無駄なく使用を一義として

Harvest Festival (Malaysia)


滅多に使わない頭を使って、禿げたらどうしよう。
と、昨日の日記でつぶやいたら。

今朝、前頭葉に、以前はなかった白髪を2本発見した


( 声にならない叫び )


* * * * *

【パン作り】
b0059565_13425280.jpg

枝豆大好き。こちらでもローカルな人達の間で年々人気が高まって、スーパーで気軽に買えるようになってるのが嬉しいのだ。



勿論、ほとんどは莢のままなのだけど、中に実だけパックして売ってるところがあって、これが料理にとっても重宝なんだな。
サラダにスープ、混ぜご飯。ずんだ和えに酢の物、コロッケもいいよね。

時間のない時のあと一品メニュー@枝豆版で、お嬢のお気に入りは枝豆のかき揚げ
莢から出した枝豆に、粉チーズと塩・胡椒を振って、粉と牛乳で作った衣をつけて、スプーンで落とし揚げにする。こんだけ。
でも所詮2人分なので、まだ枝豆は余ってるんだな。

普段は残りを冷凍するんだけど、どうせならこのままパンに使おう。日本に行った時、枝豆パンを見かけたし。芸がないけど、このかき揚げそのままで。


全粒粉と粉チーズを加えた生地をこね、手で枝豆をもみこんで発酵に。
焼く前に、上にも粉チーズを振っただけの、シンプルなパン。というか、シンプル以外は作れないんだアタシ……
カリカリとチーズがおいしくて、お嬢にも好評で一安心。そうだった、君は菓子パンよりこっち派だったと、更に安心。


ネットで色々とパンのサイトを拝見してると、皆さんの成型技術に拍手を送りたくなる。そして皆さん、良く勉強してらっしゃるなあ、と感心しきり。
私ももっと形の勉強もしたいけど。基本技術があまりにお粗末なので、やっぱりまだまだ手を出せず。
今は生地を考えるのに精一杯なので、形は当分丸パンだけ。(しくしく)

* * * * *

【個人的事情】
お嬢が週4日、カレッジのプールでスイミングをしている。
レッスンは1時間。片道25分はかかる道のりなので、一旦家に帰るわけにもいかず、必然的に私もどこかで時間をつぶして付き合うことになるんだな。

かといっていつも買い物では、財布はたちまち空になるので。大概は私もカレッジのグラウンドで、ウォーキングなどしているのだ。
日焼け止めをたっぷり塗って、デカいサングラスをかけ、はっきり言って怪しいオバサン以外の何者でもないカッコだが、周りの人も似たようなものなので、堂々と歩いてる。こおゆうとこが、アメリカっていいなあ。


ほぼ毎日歩いてるので、結構お馴染みさんというか、良く見る常連さん達がいる。

筋張ってすね毛だらけの足が逞しい、スキンヘッドのおじさま2人組とか。
冬でも上半身はビキニトップの、ポニーテールのお姉さんとか。
やたらとしゃべりながら、でも疲れ知らずでパパに伴走する、どうみても5歳の男の子とか。
まさか自殺行為かと聞きたくなる、身体斜めでぜーぜー喘ぎながらもつれて走るおばあちゃんとか。
皆が時計回りに動いているのに、堂々と3列分を占領しながら逆周りに歩いて、対抗する人の方をよけさせる、大層迷惑な老夫婦などなど。

中でも一番良く見かける、同じ年頃かと思う、アジア系のおじさんがいて。
さっささっさと快調なペースで何周も歩いくので、とろい私は良く追い抜かれるんだが。

彼が常に身につけているのは、黒い手袋。しかも両手。
この暑いのに何故、と思ったら、

一周するごとに、グラウンド内にある大きな鉄棒のところに行って、
数秒間両手でぶらさがるんだな


大昔、ぶら下がり健康器というのがあったよなあ。と、どこかデジャヴを覚えるその光景。
一体彼の目当てはなんなのか。あれだけ姿勢良く歩いてて、なんであそこにぶら下がる必要が。

一度聞いてみたいと思いつつ、今日も横目でぶら下がる彼を見ながら、せこせこと歩いたのであったとさ。
来月からはスイミングのクラスが上がって、週5日・1時間半のレッスンになるので、心ゆくまでウォーキングでもなんでもできちゃうぞ。(ナキワライ)(帰りたいよお)
[PR]
by senrufan | 2007-05-30 13:52 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6925954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マミィ at 2007-06-01 16:50 x
ぬははは、またも一番乗り。早起きは三文の徳。

枝豆パンとは素晴らしきかな。日本の居酒屋を経験したフランス人たちは、口を揃えて「あの、緑の、塩かけて食べる豆!ありゃうまい!」と言います。それを聞くたびに「そうなんだよぉぉぉ」と枝豆を思い出した嬉しさと、手に入らない苦しみに泣き笑い。

アジア系のおじさんの謎解き
1.腰痛もちである。
2.背を伸ばしたい。
3.気をひきたい。
4.飽きっぽい。
5.宗教の一環。
あとはカナダ大使にバトン・タッチ・・・



Commented by peartree22 at 2007-06-01 17:33
あ、私も先日白髪を2本も発見して、びっくりしましたよぉ。」枝豆パンも美味しそうです。あぁ、PCからボタンで出てくるもの誰か発明してぇ!(かなり本気)

