その温もりを広げる意味

旦那が新しい会社を代表して、日本の某業界誌の取材を受けまして。先日発行された号に、1ページの記事がのりました。
これを読んで、ようやく旦那が何を仕事としているかがわかった次第です。や、実際、漠然としたイメージだけなんですが。

その中に、こんな一文が。
「前社を辞めた理由について、氏は多くを語ろうとはしない」
そうか。語らないのは、家族にだけじゃなかったんだ。

* * * * *

【レストラン】
b0059565_11201389.jpg

憧れブログさんで以前教わった、隣の市のダウンタウンにあるコーヒーショップ。
友人2人と、そのダウンタウンで会う約束があったので、ちょうどいいからと2人を引っ張って行ってみた。



見かけがとても古い石造りの建物で、友人達もまさかコーヒーショップだとは知らず、バーかカジノか何かだと思っていたらしい。確かにこの建物だけ取り出せば、周りにふさわしいのは戦前の服装の人々かも、などと想像をめぐらすのもまた楽し。

扉を開けて入ってみれば、少し暗めの店内は、店名にふさわしく赤と黒の色合い。壁には沢山の絵やポスターが貼ってある。
スタバなどのオサレを目指した現代家具とは対照的に、ガレージセールで出ていそうなテーブルと椅子。そこにお客さんが新聞を読みながらだったり、PCを開きながらだったり、皆が思い思いにコーヒーの一時を愉しんでる。

高めのカウンターの向こう側、とても優しい笑顔のお姉さん。シングルサイズのラテと、ブルーベリー&レモンのミニタルトを頼んだよ。穏やかに受けてくれる様子も好ましく、値段もスタバよりお安くて。

ひげを生やしてサングラスをかけたお兄さんが、時間をかけてカップに注いでくれたラテ。3人共、まずは上に描かれた葉っぱに感動し、ついでカップの大きさにも喜ぶ。シングルサイズでカフェオレカップ、ダブルになると更に一回り大きいの。
すすってみたラテは適度な苦味。タルトも甘さ控えめ、さっくり歯応え。

壁を見渡せば、この店がサポートする、大勢の地元(多分)アーティスト達の作品群。それぞれ値札もついていて、幾つかには「Sold Out」の文字もある。
事前に聞いていたところでは、この店はコーヒーショップだけでなく、実は地域活動を応援する非営利団体でもあるそうだ。例えば読書クラブ、編物クラブ、ライブや展覧会などの活動も含めて、そういったやはり非営利の活動に、得た利益を回しているとか。
つまり、お客さんが沢山行けば行くほど、店の売上に貢献するだけでなく、そういった地域の活動をもサポートすることになるんだな。

おいしいコーヒーとデザートを丁寧にサーブしてもらって、それだけでも十分だけど、他にも加える意味がある。すでに私は入れていたけど、話を聞いた友人達も、あとでレジのところのチップ用の瓶に紙幣を入れていた。


Red Rock
201 Castro Street
Mountain View, CA 94041
[PR]
by senrufan | 2007-04-26 11:19 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6788202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちゃん・りー at 2007-05-01 09:09 x
どの雑誌でしょう!書店に売っていますか?それならば、探しに・・・。
寡黙な男性、あこがれです。うちのだんなは「男がしゃべりすぎだ!」と実の母にもレッドカード出される輩ですから・・とほほ。

こちらの喫茶店、友人のブログでも見て、HPも見ました。
こういう取組みができるところがアメリカらしいですよね。写真のミルクのアートもきれい。またまた行きたいお店が増えました(増えすぎで旅行も1,2ヶ月の長期滞在を希望したい・・・)
Commented by Miyuki at 2007-05-01 11:38 x
*ちゃんさま~
えへへ、業界誌なので、一般書店にはほとんど並ばないようです。
いやいや、寡黙な男性なら私も憧れるですが、彼の場合は単に必要なことも語らないだけなので、「なんで早く言わないの!」という形でのイライラがもう……とほほ。旦那様、色々オープンで羨ましいですう。

そう、ちゃんさまの大事なお友達のあの方ですvv こちらに来られた際は、ぜひぜひご来訪をば! あ、私もお供させて下さい~。
Commented by usayamama at 2007-05-01 22:59
すごい、素敵なコーヒーショップですね。
コーヒーも美味しくて、タルトも美味しくて、おしゃべり沢山して(推測)
それが知らず知らずのうちに地域の活動のサポートに繋がるなんて
良い事尽くし!
Commented by Miyuki at 2007-05-02 09:22 x
*usayamamaさん
ね、ね、良いところでしょ~? ほんとに良いこと尽くしなのですよ!
もうすっかりダベリ場所と化しそうです。おいしいレストランも良いですが、その後や憩いの場として、良いコーヒーショップは貴重な場所ですねえ。


<< 良い関係は良い出会いから その名が唯一と思うなかれ >>