早起きで得られる三文とは

Armed Forces Day (U.S.A.)


なぜか最近、生活がとっても朝方寄りになってます。
つまり朝5時ぐらいには目が覚めて、夜9時にはかなり眠いという。
しかも夜中、2回ぐらい目が覚めてしまうのはなんでだろう。でもその後またすぐ眠りにつくので、不眠というわけではないのですが。

お嬢が夜は10時・11時まで起きているので、それより前には寝ちゃいかーん!と自分に喝を入れるものの、その3秒後には意識を失ったり。
少し昼寝をすればいいのでしょうが、ゴクツブシの身としては働いている方々に申し訳なくて眠ってられず。どうしようもない時は、必殺の十分寝で乗り切って。

どうせならと開き直って、朝早く起きだしてみても、洗濯や掃除を始めるわけにはいかないし。でも何かしないと時間がもったいないので、とりあえずパン作りに取り掛かり、朝食に焼き立てのパンを出してみたのが昨日の朝のことでした。

発酵機フェル君のおかげで、気分だけは町のパン屋さんです。

* * * * *

【レストラン】
b0059565_705568.jpg

「このエリアで一番おいしいドーナツ屋さん」
これに関しては、皆さんそれぞれ一家言あるようで。さすがは国民食というべきか。
朝5~6時に開店し、午後は2~3時に閉店という形が多く、朝方、大きな箱にダース単位で買い求めては、会社のミーティングなどに持って行かれる方々も。




以前5年間住んでいたところの近くに、お気に入りのドーナツ&カフェがあって。ドーナツだけでなく、クロワッサンやマフィン、ベーグルも。大きなサンドイッチも数種類、パンケーキや卵やソーセージまで色々オーダーできて、しかも安くて良いところ。週末の朝のブランチや、遠出をする前の食料調達などで、しばしば通ったものだった。

ところが越してきたここの近くには、似たタイプのお店がなく。例えばケーキやデニッシュが買えるベーカリーや、ベーグル専門店、ファミリーレストランなどはあっても、”そこに全部ある”というところがない。しかもお値段がそろって高め。
私の求める「安い・美味い・早い・色々」という、大衆食堂・チープ風味のベーカリー&カフェがないんだな。強いていえば大手チェーンのドーナツショップが一軒あって、ここには色々あるんだが、如何せんサンドイッチの味が今ひとつ。


こちらに数年住んだ後、日本に帰国した友人が、こちらのドーナツが懐かしいとメールに書いてきたことがある。
彼女の住んでいたアパートの近くにあった、大きなショッピングモール。ここの隅っこの方にある、小さなドーナツ屋さん。メキシカンの店員さん達がやっているところ。
週末に早起きして遠出する時などは必ず寄って、出来立てのドーナツを幾つか買う。更に同じモール内のドライブスルー型コーヒーショップでアイスラテを。
車の中でラテと一緒に口にする焼き立てのドーナツは、口に入れるとふわ~っと溶けてしまうくらいフワフワで、たまらない美味しさだったそう。

そんな思い出のドーナツショップ、実はかなり有名なお店だったと最近知った。このエリアの食べ物情報を漁ると間違いなく名前が出てくる、多くのファンがいるお店らしい。
彼女の話がずっと舌に心に残っていた私としては、せっかく朝早く起きられる今、焼き立てをねらって行ってこようと思い立ち、決行したのが今朝だった。

幸い(?)またもや4時から目が覚めていた私、5時45分に家を出て、ほとんど誰もいない道路をのんびりと走る。着いた時にはまだ開店数分後だったけど、すでにお客さんが数人いて、カウンターでのんびり新聞を読みながら、コーヒーとドーナツを楽しんでる。

オールドファッションのグレーズ・アングレーズ、ハニーディップ、お嬢の好きなココナッツ……と数個選んだ私に、お店のお兄さんは「1ダース買うと安くなるよ」と教えてくれる。そうですか、じゃあそういうことで、と数個追加する。
1ダースで$6.75。うんうん、この手のドーナツショップは、このぐらいの値段じゃないと。
窓際では別なお兄さんが、バッタンバッタンとドーナツをこねて型抜き。油の中は、揚げている最中のドーナツの海。店の中はふんわりと甘い匂いが漂ってる。

