「ほっ」と。キャンペーン

煮詰めて漉して凝縮して (その4)

Ch'ing-ming Festival (China, Taiwan)
Aybor Day (South Korea)

* * * * *

【レストラン編】
今回の里帰りの裏テーマは、ずばり
あれもこれも食べたくて、出かける前から食べたくて。一体なんなのこの食欲。そりゃあ太ったはずだよ自分。



2日の夕方に成田に着いて、3日の午前中が大使館。
その午後から7日にかけて、半日ごとに約束が入ってて、そのたびにレストランだの喫茶店だの、おうちご飯だの、という心も身体も満腹度120%の時を、合計9回過ごした計算に。更に滞在した実家では、上げ膳据え膳の手料理で。

3kgは太るだろうと覚悟していたのだけど、これが意外に1kgですんだ。食事も間食も、家にいる時の数倍食べてるのに。
これはやはり、荷物を持って歩いて電車に乗って、という日本の生活様式のおかげだろうか。いかにアメリカが不健康な車社会か、ということだなー。むー。

おいしい一時のうち、幾つか記録に残しておこう。写真を忘れなかったものだけでも(……)

* * * * *

すかいらーく宅配
b0059565_12483287.jpg

なんとあのすかいらーく、デリバリーサービスも始めてた。友達が注文してくれたおかげで、時間ぎりぎりまで遊べたよ。
これは十三穀米御飯豆腐サラダ、海老かつフライなどなどがそろってる。ご飯がもちもちしてて、フライもさくさくしてて、これは結構あなどれない。

* * * * *

CANOVIETTA
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2
新宿タカシマヤ タイムズスクエア13F
b0059565_12455640.jpg

自然派イタリアン、という副題がついていたと思うんだけど。
旬の食材を使った色々。運ばれてくるたびに、ウェイトレスさんが素材や料理法を説明してくれる。
頼んだのは季節の野菜のサラダ、桜海老と水菜のパスタ、手作りジェラート、コーヒーのセット。
桜海老を生かしたあっさり塩味のパスタは、立派なアルデンテ。そしてジェラートがオリーブオイルが入ってるというもので、これがさっぱりしてて、すごく気に入った。
コーヒーも、どこだかの厳選された豆だと聞いたんだけど、忘れちまいました。

* * * * *

SOY DINING 豆々
神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1
ららぽーと横浜3F
b0059565_12525832.jpg

今では旦那の前の会社となってしまった某社に、私も一応9年以上勤めてて。渡米直前まで働いていた事業所は、いつの間にやら売却され、その跡地に先月建ったばかりの大きなショッピングセンター。前会社を通して知り合った友人が連れて行ってくれたよ。

店舗のすごい規模に圧倒され、レストランも沢山あって迷ったけど、内容に惹かれて決めた店。豆腐と大豆メインの和ダイニングだって。
リーズナブルなセットメニューも幾つかあったんだが、和定食はまた食べられるし、と思って、決めたのは豆カレー。これがすんごくおいしくて。数種類の豆が入ったコクのあるルーが、雑穀御飯の上にかかっててね。自分でも作りたいとは思っていたけど、まずはどんなものが知りたいじゃないか。肉がなくても、やはりカレーは日本の食事の王道だ。

* * * * *

御蔵(渋谷店)
東京都渋谷区道玄坂1-12-5
渋谷マークシティウエスト4F
b0059565_12523460.jpg

こちらは京の田舎料理、というお題目で。広い店内が落ち着いた雰囲気。
ランチメニューから頼んだセット。魚の西京焼き、牛ヒレ肉の炙り焼き、ピリ辛こんにゃくと青菜の白和え、春大根の炊いたん。これに豆ご飯と、豆腐と九条葱の味噌汁、香の物。更に丸干しが付いてくる。
一つの盆で、何種類も楽しめる、というのが和食のポイントだよねえ。

* * * * *

資生堂パーラー(二子玉川店)
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川高島屋SC南館8F
b0059565_12544468.jpgb0059565_12545587.jpg

創業1世紀、伝統ある洋食屋さん。ディナーで入るのは初めてだ。
ディナーコースから、季節のセット。野菜とベーコンのコンソメスープ、白鯛の野菜バルサミコソースがけ・菜の花と莢豆のフライ添え、パン。デザートと飲み物付。
このデザートの、ソースで描かれた桜の花に歓声。これは見事だ、芸術だ。食べるのが勿体無かったよ。

* * * * *

梅の花(新百合ヶ丘店)
神奈川県川崎市麻生区上麻生1-1-1
ホテルモリノ7F
b0059565_130643.jpgb0059565_1304114.jpg

b0059565_131724.jpgb0059565_1311920.jpg

こちらも豆腐料理、しかも懐石のお店。ずっと前からのファンという友達が連れて行ってくれたんだ。
春だけの特別ランチが3種類あって、テーブルのそばにお店の人を待たせたまま、2人で唸って悩んで決めたメニューは、その名も花の膳
小鉢三種(うすい豆腐・季節のおひたし・田舎おから)、豆腐しゅうまい、茶碗蒸し、豆乳もちの桜海老と春キャベツのあんかけ、筍のはさみ揚げ、豆腐サラダ山菜御飯湯葉の赤出汁味噌汁、香の物。デザートに苺豆乳アイス付。
精進料理というわけではないので、例えばしゅうまいには挽肉も入ってるんだけど、豆腐メインだけあって、口当たりがとにかく軽やか。適度な薄味でどんどん箸が進んでしまって、最後の山菜御飯はほとんど残す羽目になり、ウェイトレスさんをちょっとがっかりさせてしまって反省。でも、それだけのボリューム十分な食事であったということで。