今日は「おもいっきりTV」でまさしく枝豆やソラマメを使った料理をしていましたが、枝豆コロッケ、けっこう美味しそうでした。
枝豆を電子レンジで蒸して(さやごと200グラムほど水を少しまわしかけ、回転式の場合はムラを防ぐために真ん中を開けて。600Wだと8分、700Wだと7分)、適当につぶし、ひき肉(生)と玉ねぎ(これも生)と適当につぶした枝豆を混ぜて形作り、後はコロッケの要領で揚げるというもの。ベジならお肉なしで、野菜をもっと入れてもいいかなぁと。その場合は何かつなぎになるような食材があったらいいかもしれませんね。豆腐でもいいかも!
Commented by すれっぢ at 2007-06-01 21:29 x
枝豆パン・・・うまそー。その前にかき揚げが先だな(笑)

マミィさん、アジア系おじさんの謎ですが、正解は5番ですよ~。
アジア(特に架橋系)では、何かにぶら下がるというのは、商売成功、金運が開けるための「おまじない」として有名で、ぶら下がる行為を繰り返すことで、ドンドン金運が良くなるそうです。だから、そのおじさんしょっちゅうぶら下がってるのではないかと・・・黒手袋はどうか分りませんが。(笑)



朝5時過ぎに既に人をだましてる私は悪人です。すいません。
Commented by まきりん♪ at 2007-06-02 02:19 x
すみません、ほら吹きの妻です。わたしもこの調子でいつも担がれています。(笑)なんせ彼の父親(義父)も人を騙すのが大好き。血は争えませんね。

枝豆はカナダでも流行中。パブではたいして量もないのに一皿$7!コスコで安価に手に入るようになってありがたいです。でも、パンに入れてしまうというのはアイディアものだよね。彩りもいいしね。

おじさん、それはひとつの儀式としてやってるのでは?一周歩いたらぶるさがりの苦役をして自分を鼓舞している・・・M?
Commented by kiyo at 2007-06-02 07:22 x
くすん、くすん、、、、これから私もぶら下がるぞーーー!とコメントを見て信じていたのに、すっかりだまされました。Miyukiさんはだまされた??
さて、頂いた枝豆パン、枝豆の味がかんでると出てきて(当然ですよね)チーズととってもマッチングだったのです。おいし~~♪と叫びながら食べました。またお願いします。えへへ。
Commented by Miyuki at 2007-06-02 09:41 x
*マミィさん
嬉しい、一番乗り~♪ というか、ほんとに皆さん、こんなところにコメントありがとうございますううう。いつも感謝です。ほんとです。

そうか、まだフランス全国には行き渡ってないのですね枝豆。どんどん人気になって、スーパー進出してもらわねば。ちなみにこちらの人、”エダマミィ”と発音する人もいるのですぞ。マミィさんに食べてもらわねばどうする。

謎解き一覧、すんばらすぃいいいい!!!
えーとね、じゃあ私は4番かなあ(クイズじゃないって)(当たりもないって)
Commented by Miyuki at 2007-06-02 09:43 x
*ちゃんさま
私も、いつもドラエモンにお願いしてます。本気です。>機械

わあい、詳しいレシピをありがとうございます!! すごいなあ、ますます電子レンジ調理は幅が広がってますね。あああ欲しいなあああ。
こんな風にガンガンベーキングしてますが、究極目標がホシノ酵母であることには変わりなく。早く取り掛からねば……早く……
Commented by Miyuki at 2007-06-02 09:47 x
*すれっぢさん
かき揚げ、簡単でしょ? そちらでも手に入る枝豆、いっぱい食べましょ~♪

ああ、そのことは聞いたことがあります。そうか、なんで思いつかなかったんだろう。そういえば手袋に隠れ気味だったけど、ちらっと数珠が見えたことがあるんですよね。でも何もウォーキングの時までやらなくても、ねえ(汗)


朝5時起きの方のパワーには敵いませんでした。くっ…!
Commented by Miyuki at 2007-06-02 09:50 x
*まきりんさん
血筋だったのか! それは私ごときが敵うわけがなかったんだ……(遠い目)

一皿$7ですと!? 足元を見るにもほどがある。ぷんぷん。そりゃあコスコに行くってもんですよ。そうそう、夏にふさわしい緑ですよねえ♪

なるほど、常に自分に試練を与えては、人々の苦しみを忘れないようにしようと。来世にそなえているのですね、彼は。
どうしよう。今度見かけたら、思わず「Mですか?」と聞いてしまいそうだ。(真顔)
Commented by Miyuki at 2007-06-02 09:54 x
*kiyoちゃん
ふふん、だまされるわけないじゃない。普通なら。(切って捨てる)(鬼と呼べ)
すれっぢさん、騙すのはやっぱり若い子に限りますな、ほっほっほ。

お引取り感謝でございます~。今日も今日とて、ほんとにありがたく。来週もいーーっぱいあれこれ焼くので、毎日の配達便に耐えて下さいませ。
あ、これでもkiyoちゃん、犠牲者だ。そういう運命なんだね君。(肩ポン)
Commented by マミィ at 2007-06-02 20:17 x
すれっぢさん、Miyukiさんの仰るとおり、騙すのはやっぱり若い子に限りましてよ、おほほほほ。で、私?もちろん騙されました。
Commented by Miyuki at 2007-06-03 10:48 x
*マミィさん
いやん、姉さま好き……っっ!!(がしっ)


<< 三歩進んで飛び降りて 先人の苦労の上に立ち >>