その名が唯一と思うなかれ

Independence Day (Israel)


読書ブログ更新 : 「またまた閑話休題」

* * * * *

【時事】
エリツィン前ロシア大統領が死去

旧ソ連の解体に寄与したと言われるエリツィン氏。身体を張ってクーデターを止め、戦車の上で演説した場面は、いまだに目に焼きついてます。
しかしあれはアル中の勢いの業と陰口を叩かれ、坂道を転げ落ち始めてからのスピードは、加速がついて止まりませんでした。

エリツィン氏が来日した時、個人指名されるほどのお気に入りだった通訳の米原万里さん。彼女の著作、「ロシアは今日も荒れ模様」に、実際に接したエリツィン氏の人柄、クーデターの前後のロシアの様子などが詳しく書かれており。
訃報を耳にして、今また読み返しているところです。

* * * * *

【買い物】
b0059565_11294126.jpg

パン教室でのランチで、ピタパンに合わせて先生が出して下さったもの。
「このエリアで、タラモを見つけたのよ!」
その瓶には確かに、TARAMOSALATAと書いてあったよ。



パンにつけて食べたら美味しくて、ますます食が進んでしまう。でも日本のタラモとは明らかに違う。じゃがいも無しのタラコだけ? じゃないよなあ。
とにかく自分用にも欲しくて、早速先生に教わった店に行ったのさ。

ロシア製品中心の、ヨーロッパ系食品が多く置いてあるグローサリーストア。その冷蔵コーナーにしっかりと並んでた。
この手の店はうちの近所にも2~3軒あるので、今度はそちらでも探してみよう。

家に持ち帰ってラベルを読んでみたら、なんとタラコではなく、鯉の卵だそうですよ。ギリシャスタイルと書いてあるですよ。
入っているのは、1年以上熟成させた鯉の卵、水、塩、そしてレモン汁だって。
調べてみたら日本のタラモとは関係なく、そういう名前のギリシャ及びトルコフードだったらしい。まだまだ知らない美味しいものがいっぱいあるなあ。

プレーンクラッカーにつけて食べれば、ああもうまたもや止まらない。ダイエットはどうしたダイエットは(欲望と闘ってる最中)
帰宅したお嬢も気に入って、たちまち瓶の3分の1がなくなった。タラコよりちょっと生臭さが口に残るような気もするけれど、レモンのおかげか気になるほどではないよ。

このエリアの日本食レストランでの、お嬢のお気に入りメニュー、明太ポテトというのがあって。彼女のリクエストで、このTARAMOを使ってモドキ版を作ってみた。
じゃがいもを茹でてつぶしてマッシュポテトを作る。好みでガーリックとハーブソルト・胡椒・パセリフレークで味付けする。
それにこのTARAMOを混ぜて器に入れ、ピザ用チーズをかけてオーブンで焼く。

明太子ほどインパクトはないけれど、ちょっと爽やか版の明太ポテトの出来上がり。一口食べてみたらクリーミィで美味しいよ。
で、その分カロリーもお高そうだったので、そのままお嬢に全部渡したよ(……)
b0059565_11295435.jpg

[PR]
by senrufan | 2007-04-24 11:22 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6784457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちゃん・りー at 2007-04-27 17:29 x
最近のロシア、いろいろありそう・・・と思った矢先にエリツィン氏の逝去。「ロシアは今日も荒れ模様」はまだ読んでいないので、さっそくメモ、メモです。
タラモを初めて食べたのは、日本ではなく初海外旅行で訪れたイギリスのギリシャ料理やさん。旅の興奮のせいか、とても美味しかったのを覚えています。それまではタラコの生臭さがちょっと苦手なので、タラコ関係の食べ物は好んで食べていなかったのです。その後、日本で食べたら「なんだか違うなぁ」と思っていたのですが、その謎が数十年たって今解けましたよぉ!(探究心のなさの現われ)
それにしても爽やか明太ポテトは美味しそう!チーズでタラコの生臭さも気にならないのでは・・・!?今度は明太子を買って我が家でもやってみます。
Commented by すれっぢ at 2007-04-27 20:45 x
一瞬Kinko'sって書いてあるのかと思い、なんで文房具屋が?タラモを売り出すんだ??って。鯉のたまご・・・う~ん、見たことも食べたこともないです。こちらもウクライナ系の移民は多いので、今度探してみよっと!!
Commented by さく at 2007-04-28 00:31 x
ずっと前に日本でタラモを食べてたら、
ウンチク関係の得意な先輩が、本当のタラモはいもとタラコじゃないんだよ。タラコは代用品だし、芋も入ってないよって言ってたのを聞いたんですが、鯉の卵だったんですね。
これ、たしかに前、食べたことがあります。ルーマニア人の友だちが、ロシア系のスーパーで買ったって言ってた。それにナスのパテとか、いろいろ美味しい物があって、フランスパンのスライスの山があっという間になくなりました。

そうか、今度ロシアスーパーに行ってみよう。
Commented by Miyuki at 2007-04-28 10:14 x
*ちゃんさま
おおっ、ちゃんさまはすでに食されていらっしゃいましたか! そうそう、きっとそれがTARAMOだったんでしょうね。私もまさか鯉がくるとは思いませなんだ。今日見た池の鯉を、つい危ない目で見てしまったり(おい)
明太ポテト、やってみて下さいまし~vv
Commented by Miyuki at 2007-04-28 10:16 x
*すれっぢさん
うわあ、ここに同士が! 私も最初見た時、Kinko'sかと思って「…え?」となったのでした~(爆笑)
シーフードで結ばれた我々には、美味しいですぞこれ。ぜひぜひ探索を。
Commented by Miyuki at 2007-04-28 10:19 x
*さくさん
うーん、それは先輩えらい! 良くご存知だったねえ。
ロシアンスーパー、数ヶ月前にLawrenceとMoorparkの角にできてたね(ローカルな話題) こっちにもあるんだけど、行くと知らないものばかりで、試してみたくてうずうずするんだー。でも財布と相談してやめとくの……


<< その温もりを広げる意味 生まれ変わりを誉れとして >>