煮詰めて漉して凝縮して (その5)

Chakri Day (Thailand)
Good Friday (Christian)

* * * * *

【音楽編
「コンピューターおばあちゃん」
「アップルパップルプリンセス」
「ドラキュラのうた」
「山口さんちのツトム君」
これらのタイトルを聞いて、おお~っ!と血が騒ぐ方。
おめでとうございます、私と同世代です(どこがめでたい)




日本に行った時は、ミュージックストアでだだーっ!と数枚CDを買ってくる。もう流行りのアーティストなど全然わからないので、結局自分が昔聞き覚えのある歌手のだったり、名前だけ知ってるのでとりあえずベスト盤を買ってみたりね。
旦那なんか、自分世代にこだわって買ってくるし。かぐや姫とかオフコースとか。

しかし今回は珍しく、事前にアマゾンで注文しておいたCDが3枚。
それは「NHKみんなのうた45周年ベスト曲集」。あ、引かないで。

b0059565_11554940.jpg以前にお嬢に聴かせたくて買った童謡のCDは予想以上に好評で、自室にプレイヤーと共に持ち込んでは、飽きもせずに聴いている。それこそ、宿題の合間にも(怒)
ところが先日、あるサイトさんで、「虫歯の子どもの誕生日」というタイトルを見かけて。たちまち頭の中にそのメロディーが流れて、ついでにあんな歌やこんな歌も思い出しちゃって。
だからこれはお嬢の為もあるけれど、どちらかというと私自身が懐かしくて欲しかったんだな。

実家に着いたら、すでに届いていたCD。頃合いを見計らってかけてみる。
歌詞カードを見なくても歌える自分に感動だ。こんな昔の歌はしっかり覚えてるのに、3分前に決めたことが思い出せないのは何故なんだ……(考えるな)(泣けるから)

お嬢には童謡の時ほどウケなかったが、それでも「山口さんちの…」は特に気に入ったらしく、聴くたびにくすくす笑ってる。やはりあの頃、大ヒットするだけのことはある歌だったんだなあ。
残念ながら彼女のタイミングは逃してしまったようだけど、それでも母子で一緒に口ずさめる歌が増えてよかったよ。

それ以外には、じゃにーずの某2人組とか、ばらーどな女性デュオとか、ハスキーなあの人とか、はりあげ系のあの人などなどのCDを。
いつもは運転中に聴くんだが、お嬢がポップスは嫌がるので、一人で運転する時にガンガンかけて、大声でノリノリで歌ってしまおう。で、対抗車線の車がぎょっとするんだな。


ちなみにお嬢がJ-POPSが苦手なのは、英語なのか日本語なのかわからない発音だったり、二ヶ国語を混ぜていたりするのが不自然に感じられるからだそうです。
そうですか、それはすみませんでしたね、けっ。
と、その時モノリンガルの私はめいっぱいヒガんだんだが、実際のところ、周りの米国育ちの日本人の子は、ああいう日本の歌を聴いてどう感じていることか。一度アンケート調査などやってみたかったり。
[PR]
by senrufan | 2007-04-06 12:03 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6727498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちゃん・りー at 2007-04-13 13:51 x
はーい、はーい、はーい!同世代です。
みんなの歌、最近はなつかしの歌もやってくれる時間帯があって、ほろりとくるんですが、な、なんと。そんなCDが出ていたなんて、知りませんでした。あー、欲しくなってきました(笑)。
歌は覚えていても、題名が分からなくなっている歌も多いんですよね。みんなの歌、今もけっこうぐぐっとくる不思議な歌が多いです。歌う人もなかなかユニークなんですよね。
Commented by kiyo at 2007-04-13 14:24 x
おかしなぁ、「山口さんち、、、」はわかって、歌もちゃんと歌えるのを一人で確認したけど、他のがわからない!これは、聞いてみないとああ~って思い出せないだけなのかしら?今度一緒のときに是非かけてくださいね♪
Commented by マミィ at 2007-04-13 17:00 x
「山口さんちのツトム君」とは懐かしい!ありゃ名曲ですな。「ドラキュラのうた」というのは「ドラ、ドラ、キュッ、キュッ、ドラキュラー」って蚊がぶんぶん飛ぶ、あれでしょうかね?はて、最初の2曲はわかりませんな・・・うっ、年の差が・・・。

実は私もアマゾンのカートの中に現在、中国語のテキスト、料理の本などと一緒に「ミッフィー どうようパーティー 親子で歌えるたのしい童謡がいっぱい!もりだくさんの童謡50曲」というCDが入っております。日本語を教えている5歳のヴィオレットやうちのお嬢たちに聞かせたいというのが建前で、実は自分が歌いたい・・・なんか、似たようなことやっていますね(笑)
Commented by NONO at 2007-04-13 23:32 x
うおー日本に来られていたのですね~。いいなあかっぱ橋…憧れの地です~。昨年浅草ツアーはしたのですが、時間の関係で行けなかったのが残念でした。しかも雨降ってて寒かったし…。数々の美味しそうなお食事写真にもヨダレが…じゅるー。
コンピューターおばあちゃん♪は私も歌えます…てへ。
Commented by Miyuki at 2007-04-14 10:10 x
*ちゃんさま
一人見っけ! なつかしの歌の時間があるなんて羨まし~。CDを聴いて思いましたが、やはりあの画像が欲しいなあと。DVDがあれば一番良かったのですけど。
うんうん、時代と共に歌の調子も変わってきていますよね。今の歌は、私が口ずさめるようなの、あるのかなあ。
Commented by Miyuki at 2007-04-14 10:12 x
*kiyoちゃん
や、あなたは私より年下だからではないかい? でもkiyo宅の姫に聞かせたらどうかな、と思っていたのよ実は。ぜひぜひ持っていって聴いてみて! ポップスの方もどうだい?
Commented by Miyuki at 2007-04-14 10:16 x
*マミィさん
そうそう、それですドラキュラの歌! わあい嬉しい、完全な同世代ですよマミィさん。あとの2曲は、それよりちと後だったのかな、確か。
日本語のレッスンに歌、それは特に小さい子には名案ですな。「あいうえお」や「昨日・今日・明日」などを覚えさせる為に、替え歌にしたり。でも何より自分が懐かしい、その通りです(笑)
Commented by Miyuki at 2007-04-14 10:18 x
*NONOさん
はい、行ってたのです! 1日違いで某イベントを逃して地団駄。
浅草ツアー、いいですね~。では次回にはぜひかっぱ橋行きを。あれは少なくとも半日はあった方がね。そしてお天気が条件(笑)
コンピューターおばあちゃん仲間ーーっ!(ひしっ)
Commented by NONO at 2007-04-14 11:13 x
なんと某イベントを…それは残念!ところで、
次回はちょっと足を伸ばして博多観光なんて
いかがでしょう(笑)。
コンピューターおばあちゃん、ユーチューブに
画像がありました。なつかし~。
http://www.youtube.com/watch?v=417WnK3RkdM
Commented by Miyuki at 2007-04-14 11:39 x
*NONOさん
そなのです、このまま一生私は冬以外には行けないままなんでしょうか…っ!
博多を始め、実はすんごく九州ツアーしたいのですうううう。美しくて美味しい日本、南から堪能できたらなあ~。その節はNONOさん、ぜひお付き合いいただきたいと!
きゃーっ、さすがユーチューブ! わあいわあい、ありがとうNONOさん! 早速お嬢と見ます!!


<< 煮詰めて漉して凝縮して (その6) 煮詰めて漉して凝縮して (その4) >>