希望を持つのは自由の範疇

夏休み、第一日目です。

朝っぱらからお嬢に、学校につきあわされました。
目的は。ああ目的は。

ちゅーば の 受け取り と 運搬 でございました。(事情についてはこちらを参照)
b0059565_10335859.jpg

これでレギュラー版の4分の3サイズだそうですよ。でかっ。というより、お嬢ちっちゃっ。

学校からのレンタルなので、親がサインした契約書が必要で。
それによると、楽器に何かあった場合、こちら側が買い直す費用の見積もりは$3,000だそうです。

お嬢がケガした方が安いんじゃ(暴言により以下削除)

* * * * *

【個人的事情】
さて、我が家の夏休み。
旦那がちょー多忙につき、残念ながら今夏の家族旅行は見送り。地元密着で過ごす予定。



お嬢の予定はというと。
・サマーキャンプ2つ
・スイミング 
・日本語学校
・ジョギング
・図書館通い
・母の元での料理の修業(私は忍耐の修行…)

私個人の予定は、お嬢に付き合う以外は見事なぐらいに真ーーっ白。一面の雪、一面の白。だって遊び友達、皆日本に行っちゃうし。

でもやりたいことは満載で。何って当然パンの修行
以下がその具体項目で。
・えんじょい手ごね
・基礎生地練習
・ベーカーズパーセントでの配合表
・粉の混合、液体試行
・天然酵母と自家製酵母
・成型沢山
・ベーグル色々
あとはねえ、えーと、
・マクロビ&菜食スイーツ
・クリームチーズ以外のチーズケーキ
・朝食バリエ
・読書ブログの正常化
・体脂肪2%ダウン
・遊園地の刺繍完成、は絶対無理だから、少しでも進める、にしておこう

「無言不実行」をモットーとしている私が、今日はカフェで、友達相手に熱く語ってしまったよ。誰かに聞いてほしいんだ、この胸にたぎる思いを…!(ごーごー)(燃え盛る音響効果)
隣の席のお兄さんとお姉さんが、ちらちらこちらを見ていたのは、私からはなたれるオーラに怯えていたのかもしれんな。

そんな私に付き合わされたかわいそうな彼女は、ひとしきり頷きながら聞いてくれた後、一言アドバイスをば。

「じゃあMiyukiさん、今こそあの本を読まなくちゃ!」
「え、なんの本?」
「アレですよ、お嬢ちゃんが持ってるあのシリーズ!」

おおっ、アレがあったんだ! そうだ、あの時は興味が持てなくて、さらっと読んだだけで終わってしまったけど、今ならきっと一緒に燃えることができるに違いない。

帰宅するなりお嬢の部屋に行って、やや強引に借りてきた。
よおし、この夏、母ちゃんもがんばるよー。夏を満喫しようなお嬢ー。

b0059565_10531822.jpg

         借りた本 →
                                          「焼きたて!!ジャぱん」

* * * * *

【料理】
b0059565_1048778.jpg

梅ジャムの出来上がり。

季節のフルーツでのジャム作りは大好きなのだけど、如何せん我が家の消費量は少なすぎ、少量しか作らなくてもなかなかなくならない。
前処理を丁寧にしないと、いつしかカビが生えて、泣く泣く捨てる羽目になる。

今回は特に念を入れてやってみた。だって大事なおじいちゃんの梅だもの。
ことこと煮込むジャムの鍋の横で、くつくつ保存瓶を煮沸消毒。
熱い熱い瓶に、熱い熱いジャムを詰めて、ふたをゆるく閉めた後、その瓶を更に鍋でくつくつと。
美味しくなろうね。長く一緒にいようね。

終わった後にぐっとふたを閉めて、今度は逆さまに立てて冷ますと良いと教わった。
広げた布巾の上に、くるっと瓶を回して立て

ようとしたら、ふたがゆるくて中身が溢れてきたので、慌ててまた立て直し。


いるよね、こおゆう、何かやらかさずには終われないヤツ。感動体質に縁がないヤツ。
[PR]
by senrufan | 2007-06-15 10:33 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6991810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peartree22 at 2007-06-18 11:15
あぁ、美味しそう、美味しそう。逆さにするのはちなみに蓋の殺菌のためだとか。私も最近知りました。おじいちゃんもきっと喜んでくださるでしょうね。
夏の目標、すばらしい!パンの修行はご一緒したいくらいです。

