目をつぶって感じれば

Anniversary of the 1848 Revolution (Hungary)


旦那が、1ヵ月半ぶりに帰宅。
途端に散らかりまくる我が家の部屋。

あ~あ、せっかくしばらくきれいだったのに。(あくまで当社比)(埃以外な)

* * * * *

【ガーデニング】
b0059565_11225579.jpg

隣家と裏の家から伸びている、プラムの木。



ただ今、満開につき、花見に最高。
花の下で本を読んでいると、ページにぱらぱらと落ちてくる花びらをはらうのも、また風流かな。

花が終われば、黄色い小さなプラムの実が鈴なりに。
これをリスと競争で収穫して食べるのも、また風情のあるものと(違)

お嬢が一枝とって、私の部屋に飾ってくれた。以来、部屋に入るたびに甘酸っぱい香りが鼻に届くので、その都度、目を開いて花を見る。
外で近くにいる分にはほとんど感じない香りであるのに、春という季節に芽吹くものの強さを、無言で知らしめるごとく。
b0059565_112350100.jpg

* * * * *

【家庭内事情】
髪を切って、シャンプーしてもらって帰宅して。
家で改めて洗い直すと、普段と同じシャンプーを使っているのに、その前につけられたシャンプーの香りが圧倒して、髪を拭いたタオルにまで匂いがうつった。

出張が長かった旦那、その間に何回も自分で洗濯した衣類。
トランクから取り出して洗濯したら、いつもと同じ洗剤であるのに、やたらときつい匂いが、すすいだ後まで残っている。
そのまま外に干して、お日さまの匂いに変えた。

香りが違うだけで、自分がどこか違う場所に移ったかと一瞬錯覚するような。その香りに合わせて、何かを変えてみたいような。
ちょっと足元が浮いて漂う、そんな時間もたまには良い。
[PR]
by senrufan | 2007-03-15 11:21 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6613724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kiyo at 2007-03-17 12:05 x
おー、良いですねぇ。花の咲く木の下で読書なんて、なんて優雅なんでしょう。家も今はプラムと桃の花が満開です。桃を家の中に飾ったら花粉症に悩まされてる人に、ごめん、外に出してと懇願されたのでやめました。良いにおいだったのにーーーー。ま、しょうがないですね。
Commented by まきりん at 2007-03-17 15:49 x
旦那様、無事ご帰宅ですか、良かったね。

プラムは洋酒漬けもいいし、単に蜂蜜漬けでもきれいなシロップができるよ。花も香りがいいんだよね。仄かな香りって北米ではないもんね。皆な嗅覚麻痺してるのか、香料きつすぎだよね。
Commented by マミィ at 2007-03-17 18:28 x
プラムの花、綺麗ですなぁ。そしてその下で読書ができるとはなんたる極楽。読書をしながらビールに焼き鳥・・・ってことはない?

ダーリンのお帰りで、家の雰囲気も匂いもまた変わるのでしょうな。Miyukiさんのダーリンってどんな人だろう・・・。きっと甘えん坊で散らかし屋で、とびきり優しい人なんだろうな。
Commented by usayamama at 2007-03-17 23:36
キレイですね〜。そして暖かそうだわ。
最近寒くて寒くて。桜の開花予想も見直しになりました。
ここはみゆきさんの指定席?ここで昼寝したいです(笑)
Commented by Miyuki at 2007-03-18 13:05 x
*kiyoちゃん
うふふ、今の時期だけだからねえ、満喫しないとね。自宅で楽しめるあなたの家こそ良いではないの。でも花粉症の人には、恨みの対象でしかないのだな(汗)
Commented by Miyuki at 2007-03-18 13:27 x
*まきりんさん
はい、ようやく帰ってきました。といっても、来週末からまた出張なのですけどねえ(苦笑)
お、プラムシロップですか、いいですね! 私もマヌカハニーで作ってみようかな。そう、私たちが感じる”良い香り”って、ほのかなところにポイントがあるのですよね。
Commented by Miyuki at 2007-03-18 13:33 x
*マミィさん
えへへ~、実はここで友達とご飯も食べました(笑) ただ昼間だったので、ビールは無理だったのが残念で。
うちのダーリン(あ、ちと鳥肌)は確かにすんごく優しく、忍耐強いです。ただし典型的な理系人間で、その優しさのポイントをよくはずすのでございます……仕事はすごいのに、料理の一つもしない、というところで、彼の老後が心配になる私@家政婦兼子守in別宅でした。あ、本宅は会社です。
Commented by Miyuki at 2007-03-18 13:34 x
*usayamamaさん
はい、今ちょうど良い時期なのですよ~。もうちょっとすると、今度は陽射しがキツすぎて、とても外にはいられなくなるので、今のうち!なのです。
ぜひぜひこちらにいらせられませ。一緒に読書してお昼寝しませう♪


<< 願わくば桜の下で そんな些細な癒しでも >>