって、ついついそう思ってしまうんだ。


などと、他人様の子に対しては感じるのだが。
「ねえねえ、夏休みの間、1回ぐらいは土曜練習休んでもいい?」
そんなもんでネをあげるんなら、さっさとやめなさい
肝心の娘とはこんな調子。身内には大層厳しく、自分には蜜よりも甘いのだ。(暴言)

* * * * *

【お菓子】
いよいよ完成、ということに相成りました。いただいた梅から作った、梅シロップジュースです。
色は美しくも淡いルビー色。レシピよりも砂糖を控え目にしたせいか、かなり甘酸っぱい風味のシロップになったですよ。

参考にさせていただいたレシピによると、漬けてあった梅はもうスカスカなので、そのまま捨てて良いということだったのですが。
梅を育てたおじいちゃま達の気持ちを思うと、とてもそんなことはできないので。

梅シロップを適度な甘さに薄めて、寒天を煮溶かします。果肉をとって細かく刻んだものをその中に混ぜて、そのまま冷やして固めました。
自家製梅ゼリーの出来上がりです。こうやると薄茶色になるんだなあ。
b0059565_11461757.jpg


ところで私、梅は英語でJapanese plumだと思い込んでいたのですが。
実はJapanese apricotだということを知りました。
いやあ知らなかった! 勉強した! と、恥ずかしげもなく堂々とのたまっちゃう、滞米生活ン年目。

本を読めば読むほど、自分が何も知らないということを思い知らされてばかりで。新聞を読んでもネットを巡っても、いつも何かしら教わることばかりで。
自分の知識量は妥協範囲内だ、と思えることは、もしかして死ぬまでないんじゃないかなあ。

最低でも1日1つ、新しいことを覚えたいと思っているのですが。それで1年たったら、少なくとも365個の知識が増えてるはずなのですが。
その間に世界には、億倍の新しいことが増えていて。
それ以上に、私自身が1日3つは何かを忘れていくので、知識量は追いつくどころか、ウサギとカメ以上に引き離されていくばかりです。

できたらあまり長生きせず、迷惑をかけないうちにおひきとりしたいのですが、それまでに一体どれだけの自分になれていることやら。
3年目となったので、恐る恐る過去日記を読み返してみると、全然成長してないことに改めて気づいて、海より深く落ち込んでみた今日でした。



あ、2分間だけなので、ご心配なく。ラーメンより早いのが自慢です。(殴)
[PR]
by senrufan | 2007-07-07 11:38 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/7080595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マミィ at 2007-07-09 17:07 x
>身内には大層厳しく、自分には蜜よりも甘いのだ。
あははは、笑える。でも、嬢さんはいつも母の愛をたっぷり美味しく食べているので、少しくらい厳しくされてもへっちゃらさっ!いいな、こういう母娘の関係。ところで、お嬢さんは何型?もしかしてO型じゃない?

>全然成長してない。
あぁ、耳が痛い!成長したい、毎日を有意義に過ごしたいなどと夢見るのだけれど、現実は・・・。でもまぁ、そう心がけているだけでもいいかと、私も自分にはやたら甘いのであります。
Commented by usayamama at 2007-07-09 22:40
みゆきさん、3周年おめでとうございます♪
私も同様でして、日記は付けた試しがございません。
飽きっぽいものでして・・・。
それにしてもお嬢さま、頑張っていますね。
でも、そのハードな練習もみゆきさんの支援あっての事!
Commented by あつゆき at 2007-07-10 00:31 x
みゆきさん、3周年おめでとう。
3年間続けるっていうのはすごい事です。
最近、続ける事の難しさ、素晴らしさをひしひし感じております。
年かなあ。
とにかくこれからもがんばって。応援してます。
Commented by Miyuki at 2007-07-10 04:51 x
*マミィさん
や、少しくらいの厳しさならともかく、我が家は1時間ごとに千尋の谷に、ってどういう家なんだここは。
そして娘は、なんとB型なんですうううう(号泣) 旦那に外見が瓜二つなので、旦那と同じO型を期待したのに、Bですって。じゃあ性格は私似、ってそりゃあお先真っ暗だーー!と絶望したです。もうだめだ。

姉さまはアートに語学にと、有意義なんてもんじゃないじゃないですか!! ここにちゃんと尊敬しているヤツがいるって知ってて下さいね!(力いっぱい)
Commented by Miyuki at 2007-07-10 04:54 x
*usayamamaさん
ありがとうございますう♪ って、ほめられるような代物じゃないところが情けない限りですが、たはは。うささん日記こそ、1年どころか2年でも3年でも!
娘も、よくやってるなあとは思うのですが、もっとやってる子が山ほどいるので、上を見るとついつい小言に走ります。いかーん。
Commented by Miyuki at 2007-07-10 04:55 x
*あつゆきちゃん
わあい、ありがとう! ただ続けてるだけの、中身なしの、成長なしの、……あああ愚痴ったらきりがないいいい。
あつゆきちゃんの日記も楽しみにしてるよん♪


<< 縮尺という世界の妙 素材に合ったやり方で >>