朝食のバリエ、あ、私のこと?と思わずドキリとしました。
私ももうちょこっと朝食に力をいれなくては・・・。
Commented by peartree22 at 2007-06-18 11:20
立て続け、失礼いたします!美味しそうなジャムに心奪われ、コメントし忘れたことが。(あぁ、やはりいやしい私)
お嬢様、チューバごしのピースが頼もしく、それを見守ることにされたMiyukiさんの温かい愛情が伝わってきて、じーーーんときてしまいました。
チューバ、お嬢様には今の大きさでも大変かもしれませんが、私は大きなチューバを想像していたので、ちょっぴりほっとしました。
ちなみに姪っ子も中学時代チューバを担当していましたが、(彼女もそう大きくないのです。150cm代) 卒業時はそれはそれは惚れ惚れするような顔で卒業演奏の話をしてくれました。
海を隔ててはいますが、応援していまーす!
Commented by Sledge at 2007-06-18 11:34 x
梅ジャムと聞いて、思わず駄菓子屋を思い出してしまった。(笑)
あれ、ジャム作る時は白砂糖ですか?食べたい・・・
Commented by あつゆき at 2007-06-18 11:55 x
うーん、このぶんだと充実した夏休みがすごせそうですね。
このなつ私も特に出かける予定はないのでおうちで製作活動にはげもうかなと思っています。
私の場合食べ物ではないので家族のものはだれも喜びませんが。
Commented by マミィ at 2007-06-18 15:03 x
「感動体質に縁がないヤツ。」には大うけ。あははは。

梅ジャム!臭う、臭う、今朝は臭うよ~。あぁ、美味しそうだ。口いっぱいによだれが・・・。←情けない、わたしゃ牛か。

夏休みの予定、母娘ともに盛りだくさんですねぇ。こりゃまた楽しい日記を読ませてもらえそうだと、今からわくわくです。
Commented by usayamama at 2007-06-18 22:11
ふふふ、みゆきさんの夏は美味しい野望がぎっしりですね。
お嬢さまも忙しそうな夏になりそうですね。
燃えていますね〜。え〜っとね、ベーグル楽しみです!
大好きなんですよ。でも日本で売っているのだと柔らかすぎで
私の好みのがなかなかないのが残念。
重くて、密度の高いもっちりベーグル食べたいっす。。
Commented by Miyuki at 2007-06-19 00:26 x
*ちゃんさま~
ここに来ていただきたいっ! 天然酵母をご指導願いたいっ!
朝食はね、また日記でつぶやくのでしょうが、ちょっとだけ早く起きるようになって、色々作りたくなったのでございます。といっても、結局は前日焼いたパンの処理に追われているだけでねえ、これが……

そして娘にまたまたなんと温かいお言葉を! あああありがとうございますううう
や、見守るというより、自分で決めて納得したことにしか動かない子なので、やらせる他に選択肢がなくて(涙) でも姪御さんのお話に感動です! とりあえず夏の間は好きなようにやらせて、9月の彼女の結論を待ってみますね。
Commented by Miyuki at 2007-06-19 00:28 x
*Sledgeさん
駄菓子! それは思いつかなかった! 言われてみればそうだそうだ~(笑)
これはオーガニックのきび砂糖です。実物はうっすら茶色なのですよ。ほんとは全部てんさい糖でやりたかったのですが、そうなるとこちらではかなりのお金が飛んでいきますので断念しました(涙)
Commented by Miyuki at 2007-06-19 00:36 x
*あつゆきちゃん
ご家族はたとえ喜ばなくとも、私が大喜びだから、安心して製作活動に励んで下さい。(大真面目)
ねーねー、それより夏の間、パンの犠牲者になる気ない? 私の不出来なパンを引き取ってくれる奇特な方急募なのだー。切実なのだー。
Commented by Miyuki at 2007-06-19 00:38 x
*マミィさん
お、鼻がよくなられましたな! 良かった良かったvv それが口に連動するところ、健康そのものと言えましょう。

楽しい日記、それはマミィさんや他の方々のものをた~~っぷり堪能させていただくとして、私は単なるベーキング記録となりそうです、たはは。
Commented by Miyuki at 2007-06-19 00:40 x
*usayamamaさん
美味しい野望、ほんとにその通りで!(笑) 食欲の夏でございます。
そしてベーグルの好みが一緒ですんごく嬉しいっvv そですよね、ベーグルはやはりみっちりもちもちでないとね~。がんばって修行しますー。
Commented by mikamika at 2007-06-19 22:56 x
おぉ、逆さまにするというのを知りませんでした。アマゾンでジャムの本を購入したのですが、来週にならないと届かないの。もうこれ以上、今年はジャム作るわけにはいかないのだけど。。。
梅は私は昨日から梅干しに挑戦中。
素晴らしい夏休みの予定に触発されたので、後でかき揚げます。。。あぁ、違う、書き上げます。でも私の場合、10日坊主ですが。H.A.G.S.ざます。
Commented by Miyuki at 2007-06-20 07:32 x
*みかしゃん
おお、とうとう購入したのね、ジャム本! 私はみかしゃんにあの美味しいチェリーのシロップ煮を教えてほしいです。形を残したいのに、いつもどろどろにしてしまふ(涙) そして梅干やってるですか、さすがじゃの~vv
や、ほら、書く・言うのは自由だから。(さらっと) みかしゃんが10日なら、私は11日を目指して(すでに末期)
では私もお嬢流に、H.A.G.S.O.E.(or else)ざますよん♪


<< 一つ変わって一つ覚えて 奥深くまで香るもの >>