得られた知識が呼ぶ感情

以下の内容は、下のどの人名の説明に当たるでしょうか。番号同士を結びなさい。
① 私の家族は、あなたの家族よりお金持ちです
② 詩人であり劇作家であり、おせっかいで迷惑で、そしてスパイ?
③ 全英国の白鳥は私のものです
④ うちの看板娘は、貝の上にいます
⑤ おむつを替えすぎて、ハープシコードまで臭い始めました
⑥ 季節にこだわる人間です
⑦ 初級のラテン語の読み書きもできませんが、私は誰よりも先を行きました
⑧ 海賊と出会った時、私の中に決意が生まれました
⑨ 読み書きもできない羊飼いの少年だった頃、英雄コロンブスが目の前を通りました
⑩ 私は自分の息子を殺しました
⑪ 私は、私が完成できなかったことで有名です

1. サンドロ・ボッティチェリ
2. イワン三世&四世
3. フェルジナンド・マゼラン
4. レオナルド・ダ・ヴィンチ
5. エリザベス一世
6. カタリーナ・デ・メヂィチ
7. クリストファー・マーロウ
8. フランシスコ・ピサロ
9. ヨハン・セヴァスチャン・バッハ
10. アントニオ・ヴィヴァルディ
11. クリストファー・コロンブス

* * * * *

【学校】
b0059565_11434641.jpg

お嬢がミドルスクールで所属する体験学習型クラス、最後の大型プロジェクト。今夜はその発表会。
その名も華やかなりし、「The Renaissance Night(ルネッサンス・ナイト)」。中世の香り満載の宴だよ。



教室に入ったら、なんとなくルネッサンス風な洋服を工夫した子供らが、首から札を下げてウロウロしてる。札には番号と短い一文。そして先生から手渡された紙と鉛筆。
子供達と接していっぱい質問して、その子が誰に扮しているかを当てて下さい、なんだって。

なになに、とずらりと並んだ名前を見たところ、おお知ってる知ってる、歴史上の有名人ばっかり、34人も名を連ねてる。
ところが情けないことに、子供達の第一ヒントではほとんどわからん。なぜかというと、私がその人物について知っているほんの小さな知識と、そのヒントがずれてしまえば、もう後は五里霧中でしかないんだよ。
他のお母さん達と一緒に色々聞きまわってみたものの、わかりませんったらわかりません!
お嬢が時々通り過ぎざまに私の手元の紙を見ては、はあぁ~とため息をついて、肩をすくめてみせたりしてな。もう母ちゃんの威厳など、地に堕ちてコナゴナさ……

タイムリミットが来た後は、各自それぞれのコーナーに分かれて。「発明家」「探検家」「芸術家」などなど、それぞれの分野(?)でプレゼンテーションしてくれるの。
PCを使ったり道具を使ったりと、自分が扮した人物になりきって堂々と語るさまは、親の端くれとして全員が誇らしくなるほど。

b0059565_1147691.jpgb0059565_11471956.jpg

その後は、シェークスピアの登場人物による寸劇。「お気に召すまま」「マクベス」「ヴェニスの商人」などの主要登場人物が、それぞれ芝居っ気たっぷりに、長い独白を聞かせてくれたよ。

お嬢すごいな、3役じゃん。全然出なかった子もいるのに、最多登場回数だ。


全部、男役ばっかりな。



b0059565_11475870.jpg子供達ががんばった後は、お母さん達ががんばる番。ルネッサンス時代のレシピを元に、皆それぞれ割り当てられたデザートを持ってきたよ。
ライスプティングにフルーツパイ、フランにミニケーキなどなど、皆でテーブルにたかって、お皿に盛り上げていっぱい食べよう。

一人ダイエット中の私だけは、全種類取ったものの、口にしたのはほんの少し。だってもう夜遅いから、そのまま全部脂肪になっちゃう(涙) 持ち帰って明日の朝に食べるんだー。(それでも持ち帰る)(強欲)


6・7年生と特別クラスで過ごしたけれど、本当に楽しい2年間だったらしい。友達も大勢で、忙しいながらも楽しいプロジェクト揃いでね。
でもお嬢は今のところ、8年生ではこのクラスを離れる予定であって。取りたい選択授業とぶつかってしまい、彼女にも苦渋の選択なのだけど。
先生が毎日のように引きとめ説得にあたってくれていて、今日は私も「なんとかならないか」と相談された。しかし、こればかりは本人が決めることなので。

この2年間で、このクラスだからこそ得られるものがあったことは確かな事実。
学年終了まであと1週間、彼女の決心は果たして変わるだろうか。
[PR]
by senrufan | 2007-06-07 15:42 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6965542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すれっぢ at 2007-06-11 21:31 x
ルネッサンス時代の人。あの~、存じ上げてる方、34人もおりませんが・・・
名前を聞いても、え~っと・・・・なにせ世界史取ってませんので。とまるで履修科目のせいにして逃げる。

お嬢!男役で3役も!!こりゃ、「塚」ですな!!!オスカ~ルッ♪
Commented by Miyuki at 2007-06-12 11:26 x
*すれっぢさん
そうだ、私も世界史は……高校でとってました。あああっ、言い訳ができーん!(悶絶)

なんかお嬢、女の子から「並みの男子より男前!」と評判なのです。だから私もヅカ化を心配していたのですが、なんのこたーない、自分より格段にちっちゃい子を崇める趣味は誰にもないようでありました。たははー。


<< 海の恵みを味わう坂道 積み重ねて裾野も広げ >>