人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜか愛しく懐かしく

Canada Day (Canada)
Founding of Communist Party (China)
Republic Day (Ghana)
Special Administration Region(SAR) Day (Hong Kong)


フルーツが盛りの夏、メロンも何種類もの山がスーパーの店頭に築かれます。
ざっと数えただけでも8種類ぐらいあったりして。そしてどれもこれもお手頃値段がありがたい。

日本の高級フルーツの代表・マスクメロンは、こちらではCantaloupe(カンタロープ)という名で売られていて、安い時は1ポンド(約500g)あたり99セントというお値段。こっちから病院のお見舞いに送っても、送料込みで日本より安かったりして。
でも、あのちっちゃなプリンスメロンは、今のところ目にしたことがないです。あれのデッカイ版は沢山あるのですが。

やはり日本で見るメロンの一つに、アンデスメロンというのがありますね。
いつも素直な私は、てっきりアンデス地方原産なので、そういう名になったのだろうと思い込んでいたのですが。

今日配信されたメールで、その由来を知りました。

「安心ですメロン」を略して、「アンデスメロン」

日本産で、作って安心・買って安心・食べて安心のメロン=アンデスメロン


知らなかったああああああああ

* * * * *

【買い物】
なぜか愛しく懐かしく_b0059565_13584320.jpg

白状すると、なぜか昔からドイツは気になる国。
世界史では、ドイツ史に興味を持ち続け。文化面でもドイツ系で。
特に音楽は断然ドイツ。好みのオーケストラもドイツ、オーボエもドイツサウンドを目指して、ドイツスタイルのリードを使ってた。



なんでなんだろうなあ。
あの生真面目さや融通のなさ。フランスのように軽やかに進めない不器用さ。でも朴訥に一番良いものを目指そうとするところ。
頭が固くて要領が悪い自分と重ねて、同病相哀れむところがあるのかな。
現在、環境問題で先陣を切っているドイツの奮闘振りを耳にするたび、どこかほんわりと嬉しくなったりする。

だからというわけではないのだけど、実はドイツ系のパンも大好き。
粉の味そのものを味わうような黒パンやライ麦パン。華やかさはなくとも地に足がついている、どっしりとした素朴さ。スライスして少しだけバターをつけて、噛みしめればそれだけで満足できたりする。


今日のファーマーズマーケットで行ったのは、ありがたいことにここカリフォルニアで、そんなドイツのパンを作ってくれているベーカリー。
お嬢と私が、特に好きなパン屋さんなんだよ。

アメリカやフランス系のベーカリーのバゲットやカンパーニュも大好きだけど、ここではそれ系は売ってない。
代わりにあるのは、荒塩をまぶしたプレッツェル。Farmer's Breadと名づけられた、キャラウェイシードの香りが良いライ麦パン。縦型になったドイツ風ベーグルなど。
どれもオーガニックの粉を使った、噛みしめるほどに美味しいパン。

そして実は、ペストリーが一段と美味しいんだ。
チーズケーキやナッツケーキ、バニラタルト。王道デザートのアップルクーヘン。
見かけはどれもざっくりとした形なんだけど、この私が丸ごと1個食べてしまえるようなほんわりとした甘さと、さっくりとした皮。泡のように軽いクリーム。
そこらのケーキ屋よりよほど美味で、我が家ではいつも取り合い状態。


決まったお店はない代わりに、このエリアのファーマーズマーケットにはあちこち出店してくれていて、金~日の3日間には確実にどこかで買えるようになっている。
近くのスーパーにも卸してくれているんだが、品数が少ないので、やはり狙うはマーケット。

ファンのわりにはまだ全種類制覇してないので、それが当面の目標。
さて、次回はどれを買おうかね。

なぜか愛しく懐かしく_b0059565_1401496.jpgなぜか愛しく懐かしく_b0059565_1402679.jpg

Esther's German Bakery
by senrufan | 2007-07-01 13:56


<< 歴史と前進の混沌に July・Juillet・7月 >>