克服できない高みを見上げ

Constitution Memorial Day(憲法記念日) (Japan)
Constitution Day (Poland)


読書ブログ更新 : 「千尋の闇(上・下)」


昨日から、予報によると明日まで、またがくっと寒くなりまして。
そうなると途端に足のしもやけがぶり返し、つらい3日間でございます。

私の足は気温計。

* * * * *

【パン作り】
b0059565_10341940.jpgb0059565_10343268.jpg

今月のパン教室。前回が間があいた分、今回は2週間をおいてのクラスなので、ある意味嬉しかったり。



今日はこれまたお待ちかねのフォカッチャと、私のリクエストによるボイゲルの2種類。
パン教室の先輩である友人が、ずっと前にクラスの帰りにわざわざ連絡をくれて、持ち帰りのパンを1個分けてくれたことがあって。それがすごくおいしくて忘れられなかったのが、このボイゲル。何で出来ているかわからないけど、甘いあんが入っててね。
前回のクラスで、次回のパンを皆で考えている時に、思い切って頼んでみたのだよ。

フォカッチャは材料もシンプルなら、作り方も基本通りでやりやすい。
しかし落とし穴があったよ、我がグループ。それは麺棒の使い方

元々私達3人とも綿棒が苦手で、クラスで先生に「今日は麺棒で」と言われると、途端に全員、体がすざざーっと引く。もう何種類も綿棒を使うパンを習っているのに、いまだに上達しないってこれはどういうこと(聞かれても)
今日のフォカッチャもボイゲルも、麺棒で伸ばす成型で。必死にやればやるほど下手に力が入ってしまって、生地を痛める一方。
優しい先生も最後には眉をしかめて、「皆さん、練習して下さいね」と言われたほど。や、練習って、一体何枚生地をダメにすればいいんですかね(涙目)

謎のボイゲルのあんは、予想もしなかったものだった。ケーキクラム、つまりスポンジケーキを粉状にしたものに、シナモン・くるみ・ラム酒とバター、それを順繰りに混ぜていくの。
初めて見た時にほんのり紫色だったので、なんとなく餡子を想像してたんだけど大ハズレ。そりゃそうだ、これはオーストリアのパン菓子。餡子があるわけないんだなー。
ケーキにバターに卵黄沢山、おまけにショートニングが普通のパンの3倍量。想像するだに恐ろしいカロリーだあ。

フォカッチャは焼く前に、生のローズマリーの葉をさして。家に持ち帰る用なので、上に振るだけじゃ落ちてしまうから、という先生の配慮。田植えだ田植えだとはしゃぎながら、1つ1つさしていく。最後は荒塩をふって。

今日の試食も大満足。フォカッチャは、一体今まで食べてたのは何だったの?と言いたくなるぐらい、柔らかく、ふんわりと、しっとりと。
ボイゲルもカロリーに目をつぶれば、さくっとした生地に、見た目より重くない中身が加わって、幾つも手をのばしたくなる美味しさ。


麺棒という課題に改めて直面させられた私達、次回のクラスまでにもっと練習……
するのか。自分。ほんとに。
[PR]
by senrufan | 2007-05-04 10:33 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6816336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sledge at 2007-05-05 11:10 x
フォカッチャ旨そ~。これでサンドイッチ作りたいな~。具は生ハムとなんか美味しいチーズと、よーく熟れたトマトとかで・・・じゅるじゅる~。
ボイゲル、こんなの初めて見ました。こっちにもあるのかな~。ヨーロッパ移民が多いので探したらあるかも。
Commented by まきりん♪ at 2007-05-05 12:09 x
またもや食いしん坊夫婦で先を争ってレスをつけちゃいましたね。(笑)

どちらもおいそう!

フォカッチャはカナダでもここ数年はパブのランチで供されるくらい一般的になってますね。ボイゲルはカロリーを考えたらはジム前か朝一番か、と頂く時間帯を考えてからパクっといきたくなりました。
Commented by peartree22 at 2007-05-05 13:25
綿棒、私も苦手でございます・・。というより、すべてに不器用な私は生地を傷めながら(前回も)パン作り。「ま、自宅用だし」といつも言い訳して、いっこうに上手になろうという気も起こさず・・・。いけませんね。
やはり私もどこかで習おうかしら・・・。
フォカッチャ、大好きです。あの塩気が。ローズマリーもいらんほど、実家に生えているし、これは次回作らねば。あ、綿棒・・気にしません、こんなに美味しそうなんですもの!
ボイゲルって初めて知りました。写真で見ると本当にあんこみたいですね。カロリーが高いものほど、美味しい。(きっぱり!)色もこんがりと焼けてますね。
Commented by マミィ at 2007-05-05 16:03 x
いやはや、今朝はローズマリーの香りがぷ~んと。←これですね、ほんとなんすよ。写真を見て、文章を読んでいるだけで、本当に香りを感じてしまうれす。味覚まで感じられるようになるといいな~。精進しやす。

私もボイゲルって初めて知ったんですが、これもまたなんとも美味しそうじゃないですかっ!Miyukiさんがもし近所だったら・・・パン教室の日をマイ・カレンダーに書き込み、毎回終わる頃に待ち伏せ攻撃。
Commented by Miyuki at 2007-05-06 10:42 x
*Sledgeさん
フォカッチャサンド、私も食べたいです! 生ハム&チーズははずせませんね。トマトとアボカドなんかもいかがでしょう♪
ボイゲルは、私も今のところ市販のは見たことなくて。今度、ドイツ系のベーカリーを探してみましょうかね。
Commented by Miyuki at 2007-05-06 10:44 x
*まきりんさん
ご夫婦でコメントつけて下さって、嬉しい限りvv
フォカッチャ、すっかりメジャーになりましたね~。デリでパンを選ぶ時にも入ってますもんね。私も持ち帰りしたボイゲルは、昼ではなくて朝食に食べました(笑)
Commented by Miyuki at 2007-05-06 10:47 x
*ちゃんさま
綿棒、難しいですね~(涙) や、家用だから、と開き直ってもいいのですが、先生の前ではとても言えませぬ、あああ。パンは先生によって色々やり方が違うので、ちゃんさまに合った教室が見つかれば良いなあ。
フォカッチャ、綿棒以外は楽なパンなので、ぜひぜひトライ! 焼き立てはたまらんおいしさですぞ。生ローズマリーがあるなら何より!
Commented by Miyuki at 2007-05-06 10:50 x
*マミィさん
お、さすがアーティストの姉さま、その鋭敏な感覚! では私は、マミィさんが味覚まで感じられるぐらいの写真を撮れるようにがんばるーー。
もしご近所だったら、むしろ迷惑でも押し付けに行ってたかも! でも天下のフランス、パリでなくても絶対パン屋さんの腕はすごいと思うですよ。のぞきに行って、新しいパンを知りたいですう。


<< 秘密の園は自慢の種 五感で感じる自然の恵み >>