人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まとった衣は本物でも

Queen's Birthday (Netherlands)
Valborg's Eve (Sweden)


旦那が2週間強の出張から帰宅しました。
といっても、また来週頭から次なる出張なんだそうです。

家の前に着いた時、思わず口から出た言葉。
「カリフォルニアの常宿にようこそ~」

冗談ですまなくなりつつあるな。と、別宅の家政婦は思うのでした。

* * * * *

【買い物】
まとった衣は本物でも_b0059565_10374035.jpg

実家の母が、旦那に言付けてくれたお土産。
それはなんと卵1ダース。よくもまあ無事で運ばれてきたもんだ。
せっかくの日本からの新鮮卵、早速卵かけご飯でもしようかね。



と、本物の卵ならこおゆう展開もありだろうが(あるんか)、これは外側の殻こそ本物だけど、中身はお菓子なんだよ。
名称は「夢たまご」[豊の国 夢語り菓子・ドリームケーキ]との副題もついている。

ゆで玉子のように、殻を割ってぺりぺりと剥く。
大分産の地卵を使った淡雪かんの白身を割ると、中はクリーム羊羹の黄味。
ふんわり、しっとりと口どけの良い白身と、みっしりとした黄味の甘いハーモニー。目にも珍しく、甘さ控えめで舌にも美味しい。

元々うちの母が新聞記事で見つけたもの。女優の黒柳徹子さんが、大好きなお菓子として紹介してたんだって。
早速電話で注文してみたものの、現在お届けには1ヶ月以上かかります、とすまなそうに言われたそうな。母と同様の行いをした人が多いんだな。

でも確かに、大量生産できるお菓子じゃないんだね。本物の卵の殻の中に、どういう技術か知らないけれど、手作業で1つ1つ詰めて作っていくそうで。
とても注文に追いつかない、しかし手は抜けない。電話に出られた方は、そういう風におっしゃっていたそうだ。

母は期待してた味と違ったらしく、あまり気に入らなかったようだけど、我が家では人気者。
大分生まれのこのお菓子、ニッポン全国むらおこし展会長賞受賞だそうですよ。
まとった衣は本物でも_b0059565_10395798.jpg

菓舗 十花堂
〒879-1302 大分県杵築市山香町立石2282番地
TEL (0977)76-2341
FAX (0977)76-2342
by senrufan | 2007-04-30 10:36


<< May・Mai・5月 新・子供進化論 >>