踏みしめて昇ったその先に

Mother's Day (Mexico)


今日見かけたナンバープレートのフレーム。
「Wish it could be plugged in」
TOYOTAのハイブリットカーについてました。

* * * * *

【料理】
b0059565_1083738.jpg

心のパン師匠は、同時に料理やお菓子の師匠でもあって。
今まで彼女にご馳走になったもので、はずれがあった試しがない。



最近のヒットは、彼女が仲間と催したクリスマスセールで売った、エスプレッソジャム。キャラメルクリームにエスプレッソの粉末が入ってて、ほろ苦さと甘さのとりこになった。
パンなどにつけても良し、お菓子に使っても良し。ねだってレシピを教わったよ。

まずは先日師匠が我が家に来てくれた時に、自らそのレシピで作ってくれたのだけど。これがなぜか上手くいかず。
翌日また材料を揃えて、今度は自分でやってみたのだけど、これまた思った出来にならず。
どうやら、我が家の電気コンロの具合によるらしい。そういえば以前にキャラメルクリームを作ろうとした時も、最初は何度か失敗したのだったなあ。

「これはリベンジ!」と奮起した師匠が、今日わざわざ自宅に私を呼んで、実演方々作ってくれたよ。(歓喜)
水を加えたグラニュー糖が、うっすらと色付いてくるタイミングがあるのだが、これがうちのコンロではなかなか訪れず、訪れたと思ったらその後の煮詰め方が足りず等々、問題点が幾つかあって。それが師匠宅のガスコンロで正しい過程を見せてもらうことで、よりはっきりわかったよ。
そうか、じゃあもっと火を強くして、あの色に変わったら辛抱して……傾向と対策を練り練りと。

冷めて出来上がったジャムは、記憶にある通りのコーヒーの香りと苦味が再現されてて、絶品の出来でした。
明日から、また朝食に新しい楽しみが加わるなあ。


ところで失敗作のジャムも、このまま捨てるにはしのびなくて。
今日はこれを使ったパンを試作してみたところ。まだまだ改良の余地がいっぱい。
再利用のお菓子・パン編は、また後日の日記にて。
[PR]
by senrufan | 2007-05-10 10:07 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6845554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sledge at 2007-05-12 12:04 x
北米の電気渦巻き「蚊取り線香」コンロでしょうか?うちもそうなんですが、火加減の調整と、鍋の下ろし具合等難しいですよね~。やっぱりちゃんと炎が出るガスコンロ(できればハイカロリーのが)欲しいな~。特に炒め物には・・・

このジャム美味しいそうです、レシピおせーてください!!
Commented by まきりん♪ at 2007-05-12 13:25 x
火力の調節ってお料理に大きく影響しますよね。

失敗作のジャム、お菓子などに焼きこんでしまえばこちらのもの!私もよくそうやって新作品を編み出してます。(笑)
Commented by kiyo at 2007-05-12 13:54 x
ちゃんと出来ててよかったー。わざわざ来てもらったのにこれで失敗していたら、、、、と思っていました。よかった♪再利用のパンがとっても気になっています。期待して待ってますね。持ってきていただいたあのお菓子。カロリーは気になりましたが、すっごくおいしかったです。ごちそーさまでした。
Commented by マミィ at 2007-05-12 14:38 x
↑↑↑
えっ、もしかしたらこちらのkiyoさんが「心のパン師匠」?
なぜかてっきりアメリカ人の方だと思い込んでいましたがな。
いいな~、いいな~!こんなすごばらしい師匠が傍にいて!

うちのアパート、実はガス製品禁止なんですが、フィが「絶対に料理はガスじゃなくちゃだめ」と言って、管理会社には内緒でガス台を導入しておりやす。だからガス欠の時(その日はいつも料理中に突然やってくる)二人でガスのタンクを買いに行き、車からアパート内に運び込む時、心臓ばくばく、きょろきょろして挙動不審。
Commented by Miyuki at 2007-05-13 07:41 x
*Sledgeさん
そうそう、それです!>蚊取線香
最初の頃は、料理するたびにストレスでした。ただでさえ腕が悪いのに。

レシピ、あとでメールしますね~♪
Commented by Miyuki at 2007-05-13 07:42 x
*まきりんさん
そうです、火力は大事! 特に中華とかね~。
お、お菓子名人のお言葉、説得力ありますな。ではでは、勇んで巻き込みまくってしまいましょう(笑)
Commented by Miyuki at 2007-05-13 07:45 x
*kiyoちゃん
今度は大成功よお♪ ってか、うちのレンジのせいなのよ、かえって心配させてしまって申し訳なかった~。家族一同、師匠に感謝!
再利用パン、色々考えてます。バカの考え休むに似たりですがな。来週チャレンジして、その日のうちに持っていくよ。成功を祈ってて! 私はあなたのダイエットの成功を祈るから!(余計なお世話)
Commented by Miyuki at 2007-05-13 07:47 x
*マミィさあん
そなのです、彼女こそ!私の師匠なのですよ~vv 年下の彼女に、すっかり頼りっぱなしのオバハンがここにいます。

えっ、ガス禁止? それは殺生な。フィさんのお気持ち、良くわかりますわ。料理好きな方ほど、ガスを欲すると思うですよ。そのためならガス忍び持ち込みも辞さない、お二人の姿勢にカンドーだわあ(うるうる)


<< 一滴残らず受けとめよう 溺れる前に藁でも葦でも >>