人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しぼむ前に詰め込めば

White Sunday (Pentecost) (Christian)


TVで日本のニュースを見ていたら、なんと懐かしの母校が映りました。

10数年ぶりに目にした校門や掲示板は、記憶にある姿と変わってなくて。でも背景の街並は確実に変わっているようで。
今度日本に行く時は、久しぶりに寄ってみようかと思ったのでありました。


ちなみに、「はしかで休校」というニュースで、だったんですけどね。

* * * * *

【パン作り】
しぼむ前に詰め込めば_b0059565_11445013.jpg

ポップオーバーPopover)。アメリカに来てから知った、パンの一種。
英国のヨークシャープティングは知ってたけど、どうやらこれがアメリカに渡って、ちょっとだけ変化したものであるらしい。



シュークリームのクリーム抜き、要はぶっちゃけシュー皮のみのようなパン。イーストは入ってなくて、卵とバターで膨らませる。
オーブンの中でぷっくり膨らんで(pop)、型の上から溢れる(over)ことから名づけられたんだって。
これがお嬢の大好物。なので、よくねだられては作ってる。出来合いのミックスも売ってるし、自分で粉や卵を混ぜて作っても良いんだよ。

実はこのポップオーバー、専用の型がある。プリン型をワイヤーでくっつけたみたいな形のやつ。
今までマフィン型で作ってて、別にそれで不自由はなかったんだけど。最近ベーキングモードに入ってる私、今日またねだられた時、思わず「こんなに作るなら専用型を買っちゃえ!」と思ってしまったんだな。我ながら、なんか危ない今日この頃。
や、専用型だとやっぱり膨らみが違うって聞いたから、試してみたくなったんだよ。

買い物嫌いのお嬢を本屋で釣って、近くのモールで買ってきた。レギュラー(6個)とミニ(12個)の2種類のサイズがあるんだけど、ミニは在庫切れでなかったので、必然的にレギュラーサイズ。改めて見ると結構デカい。
よし、早速今日の夕食用に焼いてみようじゃないか。


小麦粉、卵、溶かしバター、牛乳などを順繰りに混ぜて、しばらく生地を寝かせておく。その後、型に入れて30分ほど焼く。
ポップオーバーの大事な点は、焼いている最中にオーブンを開けないことらしい。開けたら、せっかくの膨らみがしぼんでしまうんだって。

焼きあがって取り出してみたら、おお、特大サイズのポップオーバーが6個。型の上から全体の3分の2が溢れてる。
これは焼き立ての熱々が一番なので、早速食べようじゃないか。

このままジャムやバターをつけてもいいし、中が空洞なので、色々と詰めても美味しいんだ。
今日は、まずはアボカドのスライスとチーズを詰めて焼いて。
もう1種類、余ってたクリームチーズとサワークリームを混ぜて、メープルシロップとブルーベリーを加えて作った甘いスプレッドを詰めて。
外側はサクサク、中はぷしゅ~っ。冷めるとちょっと固くなってしまうので、今のうちに歯応えも共に味わおう。

マフィン型だとこの半分ぐらいなので、扱いやすくて食べやすい。でも焼き立てを食べられる家ご飯なら、こんな大きさも悪くないよ。
しぼむ前に詰め込めば_b0059565_11473962.jpg

by senrufan | 2007-05-26 11:43


<< 高みを見据えて進むのさ 身体を張って作るもの >>