通過点か終点か

小さい頃から、主食はお菓子。さぞかし栄養失調状態かと思いきや、学校はほとんど休まない健康優良児。
背もちゃんと伸びました。どれだけ食べても、数字的には痩せ型でした。

それが崩れ始めたのが4年前。
左卵巣を摘出してからだ、と勝手に本人は思い込んでます。ホルモンとか。臓器の位置とか。

* * * * *

【個人的事情】
よくデザートは別腹、というけれど。私の場合、どうやら本当に胃が食事用と間食用、2つあるらしい。(断言)
今までレントゲンでは発見されてないので、おそらく胃の中がもう1つの胃壁に隔たれて、2つに分かれているのではないかと推測している。



毎年冬に脂肪を蓄え、暖かくなる3月から泡を食ってダイエット。そんなサイクルを繰り返しているここ4年。これは学習能力の無さというより、すでに年中行事と呼ぶべきか。(希望)

特にこの冬は冷えがひどく、その分甘いものを欲した身体。欲しがっている時は我慢しない、との大変勝手なぽりすぃにより、食べて食べて食べていた。
食事用の胃はそれでも結構我慢していたのだが、間食用の胃が欲しがって止まらず。しかも、特に体脂肪蓄積率の高い夜間が顕著。
でも我慢しない。我慢は身体に悪いからね!(さわやかに)

そんなことをやっていたら、そりゃあ人間としては太るもので。案の定、卒業式1ヶ月前になって、着る予定のスカートが入らないという醜態をさらし。
何度目かのダイエットの意志を固めたものの、それでも母が日本から来ていた間は運動もできず、しばし中断。
そして忘れもしない、母が帰った後の26日の月曜日。友人と一緒に体重計で現実を直視することから始まった。


体重計の数字を見ながら、我が家が平屋でよかったと心から思った。
二階建てだったら、思わず飛び降り自殺をはかっていたかもしれん。

こんな数字、見たことない。や、一回だけあるぞ。妊娠後期に


その日の午後から始めた本格ダイエット。一日三食はちゃんと食べるようにしていたので、第一胃は満足していたのだが、絶食を強いられた第二胃との折り合いをつけるのが大変だった。
朝・昼は腹八分目。夜はローカロリー・ハイプロテインの八分目以下。間食はほとんど摂らず。
食後、胃が落ち着いた頃を見計らって、有酸素運動とストレッチを一日三回。摂取したカロリーが、体脂肪に変わる前に落とす為。

そんなこんなでごまかし騙し、少しずつ少しずつ目標に近づいて。なんせ卒業式という期限があったからね。毎朝起きたらすぐに体重と体脂肪率を量って、どれだけ減ったかを確かめつつ。

3週間弱の後、最終期限の当日の朝の測定で、体重3.5kg減、体脂肪4%減
スカートは問題なくはけました。しかも長く座っていられます。(ここ肝心)
僕がんばったよママン……!


理想はトータル5kg減なので、まだ達してないけれど。でもこの週末は食べてやる。せめてもの自分へのごほうびだ。
昨晩、お嬢のリクエストで行った韓国レストラン、チヂミと豆腐チゲの美味しかったこと。どきどきしながら、帰ってからケーキやおまんじゅうまで食べちゃった。
これでいくらか戻ってしまうだろうけど、この2日間は無視の一手。

明日からまた、最終目標に向かってがんばるけれど、もっとゆっくりペースでいくよ。
ほんとは1ヶ月に2kgぐらのペースが一番いいと思うから、2ヶ月ぐらいかけて、理想体重に到達できればいいなあ。但し、体脂肪を減らしながら、が課題なんだけど。


しかし、夢にまで見た待望のTrek Mix@チョコチップ入りをぼりぼり食べつつ、少しずつ暗雲を感じてたり。ほんとに明日からまた続けていけるのか自分。(不安)(今までの実績が)
[PR]
by senrufan | 2007-03-18 10:50 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6626393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kiyo at 2007-03-20 12:49 x
えらい!本当に頑張りましたねーー。尊敬しちゃう。(マジで)
測定日から入学式は一月も先だしと思っていたのに、あと二週間ちょっと、、、、かなりやばいです。早くなくなってくれないかなぁ、ジーンズの上にのるこの部分。
Commented by senrufan at 2007-03-20 12:56
*kiyoちゃん
あなたという同士がいてくれたからがんばれたのさ~。2週間あればまだまだいけるぞ。逆に、なんかすでに戻りつつあるような、私のお腹……(汗)
Commented by マミィ at 2007-03-20 16:25 x
いつもながら傑作。今回はテーマが「ダイエット」なので、あまり受けると殴られそうだけれど(でも私、とっさによけるの得意)本当に楽しい、Miyukiさんの書くタッチ。

それにしても3,5㌔減とはすごばらしい。短期間にがんばりましたなっ!

我が母もこの冬に5㌔落としたと喜んでいるけれど、彼女の場合は「双子妊娠臨月」ってかんじだからなぁ。それでも嬉しくて、白いロング・ブーツに合うハーフ・パンツを試着に行ったのに、あぁ入らなくて残念、と昨日の朝のメールで知らせて来た。←あの、あなた、古希なんですけど。
Commented by Sledge at 2007-03-20 21:36 x
さすが~、挫折する人が多いのにちゃんと目標達成(卒業式)は偉いですよねー。毎年ジムは1月に急に会員が増え、カーディオマシンの奪い合い。
ところが、今は・・・ガ~ラガラ(笑)分りやすいです。
Commented by Miyuki at 2007-03-21 12:11 x
*マミィさん
え、えへへ、そんなあ、もっと言って下さいでへでへ(台無し)
おおっ、お母様すごいです! 私も励みになります、妊婦仲間として(殴) しかもその後の若々しさったら……! うん。ずばり惚れました。私も見習って、お腹が平らになったら目指せヘソピアス!(や め ろ)
Commented by Miyuki at 2007-03-21 12:15 x
*Sledgeさん
あはは、期限が短かったからなんとか続きました。もう1ヶ月先だったら、絶対無理だったです。そんな自分を知っている。
1月急増ってえらいわ! 少なくとも、いつも3月に気づく私よりは。
通ってるジムでも沢山常連さんがいて、皆しっかり続いているのですが、問題は数ヶ月のお付き合いにも関わらず、皆さん体型が変わっている気配がない、ということでございます。
Commented by まきりん at 2007-03-21 15:56 x
3.5㌔減ってえらいえらい。だから好きなもの食べていいよ~(笑)

ダイエットって精神的に飢餓感があるんだよね。理想は運動量だけ増やしての減量だけど、それって体力の限界への挑戦だよね。
Commented by Miyuki at 2007-03-22 10:39 x
*まきりんさん
はあい、もう食べまくりましたよ週末2日間(笑) 今朝、恐る恐る体重計にのってみたら、0.5kgもどってました、くそう。あと2kg!
そうそう、運動だけでは絶対無理ですよね。自転車20分こいでも、ご飯軽く1杯分。スタバでモカなんて飲んだら、それで全部ぶっとんでしまいますもんねえ。
Commented by あさ at 2007-08-13 16:34 x
文才ありすぎです笑
Commented by Miyuki at 2007-08-14 12:29 x
*あささん
光栄です♪(にやり)


<< 欲求は行動の母 願わくば桜の下で >>