車に戻って、待ちきれずに出来立てのハニーディップを一口かじる。
噛んだ途端、口の中にじゅわ~っと広がるシロップの味。彼女の言った通り、揚げ立ては何て柔らかい。まだ温かい生地のおかげで、冷めたらくどいであろう甘さも、今は美味しさでしかなく。

家に帰って、旦那とお嬢が食べたのは8時半。すでに焼き立てではなかったけれど、久々のアメリカンドーナツのあれこれ、あっちを一口、こっちを一口と、ナイフで切っては味わってたよ。

b0059565_7132260.jpgb0059565_7133317.jpg

ただ家族で意見が一致したのは、我が家ではドーナツだけでは甘くてつらいこと。
このお店はドーナツしか売ってないのが残念なこと。
やはり以前に通ってたカフェが、サンドもドーナツも一緒に買えて良かったこと。
そんなことをドーナツをつつきながら、つらつらと話す。

とりあえずもうちょっと周りに目を向けて、これから週末の朝は、たまに外で朝食をとってみようか。そして、どこかお気に入りの場所が見つけられたら万歳だよね。

と話した後、またもや2週間出張の旦那を、空港まで送って行ったのでした。
仕方がない、まずは一人で行けるところを巡ってみるか。それとも、朝から自分でドーナツを作ろうかな。あ、言ってみただけ。
b0059565_713591.jpg

Stan's Donut Shop
2628 Homestead Road
Santa Clara, CA 95051
[PR]
by senrufan | 2007-05-19 06:59 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6881783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sledge at 2007-05-21 10:34 x
いいですね~、こういうい個人商店ドーナッツ屋さん。カナダではTim Hortons という有名ホッキー選手が始めたドーナツチェーンが市場を凌駕しており、個人のお店でドーナッツ専門店はもう無いのではないか?と思えるほどです。この間アメリカからクリスピー・クリームも入ってきましが、予想ほど人気ないようです。実はドーナツの個人消費、アメリカよりカナダの方が多いらしいです。

北米人、朝から晩までドーナツ大好きですよね~。朝ごはんにドーナツ、夕飯後にドーナツ。(笑)
Commented by まきりん♪ at 2007-05-21 10:41 x
このドーナツ屋さん、すごいねえ。たくさん揚げているもんね。

確かにこちらのドーナツは甘過ぎるよね。おせんべいか何か塩辛いものが欲しくなる。(笑)
Commented by マミィ at 2007-05-21 15:16 x
朝、目が覚めると、家中に母の焼いたパンの香りがする・・・。これ、最高に幸せな図。こりゃ毎日続けない手はないでしょう!←無責任な提案

そういえばですね、ドーナツ屋さんがないの、フランスには。ごくまれにパン屋さんで一種類見かけることはあっても、それは「悪魔の食べ物」の様に扱われておりますな。フランス人ときたら、バターたっぷりのクロワッサンをいくつも食べても、一つの揚げもの(ドーナツ)を食べることにはかなり抵抗があるらしく。あれはアメリカ人の食べ物!と決め付けている感がありますな。
Commented by あつゆき at 2007-05-22 00:08 x
えらいっ。
私、ごくつぶしだけどへいきで昼寝しちゃうよ。
ちょっと反省。
でも早起きは三文の得だしいいことですよね。
なんか健康的。
それに焼きたてパンなんてなんと贅沢なことでしょう。
Commented by Miyuki at 2007-05-22 00:24 x
*Sledgeさん
いいですよね、そう、個人店というところがね~。Tim Hortonsですか! クリスピークリームが入り込めないって、それは大した人気ですね。うーん、一度食べてみたい。

