欲求は行動の母

Independence Day (Tunisia)


グランドキャニオンにガラスの展望橋

ラジオのニュースで聞いて、ほええと思って検索。その名もスカイウォークとな。

グランドキャニオンに行ったのは、7年ぐらい前になることか。
景色はいまだに目に焼きついているほど壮大華麗だったのだけど、如何せん、トレッキングがほとんどできなかったのだな。ごく短いか、すんごくキツいかの道ばかりで。その頃まだ5歳だったお嬢を抱えて、行けるところには限界があったのだった。そういう意味では少々悔いが残る場所。

かといって、じゃあこのガラスの橋を大歓迎かというと、些か首を傾げてしまうのだけど。
でも私達と同様な立場の家族がいたとすれば、満足度は上で帰れることは事実だろうね。

* * * * *

【料理】
b0059565_10503163.jpg

ハンバーガーショップ王国にいるわりに、全然行かない。ピザとドーナツが国民食なれど、滅多に縁を持たない。(だって国民じゃないし)
なぜか1年に1度ぐらい、ビックマックが食べたい!と思ったりもするんだけど。



だけど、もしここにモスバーガーがあれば。通ってしまうよ、週イチで。どうして日本からのお取り寄せができないですか(聞くな)
昨夜作ったきんぴらごぼう。作るたびに「食べたい…」とつぶやいてしまう、あのきんぴらライスバーガー、こうなったら手作りしようじゃないか。
お嬢のお弁当と私の昼食。食欲は怠惰に勝るんだ。

玄米を炊いて、白炒り胡麻と大葉のみじん切りを混ぜて、つなぎ用に少々の片栗粉も混ぜて、型に入れてぎゅうぎゅうと押す。この場合の型はアレです、目玉焼きを焼く時の。
それを両面、軽く油をひいたプライパンで焼いて、醤油と酒とみりんの照り焼きタレを絡める。

具のきんぴらは、そのままだとぽろぽろこぼれてしまうかなー、というのと、お嬢のお昼ご飯にしてはたんぱく質が足りないかも、と思ったので。これまた型を使ってオムレツ仕様に。更にグリーンを加えて出来上がり。

食べてみて、やっぱり本物には敵わないのは残念。でも味の濃さが自分好みなのがありがたい。
今度は玄米ご飯をつぶして、つなぎなしのご飯にしてみようか。そうすればもっともちもち感が出るかもしれん。

学校から帰ったお嬢に感想を聞いたら、
「おいしかったけど、ちょっとご飯が油っこかったね」
脂肪分必須なはずの、いい若いモンの感想とは思えないですよ。
[PR]
by senrufan | 2007-03-20 10:40 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6634731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すれっぢ at 2007-03-22 13:13 x
Miyukiさん、モスのキンピラゴボウバーガーを自作してしまうとは・・・・
たぶん日本にはそんな人いません(笑) あれ、本物のキンピラってどういう風に入ってるんでしたっけ??最後に食べたのが15年ほど前なので、よく覚えていないのですが。 しかしモス・バーガー・・・英語が母国人が聞いたら、怖いでしょうね~。
Commented by マミィ at 2007-03-22 17:24 x
「欲求は行動の母」、まさに!
栄養も考えた美味しそうな手作りきんぴらライスバーガー、美味しそうですなぁ。私も是非やってみよう!・・・ご、ごぼうがないじゃんか、フランスは!

