使いきりを身上として

Constitution Day (Denmark)


市販のお菓子を適量以上に食べると、舌が痛くなる体質になりました。ピリピリザラザラ、胃が荒れた時などになる、アレですね。
これは白砂糖のせいなのか、それとも何か化学系か動物系のものなのかはわかりませんが。

身体が即座に出してくれるアラームと思えば、ありがたいことだなあとも思うのです。

* * * * *

【お菓子】
b0059565_1455692.jpg日曜のファーマーズマーケットで買った、2ポンド(約1キロ)パックのいちご。
1/4をそのまま食べて、1/4をジャムにして。あとどのぐらい残ってるかというとえーとえーと(殴)

とりあえず残った分を、フードプロセッサーで全てピューレにしちゃったよ。だって、これから色々使うんだもん。




この2日間の脳内計画。
お菓子の種類によって、必要とする卵の量が違うので。それもできるだけ無駄なく使い切るように。
所詮、根っからのビンボー症の私は、常に主眼はそこになってしまうらしい。ちょっと悲しい(ふっ…)


さて、まずはレシピを決めたいケーキから。いちごとホワイトチョコのシフォンケーキだよ。
この2つって合うんじゃないかとふと思い、先日試行錯誤で、いちごピューレと溶かしたホワイトチョコで作ってみたんだけど、今ひとついちごのインパクトが弱かったので。
今日はピューレに加えて、作ったジャムも入れてみて。前回お湯で溶いたチョコは、温めたピューレで溶いてみた。

結果は、うーん、見た目は前回より良いけれど。今度は甘さが強すぎた。
じゃあジャムとチョコをああしてこうして、よし、何とかレシピができそうだな。
覚えてるうちに、書いた形で残しておかないと。(きっったない手書きのメモを横目で見ながら)
b0059565_1491292.jpg


b0059565_14107100.jpg同時に作ったのが、卵白1個使用のストロベリームース。渡辺侑子さんのレシピから。
以前に作った時、友達母子に好評で、嬉しいことにリクエストがきたの。頼まれると、ついめろめろになっちゃうんだなー(単純)(単細胞)

いちごピューレと生クリーム、しっかり泡立てた卵白と。ゼラチンで固めて出来上がり。


この2つで卵黄が2個余る。もう1つ卵黄を加えて、いちごも入れて、明日作るものがある。
[PR]
by senrufan | 2007-06-05 14:00 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6950382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マミィ at 2007-06-07 18:13 x
市販のお菓子を適量以上に食べると舌が痛くなるって!?それは恐ろしいとおののくと共に、Miyuki嬢の「適量以上」とはどの位の分量を示すのであろうかと想像してみたりして。

ストロベリームース、たまりまへんなぁ。本当に美味しそうで。今朝は苺の香りが漂って来たよ。本当だよ。

Commented by さく at 2007-06-07 22:30 x
変な事聞いてごめんね。
ちょっと訳あってゼラチンを使いたくないんですけど、
ムースのようなお菓子に寒天を使った事ある?
マクロ食だとゼラチンは使わないよね?
Miyukiさんなら何かご存知かなあと思って。
(自分でやればいいんですが・・・怠け者でごめんなさい)
Commented by あつゆき at 2007-06-08 01:00 x
そうそう、体が即座に反応してくれるのは年をとった証拠でもありますがそこからわかってくることもあるからいいよね。
いつもからだの声に耳を傾けねば。
Commented by まきりん♪ at 2007-06-08 01:58 x
舌がピリピリザラザラで胃が荒れたようになったこと、あります。それはバンクーバーのナイトマーケットで屋台の食べ物を頂いた直後。たこやき、中華ものと味が濃いな~とは感じたんだけど、きっとへんな調味料にやられたんだな。

苺のピューレ、ですか。色々なお菓子に使えそうですね。明日は何をつくるのかな?

シフォンにはまだ挑戦したことないんだけど、卵白を多く使うから、卵黄だけのお菓子と前後して作ろうと計画してます。(私も貧乏性(笑))

苺のムース、私も今春挑戦してみました。おいしかtったけど、苺独特ののえぐみ、というか匂いがちょっと気になったな。一度ピューレにしてからの方がいいのかも。
Commented by Miyuki at 2007-06-08 07:19 x
*マミィさん
適量がね、自分でも悲しいほど少なくなってしまったようです~(涙) くそう、以前はカールなんて2袋は軽かったのに(それもどうか) 自分でも気づかないところで、体って変化してるんですねえ。脂肪の大陸移動だけじゃなく。(ふっ…)

うふふ、フランスのいちごと一緒に香るといいなあ♪ いちごで遊ぶシリーズが一通り終わったら、今度はオレンジかなー。
Commented by Miyuki at 2007-06-08 07:24 x
*さくさん
うん、実は我が家オンリー用のお菓子には、全て寒天使ってます。ブラマンジュみたいな柔らか系なら、くず粉もいいよー。
寒天パウダーで作るケーキのレシピもあるよ! 粉と豆乳と野菜やフルーツと一緒にがーっと混ぜて、型に入れて焼いて、その後冷やすだけなの。卵なし。レシピ、いつでも見においでよ♪
Commented by Miyuki at 2007-06-08 07:26 x
*あつゆきちゃん
そうそう、あなたはこの手のことをわかってくれるから嬉しい~vv 年だなあ、とネガティブに考えるより、今はそういうものなんだから労わろうと思っていたいね。
Commented by Miyuki at 2007-06-08 07:31 x
*まきりんさん
中華は一時、”中華料理シンドローム(だっけ)”として問題になりましたよね。化学調味料の使いすぎで。まきりんさんは敏感だから、余計に感じたのかもねえ。

そなのです、シフォンは好きだし、あのメレンゲ泡立てが妙にお気に入りなので(笑)作りたいんですが、卵黄が余るのがねー。卵白なら冷凍できるからいいんですが。

私はあのいちご独得の香りが欲しくて、四苦八苦しました(笑) そうか、えぐいと感じる方もいらっしゃるよなあ。そう思うと、仄かでよかったのかな。
Commented by kiyo at 2007-06-08 15:07 x
今回もおいしく頂きました♪おいしいんだものーーー。レシピも頂いているのにおねだりするずうずうしい親子ですみません。今度からはMiyukiさんのお家の方向にお礼を言ってから食べようっと。
Commented by senrufan at 2007-06-08 15:10
*kiyoちゃん
なーにをおっしゃる、おかげでこちらの”作りたい熱”に協力してもらえて、感謝してます。いつも押し付けてすまんー。私こそ、kiyoちゃんの家の方角にお礼を言ってから作り始めようっと♪
Commented by peartree22 at 2007-06-08 16:59
わーー、Miyukiさんの家の子になりたい!
シフォンケーキもふわっふわのムースも一度に食べられるなんて、なんてぜいたくなのでしょう。私は根っからの無精者なので、二種類を作ることなんてめったに、いや一度もないのです。(ていばってどうする)
あー、なんで今アメリカにいないんだろっ。
Commented by Miyuki at 2007-06-09 11:44 x
*ちゃんさま
さあ、お母様とお呼びなさい(すでにその気) って、それって私の幸せ&ちゃんさまの不幸の始まりだ、いかーーん!
違う違う、無精者では全然!なくって、ちゃんさまが忙しいから! 私はここんとこ大した用がないので、ついついそちらに走ってるだけなの~。


<< 使い切っても残るものは 手の届くところにある幸福 >>