身も心も健全に

読書ブログ更新 : 「打ちのめされるようなすごい本」

* * * * *

【雑事】
お嬢向けの雑誌を2誌、ある出版社から講読しているのですが。
本日その出版社から、真面目なお手紙が届きました。つまり食べちゃいけません。



内容はというと。
「大変残念なお知らせです。
我が社のWebsiteが、4月初めから5月の初めにかけてハッカーに侵入され、貴女の個人情報を含めた多くの情報がダウンロードされたことが判明致しました。
それらは

 1. 貴女の名前と住所
 2. クレジットカードの種類とナンバー

であり、そのカードは○○の、番号はXXXXです」

一瞬、新手のオレオレ詐欺か何かかと思ってしまったところが、私も世間の垢にまみれつつある証拠でしょうか。

その後、謝罪の言葉と、私が今後取るべき手段、つまり

・カード会社に即連絡をとり、今までの口座を閉め、新しいカードを発行する
・今後12~24ヶ月の間、不審な請求がないかどうかをチェックする
・居住州で、個人情報保護のオフィスがあれば、より詳細な情報を求めることができる

などなどが記されておりました。

はてさてどうしようかと考えた後、とりあえずカード会社に連絡をとり、アドバイスを受けまして。

こちらとしては、盗まれたのは私のカード情報だけではないので、カードは保持しつつ、請求書に今後目を光らせるという手段でも良いかなー、とも考えていたのですが。
カード会社に、それでもやはり使われた例が過去に多数ある、確実なのは廃棄して新しいカードにすることだと説得され、結局そういうことにしました。
ああ、日頃一番使っているカードなのに、不便だったらありゃしない。

--------------------------------------


手紙の中に記された情報のうち、参考までに以下の2つを。

1. クレジット詐欺対策事務所

登録すると、今後そのカードを使おうとする者は誰でも身分証明が必要になります。そして不審な買い物があれば、即警告が発せられるという仕組み。
最初の90日間は無料、その後は有料となるサービス。
3ヵ所あり、どこか1ヵ所に登録すると、自動的に他の2ヵ所にも貴女のクレジットファイルが転送される模様。

 Equifax
 Experian
 TransUnion

勿論、各カード会社でもこの手のサービスの提供はありますので、そちらに相談されるのも良いと思います。


2. 連邦取引委員会(Federal Trade Commission : FTC)

こちらに、以下の情報があります。ご希望の方は、無料パンフレットの取り寄せも可能です。

Take Charge : Fighting Back Against Identity Theft


--------------------------------------

今まで何年もカードを使ってきて、こういうことはほとんど初めて、今まで特にトラブルなしでこれたので、今回の件ではとりたてて慌てたり騒いだりするつもりはありませんが。
でも、一言だけ言わせて下さい。(こほん)
バッキャローテメー、ハッカーできるぐらいの頭の良さがあるんなら、もっと健全な方向に使えってんだよコンチクショー!!

大変失礼致しました。(ぺこり)(いまだに、だうんろーどってなに?と首を傾げる人間より)

* * * * *

【料理】
b0059565_1169100.jpg
先日のエスプレッソジャムの失敗作の利用法、第一弾。

牛乳と卵と混ぜて、余っていたバゲットを一晩浸し。
朝食に、フレンチトーストにして食べました。うまうま。
[PR]
by senrufan | 2007-05-14 10:50 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6866460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まきりん♪ at 2007-05-17 12:33 x
便利に使っていたウェブ絡みで面倒くさいことになってしまいましたね。とはいっても安全重視にしないとね。

バゲットを一晩浸したとはいい考ええ。
味がよく沁みておいしかったでしょうね!
Commented by Sledge at 2007-05-17 12:35 x
う~ん、カード情報。買い物で使えばそのお店には絶対流れる訳で、100%止めることって出来ないですもんね。今はネットで2~3日遅れで使用状況がつかめるので、変な請求があればすぐに分るけど・・・それでもイヤですね~。

フレンチトースト!!なるほど~失敗してもいいんだっ。(笑)
Commented by あつゆき at 2007-05-17 13:13 x
クレジットカード換えるのってとーってもやっかいですよね。
そういうのって自分にはおこらないと思っていたけどすぐそこまでやってきてるのね。
Commented by マミィ at 2007-05-17 17:12 x
「いまだに、だうんろーどってなに?と首を傾げる人間の叫び」、フランスまで届きやした。あはははは。しかしわが身に降りかかったら、私、暴れるかもしれない。何しろ、悪用されるようなことになりませんようにと祈ります。

エスプレッソジャム失敗作の利用法第一弾、美味しそうじゃ~ないですかっ!第二弾も楽しみにしております。こうなると失敗作のレシピがほしくなるんですけど。←あっ、ピキッと来た?やだなぁ。怒らない、怒らない。

Commented by Miyuki at 2007-05-18 00:14 x
*まきりんさん
そう、やっぱりオンライン申込みって便利なんですけどね、こういう危険は常につきまといますね~。

バゲット1本買うと、どうしても余るので、冷凍したりパン粉にしたりと色々考えなければいけなくて。これはその1つでありました。美味しかったです♪
Commented by Miyuki at 2007-05-18 00:16 x
*Sledgeさん
ねー、便利だし、ウォッチングもしますが、それでも悪いやつはどこにでもいるものですねえ。ああほんとに勿体無い頭の使い方を…! 私は自分が能無しなので、そういう頭があったらあんなことやこんなことも、と妄想してしまいます。

そです、失敗しても利用はできる!(笑) 失敗作でも成功作でも、これは使えますよ~。ケーキ、マドレーヌ、ブラウニーなどにもご利用可です!
Commented by Miyuki at 2007-05-18 00:18 x
*あつゆきちゃん
そなの、できたら換えたくない~(涙) eScripとか色々の登録を変更しなきゃ、なのだ。はああ。自分で防衛できるところは気をつけるけど、こればっかりはどーにもこーにも、ねえ。
Commented by Miyuki at 2007-05-18 00:22 x
*マミィさん
フランスにまで届きましたか! じゃあついでに「サルコジやだー!」という叫びも入れておけばよかった(おい) どうか暴れて下さい、私の為に。や、むしろ癒しとしてマミィさんの額縁を一つ送って(殴)

ははは、怒らないってば! これは失敗でも成功でも使えるのよ~。ぶっちゃけ、コンデンスミルクの代用にしちゃえば良いのです。すでに第三弾まで終了して、なくなっちまいました。また順繰りアップしますので、見てやって下さいましvv


<< 出会って、知って、好きになる 目にはさやかに見えねども >>