「ほっ」と。キャンペーン

等身大の満足度

お嬢の別な友達が泊まりに来た。

念のために確認したら、彼女の靴のサイズも9だった。

* * * * *

【レストラン】
b0059565_14174957.jpg

先日行ったベジタリアンレストランで味をしめた私、今度は薦められた別なレストランに、友人4人と行ってみた。Sくさん、情報感謝!>私信



住所を頼りに着いたモールは、一見「…え?」という外見。なんというか、雰囲気が大変場末。でもって、以前に行ったレースミュージアムのあるモールだったよ。

しかし店内に入ってみたら、これが清潔で新しく、ウェイトレスのおばさまも良い感じ。こちらも中華ベジだった。
ランチスペシャルとして、4品あるおかずのうち2品+玄米ご飯とスープのセットがあったので、それを2人前(つまり4品)と、あとはHot & Sour SoupSingaporean Rice Noodle(つまりビーフン)を。

ベジタリアンなので、当然肉は入ってないのだが、トマトとの炒め物に入っていたベジミートなど、知らないで食べたら完全に肉と思うのではなかろうか。
他には茄子の油炒め、厚揚げ、カリフラワーのカレー煮など、どれも適度なコクと味付けで、十分に満足。ビーフンもカレー味で、これがまた箸が進んじゃって。

5人だったというのもあるけれど、これだけとって全員満腹して、1人$6.60。安い・美味い・早いときたら、十分上等な大衆食堂。(ほめてます)

また別なベジレストランを教えてもらったので、今度の目標はそこで。
野菜だけの確かな満足。自分でも作ってみたいものに、できるだけ沢山会ってみたい。


Great Vegi Land
562 S Murphy Avenue
Sunnyvale, CA 94086

* * * * *

【学校】
"Code Red" Drill。それはお嬢の学校の避難訓練の名。
でも対象は火事でも地震でもなく。それは、武器を持った変質者が校内に侵入してきた場合を想定した訓練だ。

アナウンスが響いたら、まずはドアに鍵をかけ、窓を締めきる。そして教室の机の半分で、戸口にバリケードを作り、残り半分の机で教室内にフェンスを築いて、その後ろに隠れる、という形だったそう。そうしてフェンスの後ろに待機している間、連想ゲームで遊んだらしい。

所変われば内容も変わる。日本でもこの手の訓練は始まっているのかと、ふと疑問に思う。
もしまだなら不安を、もしくはすでに始まっているなら、そう変わっていきつつある日本に無念さを。そんな相反する気持ちがよぎる。
[PR]
by senrufan | 2007-03-09 14:17 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6588701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さく at 2007-03-11 15:09 x
おお、行ったのだね。
あそこほんと、場末的だよね。
私も一瞬「え?」って思った。
でも感じよかったでしょ、おばちゃん。(笑)

ホット&サワースープは思い切り辛くありませんでしたか。
あのときだけだったのかなあ、皆でひいひい言いながら飲みましたけど。
でも私は結構好きだった。また行きたいなあ。
Commented by まきりん at 2007-03-11 16:38 x
量もたっぷりあっておいしそうですね。ベジタリアンレストランも侮れませんね。
Commented by マミィ at 2007-03-11 18:18 x
お嬢さんの学校の避難訓練・・・アメリカという国の恐ろしさを再認識。どうか生徒たちが実際にそんな体験をしないで済みますように。

ふと小学生の時の避難訓練を思いだしました。ありゃ楽しかったですな。ウ~ウ~ウ~という警報に大興奮、机の下に皆でもぐるのも楽しく、にかにかと笑っていたら先生に真面目にやれと怒られました。顔は笑っていても真面目にやっていたのに・・・。

Commented by Miyuki at 2007-03-12 10:08 x
*さくさん♪
うん、行ったよー! いいところを教えてくれてありがとう! 気に入ってしまいましたがな♪
実は私もスープ、辛かったっす(笑) 友人達は誰も言わなかったので、てっきり私が辛いもの得意じゃないからだと思ってた。でもおいしかったよ。今度一緒に行こう。
Commented by Miyuki at 2007-03-12 10:09 x
*まきりんさん
はい、侮りがたし、中華ベジです。インドベジだと油っこいのも多いですが、中華や精進は良いですねえ。
Commented by Miyuki at 2007-03-12 10:12 x
*マミィさん
ね、ほんとに恐るべしアメリカですよ。こんな訓練が役に立つ日が来なければいいのに、と思うです。
しかし同時に私も、バリケード&フェンスという響きに、精神年齢が一気に下がってわくわくしたのも事実(笑) あれは子供心をくすぐるものがありますなあ。
Commented by usayamama at 2007-03-12 23:10
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
みゆきさんの所は美味しいモノが溢れていますね〜♪
ああ、このレストランも美味しそうだわ。
色々な種類のものが並んでいてしかも野菜中心だなんて
女性にはたまらないですね!
Commented by Miyuki at 2007-03-13 10:43 x
*usayamamaさん
ありがとうございます~!(歓喜)
アメリカに来て、外食拒否症になったこともあったのですが、今では色々と食べてみたいものが目白押しです。おかげでダイエットに悩む日々となりました(笑) そう、女性向けに良いですよ~、ベジ。


<< 軽さで価値は計れず 喜びは層を成して >>