続・ここから始まる

Summer Solstice (夏至)


こちらにお住まいの方は良くご存知の、フリーウェイのカープールレーン
決められた時間帯に、2人、もしくは3人以上乗っている車だけが走行できるという車線ですね。あ、オートバイもおっけー。例えば月~金・朝5~9時・夕方3~7時など、ラッシュ時に適用されることが多いです。
違反すれば数百ドルの罰金が課せられ、3回捕まると免停か?(調べろよ)(やらなきゃいいんだ)
走行しているパトカーも、それなりに目を光らせているようです。

が、実は結構な率で違反車が多いのも事実。よくよく見ると、オマエ一人だろっ!とツッコんでしまう車が走ってる。
まあ、気持ちはわかります。一車線これでとられてしまうので、残り車線はかえって渋滞になり、自分がとろとろと前に進んでいる間に、横のカープールレーンでは、しゃーっ!と車が走ってく。
イライラもつのるでありましょう。思わず、ダミー人形購入を考えたりもするでしょう。

しかしいくらなんでも、

コンパーティブルで違反する度胸は私にはない。


今日見かけた、堂々と違反していたオープンカー2台。なぜか両車ともBMWでしたよ。

* * * * *

【パン作り】
b0059565_13131936.jpg

おうちごはん と おうちぱん。
最近唱えているきーわーど。ひらがなであることにりゆうはない。




お嬢は外食嫌いである。彼女曰く、「おうちごはんが一番いい」そうだ。マクロビもどきの、人様にはご馳走できない食事がね。(……)
同様に、パンにもしっかり好みのある彼女。じゃあ、彼女にとっての「おうちぱん」だってあるだろう。

パンを作るのって、意外とハードルが高い気がするのは何でだろう。
準備が大変、生地作りが面倒、発酵ってどうやればいいの、時間が何時間も必要……理由は色々あるけれど、どうしても料理みたく、ぱぱっといくものでないことは事実。
だから作る時は、「よし、今日はこれ作ろう!」という意気込みからまずは始まるんだな。あ、あくまで私の場合限定です。

習っているレシピでは、粉300g分。食パンだと1.5斤、あんぱんなどだと12個単位。
これが4人以上の家族だと、むしろ足りなかったりもするのだろうけれど。我が家ではここでも唸ってしまう。どうしたって多いのだー(悩)
同じパンばかり続けて食べたくない・焼きたくないので、色々作りたいのだけど、3個消費して残り9個は冷凍、を繰り返すので、冷凍庫はたちまち満杯だ。
減量して作ってもいいんだけど、あまり減らしてもバランスが崩れるし、どちらにしても1回に1種類であることに変わりはなく。

家族の好みにあった家用のパンの探求。いろんなレシピで作って、家族に試食してもらいたい。
作りたいものいっぱいなのに、買いたいパンもあるのに、しかし冷凍庫の中身を消費するまでがまんしなきゃいけない。ここで文句を言うところが大変わがままでありますな。


そんな時に巡り会ったのが、あまりにも有名なこの方のサイト、門間みかさんの「ぱん工房くーぷ」
”おうちぱん”という言葉は、正にこちらで教わったようなもの。本も丁寧に説明してくれているけれど、サイトの日記で、より事細かいアドバイスもふんだんにされていて、こういうものをタダで拝見していいのだろうかと躊躇してしまうほど。

家でささっと手軽に作って、家族に「おいし~い!」と喜んでもらえる。それを目的とした彼女のパンのレシピは、とてもシンプル。
リッチとリーン、この2種類の生地だけでもって、どんどんいろんなパンを作るんだ。
勿論、些細な材料の増減はあるけれど、粉・砂糖・塩・イースト・バター・水or牛乳。これだけで出来た2種類の生地さえ作れば、ほとんどのパンに応用できるようになっている。

粉200g分という適量で生地を作り、例えば半量にチーズを入れてチーズパンに、残りは1個コッペパン、あとはチョコレートを入れてみよう。そんなこともできてしまう。
我が家でも1~2回の朝食で食べきれるだけのラインナップが、1回のパン作りで可能なの。
工程もできるだけ楽に、と考えて下さっているレシピなので、多く食べたい時は、2回作るのも全然苦痛じゃない。

