一滴残らず受けとめよう

読書ブログ更新 : 「オリガ・モリソヴナの反語法」

もういい加減、米原さんの本の感想を終わらせないと、と自分にハッパをかけてみた。
手に入る本は全て読んで、未感想の棚に積み上げてあるのだが、言いたいことが多すぎるのと、これ以降の新作が読めないことが悲しくて、ずっとそのままにしていた。

残った中で特に好きな2冊の感想を書いて、あとは一覧にしようと思う。

* * * * *

【お菓子】
b0059565_7482133.jpg

こちらに来て幸せなことの一つは、美味しいフルーツが安く手に入ること。
フルーツフリークがいる我が家では、これだけ色々な果実が手軽に山盛り買えることはありがたい限り。南無南無。
中でもマンゴーは良く買うね。身体を冷やすから、旬の暑い季節だけだけど。



しかしこのマンゴー、日本では接したことがなかったので、最初は剥き方が良くわからず。
皮を剥かずに三枚おろしにして、スプーンですくって食べる人もいれば、剥いて美しく角切りにする人もいて。結局、心のままに食べている。(要はでたらめ、と)

ある日、日本でフランス料理を長く習っていたという友人の家で、食事をごちそうになった。デザートに美しく飾り切りされたマンゴーが出てきて、皆で色めきたったんだ。

良い機会だったので、彼女に聞いてみた。
「ねーねー、マンゴーってどうやって剥くのが正式なの?」
「えー、家用なら好きなように切ればいいよ。今日はこんなにしたけど、いつもはすごく適当だよ」
「でも問題は種のとこでさ。ぎりぎりまで切ろうとするんだけど、どうしても実が取りきれなくて、勿体無いと思っちゃうの」
「ああそれはね、私はこうしてるよ
と言うなり、彼女はまな板の上の種を取り上げ、

歯でがりがりと、残った果肉を全てこそげとって食べたのでした。


マンゴーを見るたび、その光景が目に浮かぶ。あの時の貴女はリスでした。
今日も思い浮かべながら切った、メキシカンマンゴー2個。
1個は生クリームと一緒にクレープに包んで、マンゴークレープ
もう1個はフードプロセッサーにかけて、豆乳などと冷やして固めてマンゴープリン

これは、エスプレッソジャムの材料で残った生クリームにて。賞味期限が近かったので、一気にな。
食べた後、また改めてクリームに弱くなっている自分を発見(うええ)(ぎぶみー煎餅)
b0059565_750049.jpg

[PR]
by senrufan | 2007-05-12 07:46 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6853674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まきりん♪ at 2007-05-14 12:48 x
またもや食べ物トピに一番乗り!

もう、両方おいしそう!北米に来てマンゴープディングの人気を知った私。特においしいチャイニーズ・レストランのは絶品が多いような。

果物を取り入れたデザート、作るのも頂くのも楽しみだよね。
Commented by マミィ at 2007-05-14 14:45 x
ああん、マンゴー!好きよ、好きよ、大好きよ~っ。このデザートのまた美味しそうなことといったら・・・。

日本でもよくメキシカン・マンゴーを買っておりましたぞよ。種に水平に上下切り落とし、そのそれぞれの切り口に格子状にナイフを入れて・・・それからがお楽しみ!彼女のごとく、残った種にかぶりつく!これがまた美味しいんだな~。そうです、まぎれもなくこれが正式な食べ方でしょう!

その種を綺麗に洗って水に浸しておいたら芽が出て、植木鉢に植え替えたのが小さな木になって、大層可愛がっていました。これ、アボガド、グレープフルーツもやり、同様に室内で育てていたものです。こっちでもやってみようかな~。
Commented by さく at 2007-05-14 17:21 x
マンゴの食い方、次男流。
まずは、むいた皮の内側に残っているわずかな果実を
前歯でこそげ取っておいしくいただきます。
残された皮は向こうが透けてみえるほどです。

次に果肉を切り落とした種を、時間をかけてやはり前歯でこそげおとします。最後の最後までしゃぶりつくし、種の形状があらわになるまで続けます。

そして最後に角切りにした果肉を、こころゆくまで味わいます。

彼の手にかかれば、奴らもマンゴ冥利に尽きるとおもいます。
Commented by usayamama at 2007-05-14 23:30
フルーツが手軽に山盛り、羨ましい限りです!
とても新鮮そうなマンゴーですね。私が買う時はDoleの
カットされているのを買うので鮮度はイマイチ。。。
煎餅送りましょうか?(笑)
Commented by Miyuki at 2007-05-15 10:39 x
*まきりんさん
うふふ、今作りたいものがてんこ盛りなので、これからますます食べ物トピばかりになりそうです。よろしくですvv
私もこちらに来て、マンゴープリンを知った口です。チャイニーズレストランに行った時は欠かせませんよね!
Commented by Miyuki at 2007-05-15 10:42 x
*マミィさん
ふむふむ、三枚おろしの要領で、そして……おおおお姉さまも種かぶりつき主義でいらっしゃいましたか!! そうか、こ、これが正式……!(開眼)

種の水栽培、それはいいかも~! 今日ちょうどアボカドも剥いたし、マンゴーも買ったので、私もやってみましょうかね♪
あ、でも私、植物を死なせるのがほとんど特技の域なんだった(ジレンマ)
Commented by Miyuki at 2007-05-15 10:45 x
*さくさん
うわあ究極だーーっっ!! すごいぞすごいぞ次男君! カブトムシ&スイカの皮を越えている! しかもちゃーんと一番おいしいところを残しているとこが、彼の知性の証明! オバチャンまいった!

ありがとうさくさん、これからは私もせっかくのマンゴーに恥じないよう、彼らの命を昇華させるべく、種も皮も堪能しようと思います。この夏の決意(きらーん☆)
Commented by Miyuki at 2007-05-15 10:47 x
*usayamamaさん
おお、アメリカンブランドのDoleですな! そう、日本だとこのテの輸入フルーツは、なかなか手を出せないのですよね。
煎餅、ほ、欲しいですううう。うささんのお薦めブランドのものを。お返しにマンゴー送るっていうのはどですか!(笑)


<< 目にはさやかに見えねども 踏みしめて昇ったその先に >>