それにしてもモスバーガー!美味しいですよねぇ、あそこは。大好きで、きんぴらバーガー、コンニャクゼリードリンク、玄米汁粉なんていう気持ちの悪い取り合わせでよく食べたもんですわ。
Commented by Miyuki at 2007-03-23 11:02 x
*すれっぢさん
日本にいれば、私も絶対作ってなかったことと!わはは。
本物は、きんぴらが分厚いライスバンズの間にどっちゃりと挟まれてて、それを紙でしっかりラップしてあるというものでしたね。甘辛味で、あれなら北米人もある程度イケるかも、と思う濃さでした。でも、店名を聞いたら、手をつけないかも!(大笑)
Commented by Miyuki at 2007-03-23 11:04 x
*マミィさん
そ、そうか、お近くには日系店はないのですよね。こんなにこちらは恵まれてるのに、たかがバーガーで文句言っちゃいけませんなワタシ。ああマミィさん、ご一緒に日本で懐かし食品食べ歩きツアーしたいですね~~。
コンニャクゼリーも汁粉も大好きでございましたよ。良き店ですよねえ、あそこは(しみじみ)
Commented by weagle2053 at 2007-03-23 23:43
miyuki様、お久しぶりです。スカイウォーク、日本のマスメディアでも紹介されていました。その中で、先住民がその聖地の神を冒涜する行為だといって少々おカンムリだと言うことも報じられていました。
モスバーガー・・・大好きです。特に「海鮮かき揚げライスバーガー」は大のお気に入り。でも、太りそうでなかなか手を(口を?)出せません(;-_-;)
Commented by usayamama at 2007-03-24 10:18
みゆきさん、日本からモスを送って差し上げたい!
でも、このライスバーガーも逸品ですね。
焦げ目が香ばしそうで食欲そそります〜。
みゆきさんの行動力ってすごいな、思い立ったら即実行。
Commented by Miyuki at 2007-03-24 10:55 x
*単身名人さん
お久しぶりです~!! お待ちしておりました! お仕事、少し落ち着かれましたか?
スカイウォーク、先住民の言葉に頷くところ、ありますね~。かなり甘やかされた形であるにしても、自然をあるがままに受け入れることがどうしてできないか?と思うのですよ。
で、なんですって、海鮮かき揚げ!? 今はそのようなものまであるのですか! ああどうしましょう、ネットで調べて作ってしまいそうです。
Commented by Miyuki at 2007-03-24 10:57 x
*usayamamaさん
ああ、私も送っていただけたら!と切に願ってしまいます。でもそれより、日本でusayamamaさんと一緒にモスに行けたら、それが一番ですね。
や、行動力はないのです。ただただ、欲にあっさり白旗を上げてしまうだけなのでございます……(恥)
Commented by まきりん at 2007-03-24 13:17 x
手作りもここまでいくと達人の境地ですね。

モスバーガーの大ファンでした。変なメニューも大抵は試しておいしかったし。こちらにないのが残念ですよね。

きんぴらは生のごぼうを削いで作ったのでしょうか?うちは冷凍の既にカットしてあるのを買っておいて便利さに走っています。(笑)
Commented by Miyuki at 2007-03-24 13:45 x
*まきりんさん
えっへん! 味は誰にもわからないからいばれますほほほほ(高笑い)
ほんとに、なぜ北米支店がないのでしょうね、モスバーガー。
ごぼう、しこしこと包丁でがんばりました。カットごぼう、便利ですよね~。

ところで、この前怖い話を聞いたのですけど。ピーラー(皮剥き器)って、実は手先と脳を甘やかすそうで。包丁で皮を剥くのって、実は微妙な力加減が必要ですからね。なので、すでにプチアルツハイマーの私は、今日もせこせこと包丁を使うのでありました。……そしてまた爪を削っちゃったし。
Commented by peartree22 at 2007-03-24 18:31
すばらしい!すぐに飛んでいけたら、鷲づかみで食べちゃうのに・・・。
グランドキャニオンのスカイウォーク。高所恐怖症ではありませんが、そこまでして見たいとは思わず。それにもしももしも、そのガラスが割れてしまったら・・と思うと。地震大国の超高層ビルもこのスカイウォークもなんだか、いやはや。
Commented by Miyuki at 2007-03-25 11:33 x
*ちゃんさま
あはは、そして一口食べられて、「…え?」という出来だったらどうします? んん、でもほんとはちゃんさまに食べていただいて、色々とアドバイスをいただきたいぐらいです~。改良の余地、大いにアリなんですよねこれ。
そうそう、スカイウォーク、そこまでして見なきゃ・見せなきゃいけないものか?と思ってしまうのですよ~! 同士ですわちゃんさま!(がしっ)
Commented by soushimei at 2007-03-25 21:33
自作でキンピラライスバーガーを作ってしまうなんて!
それにかなりおいしそうです♪
ワタシもやっぱり普通のハンバーガーとか抵抗があってなかなか食べに連れて行かないのですが、それでも時々子供のお願いの目に観念して行きます。でも行く場所は絶対にモス!
普通のハンバーガーよりおなかいっぱいなるし、御飯なのはよっぽどいいですもんね。玄米のハンバーガーもあればいいのに・・・と思っちゃうこともありますが、これってワガママなんでしょうね(笑)。
Commented by Miyuki at 2007-03-26 10:35 x
*soushimeiさん
うふふ、実はsoushimeiさんのブログで拝見して以来、お弁当のバーガーは三角折りのワックスペーパーなりで包んでいるのですが、このライスバーガーもそれ流でやったので、娘からは「本物みたいだね~」と言われました。soushimeiさんのおかげです♪
ファストフードを完全に避けるつもりはないですが、せめて中身は選びたいですよね! モスのことだから、いずれ玄米もやってくれそうな気も。そう望むようになっているお母さんは増えていると思うです~。


<< 形を持たずに溢れるままで 通過点か終点か >>