ここから始まる

Flag Day (Argentina)


クイズです。
全米の男性のうち、16%の人がディナージャケットを持っています。
そして4%の人が(     )を持っています。
( )に当てはまる言葉を答えて下さい。正解は最後に。

* * * * *

【お菓子】
ベーキングに邁進する夏休みのスタートに当たって、2~3日に分けて、お世話になる本やサイトさんを記しておこうと思うのです。
ちょーー人見知りなので、直接お礼メールなどはとても出せないので。
せめてこんなところで感謝を述べておきたいと思うのです。そんな一人上手。




さて、先日に引き続き朝ごはん。
朝食でベーキングといえば、出てくるのがパンケーキ、ホットビスケット、スコーンなど。
できたら毎朝違うものが食べたい、焼きたい。でも大抵のレシピはもっと大人数分なので、2人だけの我が家では、一回焼くと続けて食べなくてはならないか、もしくはまた冷凍庫を圧迫させることになり。このままではマンガ並の冷凍庫になる予感(扉がぶくーっと膨らんでるヤツ)
かといって半量にしたら、今度は卵の分量が半端になったりして、ゆーずーがきかず、頭の悪い私には、うがーっ!ということになるんだな。(そこに全ての原因が)

そんな時に見つけたこちらのサイト、「Sunny's Laboratory」さん。
現在はロサンゼルス在住でいらっしゃる管理人・Sunnyさんの、素敵な陶芸作品やレシピがいっぱい詰まってる。そしてそこに優しい文章が添えられていて、辿り着いた途端に、そのまま日参先の仲間入り。

Sunnyさんのレシピの何がありがたいって、出来上がり分量が我が家向きなの。
マフィンだったら3~4個単位(通常は10~12個とか)、角型だったら14cm角(通常は18cm以上)、丸型だったら12cm(通常は18cm以上だよなあやっぱり)。
甘さ加減などは自分で工夫すればいいことで、とにかく基本材料をこのサイズに合わせてアップして下さってることがとてもありがたく。色々作ってみたいものが山積みの、素敵なレシピ集なのだ。

今まで作らせていただいたものの一部。

b0059565_11454250.jpgb0059565_11455483.jpg
b0059565_1146729.jpgb0059565_11462014.jpg

上左:クリームコーンブレッド、 上右:カッテージチーズビスケット
下左:コーンマフィン、      下右:ピーカンメープルマフィン


ビスケットやマフィンは前夜のうちに生地を作っておいて、翌朝焼き立てを食べるんだよ。
時間のある朝は、残った分とコーヒーカップをお皿ごとPCの前に運んで、Sunnyさんの文章をのんびり拝読しながら食べたりとかね。

まだまだ作ってみたい・食べてみたいものが目白押し。
特に、最初から目をつけているのが、「トレイルミックスの全粒粉パン」。大好物のトレイルミックスとなれば、こーれは作らずにいられようかっ!と、鼻息荒く思ったんだが。

去年の冬に5kg太った原因がトレイルミックスの激食だった私としては。

体脂肪をせめてあと1%落とすまでは、手を出せない禁断のメニューなのでありました。
ああトラウマ。ああ果てぬ夢。

b0059565_1273749.jpgb0059565_1275438.jpg
b0059565_128785.jpg


* * * * *

【答え : カマーバンド

アレですアレ。タキシードの腹巻ね。(ミもフタもない)
[PR]
by senrufan | 2007-06-20 11:43 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/7007207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マミィ at 2007-06-22 14:40 x
カマーバンドかっ!ありゃ、政治家か芸能人くらいだろうな、持っているのは。あははは、全然わかんなかった。(名称も初めて知りましたがな)

Sunnyさんのサイト、早速拝見。自然体でとても素敵なサイトですねぇ。あぁ、世の中にはいろいろな人がいるなぁ。みんなそれぞれがんばっているなぁ。生きているということは何て幸せなことだろうと、昨日の訃報を悼みつつ感謝。

そしてMiyuki嬢の実践したマフィンやパンなどの数々・・・なんてこった。焼きたてのいい匂いに力が抜けて来た。さぁ、私もこれから朝食にします。
Commented by さく at 2007-06-22 16:10 x
おやま、カマーバンド。(笑)
じじいじゃないのか・・・持っているのは。
そしてそれを何%の日本人男性が持っているのかも、
ちょっと気になる私でありました。

毎朝、こんなにいいもの食べてるのかー。(涎)
Commented by すれっぢ at 2007-06-22 21:36 x
毎日違ったのが食べられていいな~。毎朝行きたい・・・(笑)
>2人だけの我が家では
あれ、なんか勘定間違ってません?(爆)

カーマバンド・・・ってでぱったお腹を隠すのが目的なんですかね~。
Commented by Miyuki at 2007-06-23 07:04 x
*マミィさん
そそ、あれはパーティが日常の人だけですよね。なんつって、朝起きて巻いている人がいたり。夜の腹巻代わりとか。

ああ、またまた優しいお言葉をありがとうございますうう(うるうる) Sunnyさんやマミィさんの作品を見ると、元気をもらえる私。形にできる人のすごさ、しみじみと実感してます。私なんか所詮レシピのままですからね~。せめて匂いで姉さん応援!
Commented by Miyuki at 2007-06-23 07:06 x
*さくさん
あーはは、確かに年齢的にはじーさんかもだ! 日本人で持ってる人、うーん、1%以下に賭ける。だってなんかこう、イメージが、なあ。

こおゆうもの、さくさん宅では好きかなあ? <好きだったら持って行こうとたくらむ
Commented by Miyuki at 2007-06-23 07:08 x
*すれっぢさん
いんにゃ、間違ってません。だって今もいないですもーん。あああ食事の時だけ三つ子が一組欲しいと思うですよ。んで食べ終わったら消えてくれれば良し(殴) 求む、食い扶持。

でっぱったお腹にカマーバンド。余計に強調しそうな気も!
Commented at 2007-06-23 13:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senrufan at 2007-06-24 10:50
*非公開コメさん
かっこいいこと言ってますが、要はあと15分早起きすれば生地も作れるものを、少しでも朝寝坊したいが為に前夜仕込みする、というだけなのよー、ほほほっ。


<< 続・ここから始まる 訃報 >>