こういう「生地一つで」というレシピは結構あって、同時に、それに対する反論も色々あって。
でも私にとっては、「うち用のパンはこういう形であってもいい」
家で作るパンと買って楽しむパンとあるように、おうちぱんにもお出かけ用とうち用と、色々あればもっと楽しいよね。

今、彼女の生地で修行中。シンプルですぐ覚えられるレシピな分、一箇所変えただけですぐ味の変化がわかる。
こうやって、我が家の「おうちぱん」を作る材料が見つかっていけばいいなあ、と。
粉を試して、酵母を変えて。油脂はあれで、水分はこっちで。やってみたいことは山積み状態。他にもお世話になる本を抱えて、毎日毎日眺めて飽きない。

パンを捏ねるのがただ楽しい。その気持ちが続いているのが、何よりの感謝材料だ。
b0059565_13151292.jpg


* * * * *

ねえねえ、なんでそんなに外食がいやなの? と、お嬢に問いかけてみる。

「だって、おうちごはんが一番好きだから」

外食の方が豪華でいいのに。そんなに母ちゃんのご飯が好きかい(照)

「うん、だって素朴で粗食だから好きだよ


ここは喜ぶポイントか。
[PR]
by senrufan | 2007-06-21 13:10 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/7010957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by usayamama at 2007-06-23 23:23
BMWともなると、どの国でも強気になるのかしら(笑)
>おうちごはんが一番いい
お嬢さまのこの言葉、みゆきさんにとっては嬉しいお言葉ですね。
だってね〜お家のご飯が一番なんて美味しい証拠ではないですか!
粗食?お話からはとてもそーには思えませんけど。
Commented by さく at 2007-06-24 05:26 x
あー、私この間、堂々と違反しちゃったんですよ。
しかもポリスの前で。
カープールレーンを走りながら「あ、おまわりさんだ。
カープール違反を取り締まっているんだなあ」と走りぬけ。

「げー!!!!私、子供乗せてないじゃんよー!!!」って気がついた。
でも大丈夫だった。
ミニバンだし、暗いガラスだし。助かったわー。(汗)

家ご飯が一番かあ、嬉しいこといってくれるじゃんねー。
Commented by Miyuki at 2007-06-24 10:46 x
*usayamamaさん
もうねえ、すんごいですよBMW。私が出会った乱暴ドライバーの7割はBMW。やっぱり強気になるんですかねえ。でもちょっと安めの3ナンバーのBMWが特に乱暴というのが笑えます。

いやいや、粗食です。だって今日の夕食の素材、めかぶ、麩、もやし、きのこ……なんって地味なんだうちって……
Commented by Miyuki at 2007-06-24 10:48 x
*さくさん
ひーーー、そーれは危機一髪でないの!! いんやー危なかったねえ! さくさんの日頃の行いがよかったから、と思っておくですよ。

嬉しいんだけどさあ、あれって絶対「気が楽」「だらしなくてもいい」という点も大きいよ、あいつの場合(涙) レストランだと気が張って疲れるらしいよ、けっ。
Commented by peartree22 at 2007-06-25 09:01
あーー、なんてお嬢さんはいい子に育っていらっしゃるのでしょう。
”素朴で粗食”という言葉も、お嬢さんなりの照れでしょう。それに体のためにはそれが一番なのです。栄養はたっぷりで愛情たっぷり。
オープンカーでカープールレーンか・・・。意外と堂々としている方が捕まらない!?
Commented by Miyuki at 2007-06-25 11:36 x
*ちゃんさま
とんでもねーです、ただのお気楽なわがままモンです。本音ばかりです。今日もケンカです(涙) ただただ食も服装も、地味好みなだけなのです……ということで、私はアネネちゃんに将来の夢をかける!(迷惑)
堂々としているほうが、それはほんとそうかも~。だから余計に腹が立つー。全然悪いと思ってる風がないんだもん(怒)


<< 続々・ここから始まる ここから始まる >>