そんな些細な癒しでも

Commonwealth Day (U.K., Canada)


読書ブログ更新 : 「スープ鍋につかった死体」

ダイエット中は、こういう料理メインのミステリーなどを読んじゃいけないんだ。
わかってるんだ。わかってたんだけどなあああ(ぐるる~~)(きゅるる~~)

* * * * *

【お菓子】
b0059565_5574778.jpg

昨日使って残ったさつまいもの半分。ローカルストアでオーガニックのさつまいもがいっぱい売ってるなんて、ほんとにいいエリアだよなあここ。



で、何を作ったかというと、さつまいものごまビスケット。カノウユミコさんのレシピで、ダイエットおやつの作成だ。(目は虚ろ)

さつまいもを蒸して潰して、炒り胡麻と麦味噌を混ぜる。全粒粉と油を指ですり合わせてぽろぽろにしてから、全部を混ぜて型抜きして焼くんだよ。

砂糖は全く使ってないので、食べてみても甘味は感じられず。でもじっくりゆっくり噛み締めると、じんわりとにじんでくる美味しさとさつまいもの微かな甘さ。今度は白味噌にしてみるか。


17日までに少しでも痩せるべく、今、間食はほとんどしてなくて。
カールなんて2袋は軽いぜ、の私が。
チョコと交互に食べるなら3時間だって食べ続けちゃうぜ、の私が。
なので、食事の間に食べられるものといったら、こんな感じのものだけで。このビスケットなら、1日2枚ぐらいは食べてもいいかなあ。(ちょっと涙目)

でも、こういう噛み締め系のおやつだと、インパクトはないんだけど、身体にゆっくりと浸透していく何かがあって。
チョコやスナックだとこう、急にがーん!と上がって、またぐん!と下がるから、結果何回も繰り返してしまうアレじゃないもの。説明になってなくてすみません。

だから激しい欲求不満になるわけじゃないんだが、でも今はちょっとだけ食べたくもなる。クリームがのったケーキとか。エクレアとかの生洋菓子。普段は滅多に欲しくないのに、禁止となると食べたくなるの。

この際、不二家の洋菓子でも嬉しいです。(暴言)
[PR]
by senrufan | 2007-03-12 05:54 | Trackback(1) | Comments(11)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6605190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from あっち・こっち・らっき☆ at 2007-03-15 14:01
タイトル : 悪魔のささやきに打ち勝って
このところ、娘に対して甘、甘に。いえ、鬼母返上ということではなく、「これ、食べてもいいよ」というハードルがずいぶん低くなってきています。 たとえば、2月に「カスタードクリーム」解禁。とりあえず、「手作りか材料を厳選したもの」とまだハードルはあるものの、一度味わったカスタードクリームのおいしさを娘が忘れるはずはなく。毎回カナンに行く度に「クリームパン!」とうれしそうに指差し、母を見上げるのです・・・。  アレルギーなどもないのですから、「何もそこまで・・・」と我ながら思うこともあるのですが、...... more
Commented by すれっぢ at 2007-03-15 07:00 x
あれ~、ダイエット中なんですかー。卒業式に向け・・・?(笑)
「噛み締め系」といえばなんたってスルメっ~~~!!八食センターでもいっぱいあるんでしょうね。スルメ食べすぎてお腹を痛くした人、知ってますからあんまり食べない方がいいのかな。
Commented by peartree22 at 2007-03-15 10:40
先日、カノウさんの本をぽちっとして、ぱらぱらーっと見てまず作ろうとおもったのが、これでした!
蜂蜜もしくはメープルシロップを入れたくなる衝動を抑えつつ、私もこれから作ってみます。Miyukiさんのは胡麻がたっぷりでさらにおいしそうなんですもん!
Commented by まきりん at 2007-03-15 12:41 x
ビスケットなのに甘みが入っていないとは!身体に良さそうというか、残念というか(笑)

ダイエットの経過は良好ですか?食べられないと普段は食べてないものに固着したりするよね。心理的に飢餓感があるからでしょうね。
Commented by peartree22 at 2007-03-15 13:03
早速作ってみました!結果はいかに!?トラックバックいただきます。
Commented by さく at 2007-03-15 13:11 x
これなら5枚くらい食べてもいいわよ!(涙)

わかるなあ、何かを制限してる時って、
ものすごい欲求が襲って来ちゃったりするんだよね。
私が妊娠中に妊娠糖尿病になって甘いものが一切食べられなかったとき、一度も自分から食べたいと思ったことのないドーナツの夢を見て、「くそー、ドーナツ食いてえ」と叫びました。

17日まで後3日。
がんばれ。
Commented by マミィ at 2007-03-15 16:37 x
さつまいもの姿が見え隠れするこの美味しそうなビスケット、ぱくっと口に挟んです~っと息を吸うととってもいい匂いがしそう。麦味噌というものがあるんですな?ふ~む。

すれっぢさんのお説ごもっとも。スルメはいいでしょうな。口に入れて噛み噛み、柔らかくなって噛み噛み、なにしろ噛み噛み、ひたすら噛み噛み、お嬢さんに「お願いだからもうやめて」と泣いて頼まれたらごくんと飲み込む。これを食前に。満足感が得られると思います。・・・あの、髪の毛送りません、絶対。




Commented by Miyuki at 2007-03-16 00:07 x
*すれっぢさん
そなのです、卒業式に向けて、なのです。なんで主役でもないのにこんなこと…!(泣)
おおっ、そうだ、スルメという手がありましたね! さきいかではなくスルメ。これがポイントですな。コレステロールがちょー高いので避けてましたが、それも少しをずーーーっと噛んでれば良いのだ、うんうん。
Commented by Miyuki at 2007-03-16 00:09 x
*ちゃんさま
えええ、同じ本を! しかも作られたんですね、なんとなんと嬉しいーーっっ!! これを心理学では共時性、別の言葉で「意味のある偶然」と呼ぶですよ。やはし私達の間には愛が(きらーん☆)(迷惑)
私もトラバ、いただきますっ!
Commented by Miyuki at 2007-03-16 00:13 x
*さくさん
5枚、食べてもいいかなあ? よ、よーし、内緒にしておいてね。>誰にだ
妊娠糖尿病だったのか! それはつらかっただろ~(涙) 私も軽いタンパクと糖が出て、でも全然減らなくて泣いてたもんなあ。そう、もう夢に見そうだよ……ケーキ屋さんのショーウィンドウ。
応援感謝。がんばるっす!
Commented by Miyuki at 2007-03-16 00:17 x
*マミィさん
そなのですよ、麦味噌、豆味噌、八丁味噌。ローカル産のオーガニック製品で色々売ってて、ほんとにありがたいです。香りもしますよ~、ふわあんと♪
噛んで噛んで噛んで、それも食前に! その通りですな! うし、がんばるです。えーとじゃあマミィさん愛用のハンカチとか送って下されば、もっとがんばれますが。(真顔)
Commented by Miyuki at 2007-03-16 00:46 x
*まきりんさあん
うわあ、大事なまきりんさんコメントを飛ばしてしまった! バカバカ俺のバカ(殴りまくり)
ダイエット、なんとかやってます~。スカートははけるようになったので(笑)、あとは17日までラストスパート、そしてその後はゆっくりペースで続けていく所存であります。でも17日が終わった時点で、あれもこれも食べてから! 食べてやる~~(ぐるぐる)


<< 目をつぶって感じれば 軽さで価値は計れず >>