カナダの方がドーナツ消費が多い、それは衝撃の事実(驚愕) 太るもの=米国と思っていた自分を反省です。でもほんと、一日三食ドーナツか、と思うような人が多いですからね~、ついつい。
Commented by Miyuki at 2007-05-22 00:26 x
*まきりんさん
朝だからもう、大量にどんどん揚げてましたね~。これが10時ぐらいに行くと、もうキャッシャーのお姉さんが1~2人いるぐらいで、がらーんとしてるんですよ。ドーナツもほとんど残ってなくて。
ドーナツオンリーはつらいですな。絶対煎餅、おにぎり、バゲットと一緒に!(それもどうか)
Commented by Miyuki at 2007-05-22 00:32 x
*マミィさん
や、すでに挫折しつつあります(笑) 第一、早起きできるなら、少し弁当に手をかけてやれよってツッコんだり。今日も残り物弁当の哀れな娘……

ドーナツ、フランスにはないですか! そうかあ、でもそれも納得できますよ、うん。というのは、石を投げられそうなのでここだけの話ですが。こちらでクロワッサンをドーナツと一緒によく買ってたのですけど、数年前にパリでクロワッサンを食べてから、家族一同、アメリカ製が食べたくなくなってしまったのです。あまりにフランスのがおいしかったので。日本のとも違う、絶品の美味しさ。なんとかしてもう一度味わいたくてたまらないのです~。
Commented by Miyuki at 2007-05-22 00:34 x
*あつゆきちゃん
やっだ、何言ってるの、あなたは全然ごくつぶしじゃないじゃない!! 陶芸にボランティアに三人の子のお母さんと激務をこなしてるんだから、むしろ昼寝して休んで!って感じ。私が子守唄歌ってあげるから!(ゴーモン)
すでに早起き挫折しつつある身なので、これまたいかーん!と喝を入れてます。なんかしなきゃね、なんか。
Commented by さく at 2007-05-22 04:18 x
私も実は朝ごはんにドーナツは苦手。甘すぎて。
でもたまーに食べたくなる時があるんだよね。

たまーの余裕のある朝ですが、
ホットケーキミックスに全粒粉を混ぜて、
ドーナツを作る時があります。
ほんのちょっとグラニュー糖をパラパラかけて。
ほんのり甘い揚げたてドーナツは、フワフワではないけど、
サクっとしてておいしいです。

あ、ところでね、この間偶然入ったカフェ(シャロン・ハイツ)のクロワッサンがけっこう美味しかったよ。フランスのとは比べ物にならないかもしれないけど、バターたっぷりでパリパリしてた。
ロスガトスにもフランス人のシェフのベーカリーがあるそうです。人が買って来たのをいただいたけど、パイクラストは絶品でした。クロワッサンも期待できるかも。求めよ、さらば与えられん。(笑)
Commented by Miyuki at 2007-05-22 10:30 x
*さくさん
そうそう、たまーに食べたくなるんだよねー。で、食べた後は「当分いらねえ」と思うんだ(笑) でもあなたのそのドーナツなら常時歓迎だっ! すごく忙しいのに、相変わらずいいお母さんだな~~(じ~ん)

そのシャロン・ハイツのカフェ、場所教えて下さあい! そしてロスガトスのって、きっとフルール・デ・ココよね。そういえばあそこにもあるかも。贅沢な気分な時に冒険してみるか♪ ありがとねえ(愛)
Commented by usayamama at 2007-05-22 23:42
安さとボリュームにびっくり!
さすが、国民食ですね。ああ、でもたいそう甘そう・・・。
朝は殆ど食べないusayamamaはプレーンなの1個で
胸一杯になりそう。でも焼きたてならば、2個くらい!
Commented by Miyuki at 2007-05-23 08:34 x
*usayamamaさん
ね、すごいでしょ! そしてそうそう、たいそう甘いのです(笑) なので私も同じく、プレーンなら1個もつらいぐらいで。
でもこの焼き立てならいける! いけますよ!


<< 栄養摂取の為の百通りの方法 寝るより楽は世になかりけり >>