続々・ここから始まる

Midsummer's Eve (Sweden)


しつこくダイエットの話題。
目標体重はなんとか達成できたのですが、体脂肪率が未達成なので、まだ続いておりますダイエットらいふ。

我が家にある体重・体脂肪計。
日本から手運び輸入してきたそれは、他にBMI値・内臓脂肪値・基礎代謝値、そして身体年齢というものをも表示しやがります。
あらかじめ自分の年齢・身長を登録してから測るわけですが、この身体年齢というものは、どうやらこの身長に対して、体重だけでなく、体脂肪・基礎代謝をも照らし合わせて出しているものらしいですね。

というのは、私の現時点での身体年齢は、31歳。(恥さらし)
しかし去年の夏、ほぼ同じ体重で、29歳だった記憶がある。

身長は変わってないので、何が違うかというと。ここでがーんとクローズアップされるのが、体脂肪と基礎代謝。
要は筋肉量が多く、基礎代謝が良いほど、身体が若いと見なされる。そういうことなんだなあ、と。当たり前のことを今頃思い知った次第です。

しかしこの体脂肪、なっっっかなか下がってくれないんだよなあああああ(絶叫)
手塩にかけて育て上げてしまったので(体内でな)、親離れするのが辛いらしいですよ。こちらはいつっでも!子離れする準備万端なんですが。(怒)
なので、まだまだ毎日の運動をやめるわけにいかない状態であるのです。
だって、年齢が20代か30代か。これって結構大きく感じるじゃないですか、ねえ。


あああ早く終わりたいこんな生活。
せっかくお金をかけないダイエットを続けてきたのに、このままだと無意識にふらふらとクリックしてしまいそうな自分が怖い。

Amazonで、「ビ○ーズ・○ートキャンプ」のDVDを。

* * * * *

【お菓子】
b0059565_13174877.jpg

ダイエットに悩むほど、お菓子好きな私ではあるけれど。
それでも少しずつ少しずつ、市販のお菓子をそれほど必要と感じないようになってきて。
素材好きなお嬢に引き摺られるように、ビーガンやマクロビスイートを作る機会が増えてきた。
地味で頑丈で甘くない類のスイートは、とても人様にはあげられないけど、これも「おうちおやつ」ということなんだろう。




お世話になっているレシピ本は、月森紀子さん・朝倉美千代さん・カノウユミコさん、そして中島デコさんなどの手によるもの。
皆さんのレシピに共通しているのが、「卵・乳製品・砂糖なし」。アレルギーの除去食ではないのだけどね。

お菓子といえば、卵とバターを室温に戻すところから始まって、砂糖を加えながら卵を泡立てて、生クリームを加えて、粉を入れて……そんな感じで進んでいくものだよね。
そういうのを省くとすれば、手順と材料はどうなるか。

それには例えばフルーツをすりおろしたり。数種類の粉や穀類を混ぜて、粉本来の味を探したり。
固めるためには寒天か葛粉。甘味のためにはりんごジュースやドライフルーツ。
そんな、別段特別でも何でもない材料で、でもお菓子という概念からは脇役だった存在で。
出来上がるものはざっくりと重く、向き合って噛みしめて分かるもの。

うちは幸いアレルギーがあるわけではないので、普通のもマクロビのも味わえるけれど、そうでないお母さん達の苦労を思う。
そうやって、「○○がだめ」という条件を与えられて、削って削って残るもの、という消去法で考えるわけではなく。「美味しいもの」で探した時に、舌が自然にそちらに馴染んだこと、これは幸運と言っていいんだろう。


おうちでごはん、おうちでぱん、そしておうちでおやつもね。
”うち”というちっちゃいフレームからのぞくと、違う風景が見えてくる。
あれも食べたい、これも食べたい。今、身体が欲しがってるのは何だろう。家族が喜ぶものは何だろう。

本で、ネットで、創ったレシピを惜しみなく教えてくれる沢山の人達に。
材料を提供してくれる人達と自然に。
いつも感謝の気持ちを忘れずに、
でも目線は自らの食欲と作りたいという気持ちに据えて(え)、