他のセットの湯豆腐や和風ドリアに、いまだに未練が。今度の日本行きには、また連れて行ってもらいたいなあ。

* * * * *

日本のファストフードも逃したくない。
ということで行きましたとも、モスバーガーミスタードーナツ。ミスドはちょうどドーナツ100円セールで、まるで私の為に催してくれたような(ポジティブシンキング)

そして話には聞いていた、アメリカのクリスピークリームドーナツ、日本一号店。場所は全然知らなかったけど、たまたま新宿に行った時に駅を目指して歩いていたら、その横にあったんだよ。
噂通り、すんごい行列。雨の降る中、みんな傘をさして、店前の数列に加えて、店横に引き続いて行列が。店から出てくる人は、あの白い横長の箱を抱えてる。
家から車で3分のところに店があるこちらとしては、甘すぎてとても買う気になれないドーナツなんだけど、上陸したばかりの日本には魅力十分らしいね。

日本を発つ日の午前中は、お嬢とパン屋を2軒回って、それぞれ数個ずつ買って、機内トランクにしまったの。アメリカに着いたらつぶれてるかもしれないし、時間もたってしまうんだけど、やっぱり日本のパンはおいしいんだよ。欧米のパンも大好きだけど、日本の菓子パンはすごいんだよ。
がんばって持ち帰ったパン達、毎朝冷凍庫から出しては、家族で分けて味わってます。

こんなに色々おいしいものが揃ってる日本、何もあんなに並んでクリスピークリームに行かなくてもな、と小声で呟いてみるけど、余計なお世話だってわかってます、はい。
b0059565_1258976.jpg

[PR]
by senrufan | 2007-04-05 12:40 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6723633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まきりん♪ at 2007-04-12 16:06 x
み~んなおいしそう!夜中なのに目の毒です。

やっぱり惹かれるのは和食系だな~。日本はヘルシー指向のメニューが増えているのですね。それとも選んでいるMiyukiさんがヘルシー指向だからかな?
Commented by さく at 2007-04-13 00:10 x
うう、うまそう。
いいなあ、こんなにたくさんの美味しいもの。

クリスピークリームははじめて食べてノックアウト。
その後も何度か人からもらったりして食べたけど、
やっぱり食えねえ。日本人の舌には甘すぎるような気がします。
でも日本上陸の際は甘さを控えめにしたんではないかと。
でないときっとつぶれちゃうと思うな、すぐ。
Commented by Miyuki at 2007-04-13 10:51 x
*まきりんさん
うふふ、そなのです、皆さんのお腹をぐーぐー鳴らしたかったの(鬼)
今回会った友人は、ほとんど米国で知り合った人ばかりだったので、日本で何が食べたいか、わかってくれているのですよね。元々の食の好みもあるのでしょうが、ほんとに嬉しいものばかりのチョイスでした。大感謝!
Commented by Miyuki at 2007-04-13 10:54 x
*さくさん
できればみーーんな折り詰めにして持って帰って、皆で分けて食べたかったよお、マジ。
うんうん、クリスピーはキツいよね。私も周りもそういう人ばかりなんだけど、日本の友人の友人が買って、おいしくて感激したそうな。試してみたかったけど、さすがに1~2時間待つ根性はなかったー。次に行く時、ブームが去っていることを祈るわ。そしたら買おう。
Commented by ちゃん・りー at 2007-04-13 13:46 x
そうそう、やはり食は「日本人でよかったなぁ」と一番思うことですよね。
知らないところばかりだったので、私も目の保養&チェック、チェックです。なんせ、外食したいなぁと思っても、我が家の周辺にはなかなかなくて。まぁ「外食費が増えないから、いいか!」と思うことにしていますが。
クリスピードーナッツ、試してみたいのですが、そ、そうなんですか!激甘だったら私もダメです。並んで買うのもちょいと苦手ですし。
でも多分甘党な夫は大丈夫なので、ベイ上陸のときは、やはり立ち寄るでしょうねぇ。東京店は甘さ控えめなのかしらん?やっぱり並んでなければ、一度食べてみたいです(単に食いしん坊)。
Commented by Miyuki at 2007-04-14 10:08 x
*ちゃんさま
あ、それはほんと!>外食費 うちも、食費を削ろうと思ったら、まずは外食を控えるのが一番。だからこそ、たまに行く時ははずれのないところが望ましいですよね~。
クリスピー、並ぶのがなければ日本のを試してみたいですがねえ。あれは焼き立てはさすがにおいしいんですよ。だからふと思うに、日本店はすごい客数だから、回転が良くて、焼き立てに当たる確率が高いから、おいしく感じられるのかな?なんて思いました。ああ、誰か知り合いで行ってくれないかなー(他力本願)
Commented by usayamama at 2007-04-15 22:44
おお、美味しそうなものを沢山召し上がりましたね。
桜海老のパスタと豆のカレーに魅かれました。
クリスピークリームドーナツの行列ご覧になりましたか???
私も先日通りかかったら「1時間40分待ち」と出ていました。
一度は食べたいけど、並んでまではどうも・・・。
モスも食べる事ができて良かったですね〜♪
Commented by Miyuki at 2007-04-17 01:21 x
*usayamamaさん
桜海老のパスタ、あっさり塩味で、桜海老のカリカリ感が○でございました♪
クリスピー、usaさんのブログで拝見してはいましたが、予想以上の列に仰天。皆さん根性あるなあ。いつか下火になった頃、ぜひ挑戦して感想をお聞かせ下さいませ! 私は今のところモスで満足(笑)


<< 煮詰めて漉して凝縮して (その5) 煮詰めて漉して凝縮して (その3) >>