大地の恵みこそ青空の下で

Trinity Sunday (Christian)


読書ブログ更新 : 「飛ぶのがフライ」

* * * * *

【買い物】
b0059565_1165164.jpg

金~日にかけて、近隣で催されるファーマーズ・マーケット。
冬の間はお休みだったけど、春になってまた再開されたよ。



我が家の一番近いマーケットは、ダウンタウンで毎週土曜。
ところが土曜の午前中は何かと忙しい上、オーガニックの店があまり出てなくてね。
そうでなくてもファーマーズ・マーケットは、それほど安いというわけではないので、どうせならオーガニックストアで地元産を選んで買おう、と思ってしまったりして。だからあまり行ってないんだよな。

そんなところに耳にしたニュース。ダウンタウンより更に我が家に近く、車で5分のところで、新しくマーケットが催されることになったんだって。
果たしてどんな店が出てきてくれるか、初日の今日に、家族揃って行ってみたよ。

b0059565_117530.jpg行ってみたらまず目につくのが、←の旗や張り紙。なんと青果屋台では、8割以上がオーガニックの店という嬉しい驚き。
値段はやはりそこそこになってしまうけど、地元産・当日積が保証なら、決して悪くはない値段。

他にもオーガニックチーズ、はちみつ、大豆製品(湯葉がなかった、ちっ)、ソーセージ。きのこ類や豆オンリー。
ベーカリーも、私が好きなドイツ系(菓子パンも美味)、インド系(ナンを窯で焼いてたよ)、地元有名ブランド(オーガニック中心)などが出揃って、お腹がすいた人向けに、クレープやケトルコーンの店もあり。
これはダウンタウンの市より我が家向き。

と、色々と買うと、途端に財布が軽くなるから要注意なのが、この青空市。
普段現金をほとんど持たずに、スタバのコーヒーでさえカードで払ったりする我々には、まずは事前に所持金チェックが必須です。

b0059565_117281.jpgb0059565_1173952.jpg

California Avenue Farmers' Market
Palo Alto, CA

* * * * *

【レストラン】
b0059565_1182188.jpg

マーケットが朝9時からだったので、どうせなら朝食を外で食べてから行きたい。
私の朝食探検に付き合え君ら、と脅迫して、普段の日曜は10時まで寝ている旦那と娘を、8時半に無理矢理連れ出した。

マーケットの開かれる通りは、元々地元でも人気のレストランがずらりと並ぶところ。
まずは無難に、市の人気投票で朝食部門第一位になった店に入ってみよう。

元気で愛想の良いメキシカンのお兄さん達が、ウェイターでずらりと揃ってる。
テーブルについてメニューを見たところ、うんうん、ラインナップも無難なところ。卵・ソーセージ・トーストなどのセットメニューや、パンケーキ、ワッフル、サラダにスープ。フレンチトーストも王道な。

私がオーダーしたのは、ホットサンドのメニューから、Grilled Vegetable。焼いたズッキーニ、玉ねぎ、パプリカ、トマト、マシュルームなどに、モントレージャックチーズがとろりと溶けて絡んでる。

これが期待以上に美味しくて。焼いただけの野菜が甘くて甘くて、さくさくのトーストと一緒にはふはふと口に入れる。かなりの大きさだったのに、全部平らげてしまったよ。

日本に住むトルコの人が、雑誌のインタビューで言ってたことを思い出す。
「日本の野菜は味がない。トルコの野菜と全然違う」
ここはトルコじゃないけれど、それでもこの味の濃さは、日本でサラダを食べた時には感じなかったものだよなあ。

少しずつ暑くなってきたので、もうじき庭でBBQもやりたいな。
そしたらまた野菜をいっぱい焼いて、例えばさっとバルサミコだけかけて食べるとか。去年はそれを炊き立て玄米ご飯にのせて、丼にしたりしたっけなあ。
特にパプリカと玉ねぎの甘味が、一番感じられる料理法だと思うんだよ。


Joanie's Cafe
447 S California Ave
Palo Alto, CA 94301
[PR]
by senrufan | 2007-06-03 11:04 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6941927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すれっぢ at 2007-06-05 12:29 x
いいな~、マーケット、マーケット♪ 地図見たけど、ほんと近くなんですね。ご自宅から、ちょっと出て、ひゅ~っと行って、ちょこっと曲がるだけ。(笑)こんど連れてってくださいな~。

うちの町でも夏は火曜と金曜にショッピングモールの駐車場で午前中にあるんですよ。でも、そんなに出店ないし、結構高い・・・毎年狙って買いにいくのは桃とチェリーを専門に売る、ピーチレディのお店くらいです。

Commented by まきりん♪ at 2007-06-05 13:56 x
そそ、ファーマーズ・マーケットは、それほど安いというわけではないんだよね。出展料を払っているからね、出す方は。

野菜をBBQすると甘みが出て美味しくなるよね。玄米にのっけて丼で頂くというのはいいアイディア!ヘルシー志向だね。
Commented by ちゃん・りー at 2007-06-05 16:07 x
あぁ、恋しいのがこのファーマーズマーケットです。
ナパは毎週火曜日でしたが、オーガニックが充実していましたが、ドイツ系パン(私も大好き!)はなかったです。
野菜のBBQは我が家でもよくやります。グリルパンで焼くだけ。野菜に力があるとグリルで焼くか蒸すが一番美味しいと思います。
そうした力のある野菜と玄米はまた合いますねぇ。あぁ、残念ながらアメリカ時代のように庭でしょっちゅう出来ないのが、残念。グリルは持ってかえってきたんですけれどね・・・(帰国後持ち帰って使っていないが捨てられない物幾つかあります)。
Commented by usayamama at 2007-06-05 23:26
う〜〜ん、外国の朝ですなあ。←当たり前ですね(笑)
ここ楽しそうですね。オーガニックっていうのも嬉しいですね!
私ははちみつとドイツ系のパンと果物山盛り・・・・
なんて妄想しています♪
お庭でBBQ、開催のあかつきには是非UPお願いしま〜す。
Commented by Miyuki at 2007-06-06 13:22 x
*すれっぢさん
わはは、場所を検索されたですか! さすが! ええ、ええ、今度ぜひお連れしたいですわ~vv 奥様とご一緒にいらして下さいまし。

ピーチレディが目玉なのですな、そちらのマーケット。通い続けるときっとお馴染みさんになって、また楽しいのでしょうね、こういう青空市って。
Commented by Miyuki at 2007-06-06 13:23 x
*まきりんさん
そうかあ、出店料のせいなのか、あの値段。一応、各店でそろえてあるっぽいんですけどね。

玄米&野菜丼、美味いですよ~♪ ただそれだけで喜んでしまう、つくづく安上がりな舌になったもんです(笑)
Commented by Miyuki at 2007-06-06 13:25 x
*ちゃんさま
ナパは火曜日なのですか。うーん、もっと近かったら行きたいのになあ。
日本の野菜も、きちんとしたところで選べば、きっとすごく美味しいのに出会えるんでしょうねえ。ちゃんさまのお父様の畑とか! 日本ではBBQも躊躇してしまうの、よくわかります~。でもこれから良い季節、ここらでいっちょどですか!
Commented by Miyuki at 2007-06-06 13:27 x
*usayamamaさん
そうそう、実はここは外国だったのです(笑) どこでも朝市は楽しいですね~♪ 旅行先でも行ってしまったりする私です。
庭BBQ、しょぼいメニューでも許して下さいね、てへへ。


<< 手の届くところにある幸福 得意分野を確保せよ >>