煮詰めて漉して凝縮して (その3)

Independence Day (Senegal)

* * * * *

【買い物編】
b0059565_10321279.jpg

大使館が終わったら、その足で行こうと決めていた場所。かの有名な、かっぱ橋の道具街。浅草にあるんだよ。

どういう場所かというと、料理業界向けの専門店街。料理器具・食器に始まって、ショーケースや厨房設備まで取り扱う店がずらりと並んでいるんだな。
ここで、今まで欲しいと思っていた、ケーキやパンの型を買うのが目的だったの。



晴れていたら、こんな楽しい買出しはなかっただろうけど。とにかく19年ぶりの寒さ(しつこい)で、しかも雨が降る中、お嬢と小型トランクを引っ張って歩き回るのは、なかなかの試練であったとさ。

でも各店内の面白いこと! こんなものまであるんだー、と感嘆するものが山積みで。
特に面白かったのが、食品のロウ細工サンプルの専門店。これは日本が世界に誇る技術らしいが、その通りの見事な出来で、思わずヨダレが沸いてくる。
しかしお値段もなかなかよろしく、ちっちゃいサンプルが付いたキーホルダーでも700円。実物大のラーメンは4,700円という値札がついてたよ。これなら本物が10杯食べられるよなー(比べるな)

後に約束が控えていたのと、あまりの寒さで、通りを全部回ることは断念。
でも、欲しかった型類は全て手に入ったので大満足。タルト型、パイ皿、シフォンに丸パン型などなど。これからがんばって色々作るぞ。


その後に会った友達に、「橋はどうだった? きれいだった?」と聞かれた。
……や、すまん。別に、かっぱ橋という橋があるわけじゃないんだ。
b0059565_1037537.jpg


* * * * *

それ以外の買い物はというと。
いつもは本の山が荷物の重さの大半を占めるのだけど、今回はあまり本との出会いがなく。ゆっくり漁る時間もなかったからね。ブック○フも行けずじまいだったし(涙)

その代わりに荷物のほとんどは、こんな道具や、食材の数々。
それから大量のお菓子類。見たことないお菓子を山ほど。
数年ぶりに春に来日して、皆が着ている可愛い服におおっと思って、あれやこれやと洋服も何枚も。

気づいたらトランク一杯の荷物は、ほとんど私のものばかりでした。旦那のもお嬢のも全然ない。(しかもお菓子を独り占めする気らしい)(ヘンタイだな)

こんな私に罰が下ったのか、最終日に友達と服を見ている時に、
お気に入りだったGジャンを、どこかに置き忘れてしまったことに気づく。
もうだめだ~、と諦めかける私を励ましながら、友達が一緒にあちこち探してくれたけど、残念ながら見つからず。涙々の思い出の一コマさ。(ぐしっ)

b0059565_10372176.jpgb0059565_10373156.jpg

[PR]
by senrufan | 2007-04-04 10:31 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6723296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 東京徒然うさぎ at 2007-04-15 22:34
タイトル : かっぱ橋道具街
コックさん、随分と高い所に・・・。 書道のお教室の作品展が浅草公会堂であったので、見て来ました。 今年は初めたばかりなので、作品は出せなかったけど、皆さんの作品でおおいに刺激され、 もっと頑張らなくてはと決意を新たにしました。 作品展を見た後は浅草散策。丁度食器類が欲しかったので、かっぱ橋まで散歩がてら行って来ました。ここは楽しい! 「食」にまつわる食材以外のもの全てのものが売っています。飲食店ののれん、食器は勿論店にあるような椅子とか電飾の掲示板やコンビニにあるようなおでんの鍋...... more
Commented by Sledge at 2007-04-12 12:44 x
わ~、かっぱ橋だー。懐かしいなー。あそこ行くと欲しいものだらけになってしまいます。プロ用調理器具いいですよね~。行きたい・・・
Commented by senrufan at 2007-04-12 13:17
*Sledgeさん
おお、さすがご存知なのですね! しかも行かれたことがあると!
いやあもう、寒ささえなければ、もっともっといたかったです。ホントに欲しいものだらけで、財布がとっても軽くなりました(笑)
Commented by ちゃん・りー at 2007-04-12 14:05 x
かっぱ橋だぁーーい好き。昔は東京に出張行く度に行ってました(笑)。仕事よりかっぱ橋にいる時間の方が長かったりして・・・。あ、でもお店探索が仕事みたいな仕事でもあったので、おおいばりで。
そうそう、サンプルはお土産に買う外国人が多いと聞きました。でも、ほんと高いの。あのかっぱ橋で。
あの雪も降ったという日だったのでしょうか?それに、Gジャン、残念ですが、行かれたお店に言づけしたら、もしかして見つかりませんでしょうか?。

Commented by まきりん♪ at 2007-04-12 15:57 x
無理したら自転車でも行ける距離だったかっぱ橋。カナダに来る時に鉄火巻きのサンプルを買ったらものすごく高かったな~。

あの近くにカッパ橋の名前の元となったかっぱ寺があって、商店街にはたくさんのかっぱの彫刻などがあるんだよ。去年、撮影して歩いたのが懐かしいな。

Commented by マミィ at 2007-04-12 19:46 x
噂にはきいていたけれど一度も行ったことのないかっぱ橋。楽しそうだねぇ。行ってみたくなっちゃった。

それにしても大収穫だったんだね。いいね、いいねぇ。自分の物ばかりとおっしゃいますが、これらの道具で作った美味しいものが家族のお腹に入るのだから、文句なしですがな。
Commented by Miyuki at 2007-04-13 10:44 x
*ちゃんさま
おお、ちゃんさまもご存知! 情報誌のお仕事でしたっけ、もしかして東京には私の何倍も詳しいかも。そう、あの雪やら雹やらの日だったのです。実はアメリカ人の友人が以前ちっちゃなサンプルをお土産に買ってきてくれたことがあって、今思えば申し訳なかったなー。
Gジャン、全て私のドジでございます……友達が遺失物係に届出てくれたのですが、今のところ連絡がなく。自業自得です、しくしく。
Commented by Miyuki at 2007-04-13 10:45 x
*まきりんさん
えっ、そんな近くにお住まいだったとわ! しかも初めて由来がわかりましたよ。もしかして、歩いてた時に通り過ぎたあのお寺だったのかなあ。
Commented by Miyuki at 2007-04-13 10:47 x
*マミィさん
楽しかったですよ~vv 料理好きの人ならたまらない場所です。ついでに浅草の問屋街に回って、文房具類とかも買いたかったですねえ。
あ、そうか、家族のお腹に入ると思えばいいのか! えへへ、ありがとうございます、これで心置きなくお菓子を独り占めできます(殴)
Commented by usayamama at 2007-04-15 22:39
みゆきさん、お帰りなさいませ。
完全に出遅れましたが日本での滞在記読ませていただきま〜す♪
かっぱ橋私も大好きです。散歩するだけでもおもしろおいです。
沢山買いましたね!これらを使ってのお菓子作り、楽しみです。
Commented by Miyuki at 2007-04-17 01:19 x
*usayamamaさん
帰ってまいりました! usaさんもお忙しい日々だったようですが、この週末、少しお休みになれましたか?
いっぱい買いこんだ宝物、ほれぼれと眺めてうっとりして……あっという間に1週間が過ぎてしまいました。いかんいかん。使ってこそ、ですよね、がんばるです~。


<< 煮詰めて漉して凝縮して (その4) 煮詰めて漉して凝縮して (その2) >>