さあっ、今日も作って食べるぞー!! (家族はどうした)(結局台無し)

b0059565_13252334.jpg

* * * * *

こんなところで紹介&御礼シリーズを一旦終了だけど。

ネットではやはり、COOKPADE・recipeははずせないし。
他にも検索すれば、たああくさん素敵なサイトさんがあるし。

実はアメリカンレシピだって興味あるし。
特にこちらのビーガンやベーキングレシピは豊富だし。

ああもうほんとに、
胃袋が5つぐらいあればいいのになー!

それか、カロリーゼロの食材群(涙)
[PR]
by senrufan | 2007-06-22 13:15 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/7014396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by usayamama at 2007-06-24 21:56
体脂肪や基礎代謝って目で見えるものではないので
怖いですよね〜。
顔が太ったとか二の腕が・・・っていうのは目で確認できるけどねえ。
私はアルコールを摂取するので、内側の脂肪に怯えてます・・・。
Commented by すれっぢ at 2007-06-24 23:10 x
を~、ついに入隊ですか?(笑)日本で大流行してるようで・・・
体験者曰く、身体が引き締まって体脂肪率が落ちるそうな。日本の体重計ってそこまで表示しちゃうんですか~。なんか仕事しすぎ(笑)
Commented by あつゆき at 2007-06-24 23:47 x
身体年齢31歳なんてすごいじゃん。
若いじゃん。
私なんて40入ってるだろうな。
恐いけど今度計らせて。
Commented by peartree22 at 2007-06-25 08:54
身体年齢31歳なんて、すごいですよ!私、いったい何歳なんでしょう・・・。きっと40いえ、50歳を過ぎていたらどうしよう・・・。
この身体年齢って体重計で計算してくれるんですね!そんなものがあるなんて知らなかったです。よーし、今日は外出途中で電気店へ直行だわっ(いえ、買うというわけではなく、お試ししにいくってやつでして・・・)。
本当にいろんなサイトやブログがあって、私なんて回って見るだけで作った気分になることが多く・・・。Miyukiさんのように家族のために美味しいものをちゃんと作るようにならなくては。
Commented by Miyuki at 2007-06-25 11:27 x
*usayamamaさん
なんの、うささんは若いんだからダイジョブ! 私も以前はどんだけ飲んでも食べてもちょー偏食でも太らない体質だったんですよ……35歳までは(遠い目) 確かに目で見えるものではないので、要チェックではありますが、むしろ今のうちにいっぱい楽しんで!と言ってしまうのは乱暴でしょうか……
Commented by Miyuki at 2007-06-25 11:28 x
*すれっぢさん
はい、入隊希望のウェイティングリスト末席、ぐらいですか。
その「体脂肪が落ちる」というところが、どーしようもなくあのオジサマの魅力的なところであります。彼にぜひ日本の体重計にのっていただきたいですな。
Commented by Miyuki at 2007-06-25 11:29 x
*あつゆきちゃん
え、私は恥をさらすつもりで書いたのだぞ!>身体年齢
大抵の人がこれ以下だと思う……ので、安心して計りに来てくだされ。
Commented by Miyuki at 2007-06-25 11:34 x
*ちゃんさま
ちゃんさまの身体年齢、20代に賭けても良いです! だってネットでダイエット体験とか読むと、私より身長高・体重低で悩んで、ダイエット始める人がいらっしゃるですよ~(涙) どーなってるんですか日本。厳しすぎます日本。ということで、ぜひ電気店でトライしてみて下さい! あ、ちゃんと靴と靴下を衆人環視の前で脱ぐんですよ。(真顔)
ほんとに素敵なサイトさんばかりですよね~vv もう、腰痛になりそうなほどPCにかじりついては拝見してます。で、私の本心は、末文で白状した通りでございますよ、おーほっほっほ。


<< その道何十年の 続・ここから始まる >>