喜びは層を成して

【時事】
2007年版世界長者番付発表

マイクロソフトのビル・ゲイツ会長、13年連続の第1位。
グーグル創設者のペイジ氏とブリン氏の躍進も。

愛人になりたい。(ため息)

* * * * *

【パン作り】
b0059565_12345968.jpgb0059565_12351829.jpg

今月のパン教室。特別メニューの日だったんだよ。
作ったものは、デコレーションサンド、別名パーティブレッドと、先生の新メニューである、いちごあんぱんの2種類。



いちごあんぱんはその名の通り、いちごが入ったあんぱん。要はいちご大福のあんぱん版だね。そろそろいちごが店頭に並び始めたので、先生がふと思い立って用意してくれたらしい。
以前に習った小倉あんぱんをアレンジして、餡でいちごを包んで、それを更にパン生地で包むという手順。でもこちらのいちごは粒が大きいので、なるべく小粒のものを選ぶか、それとも大粒のものを半分に切るか。
あとは実験的に、ドライストロベリーを牛乳で柔らかく戻して餡に混ぜる、というのも作ってみた。

そして、特別メニューのデコレーションサンドというパンは。
ケーキ型を使って焼く、ライ麦粉が入ったパン。発酵や焼成に時間がかかるけど、それ以外はごく普通に作れるパン。

ところが焼き上がってからが本番で。
まずは上を薄く切り取って、さらに中身をぐるりと切って取り出す。取り出した白パン部分を3~4等分に横にスライスして、間に具をはさんでサンドイッチを作るのだ。
先生が用意して下さった辛子バターやマヨネーズをたっぷり塗って、チーズ、各種ハム、サラダ菜をいっぱい。そうしてできた大きい丸いサンドイッチ、再びパン皮の器に戻して、そっと蓋をする。これにぐるりとリボンを巻けば、ほら、パーティにぴったりだ。

一体何のパーティだ。それは私の誕生日


待望の試食の時間、まずは先生がデコレーションサンドの上にローソクを立てて下さって、バースディソングの後に吹き消して。恐れ多くもケーキカットならぬ、ブレッドカットを担当させてもらったよ。

ボリュームのあるサンドイッチ、まずパン自体がとても美味しい。ライ麦のほのかな香りと、ちょっともちもちした重み。これに具が入るので、一切れでもお腹いっぱいで満足できる。

いちごあんぱんも、甘酸っぱさが餡と良く合って、いちご大福よりパン生地の方が軽めな分、何個でもいけそうな危険な美味しさ。ドライストロベリーの方も、昔よくやったいちご牛乳がけの味がして、これまた止まらない旨さ。

友人がわざわざ作ってきてくれたデザートもあって、200%の満足度。
たまたま誕生日がパン教室と重なったおかげで、こんなに嬉しい思いをさせてもらって。
照れ照れで、嬉しくて、申し訳なくて、くすぐったくて、どうしようもなく舞い上がった時間。
次は私が誰かを祝える、そんなクラスの恒例になるといい。
b0059565_12402166.jpg

* * * * *

【個人的事情】
毎年手作りプレゼントをくれていたお嬢は、今年は「おめでとう」の言葉だけだった。
日本に行きっぱなしの旦那は、今年もまた忘れていること確実。

それに対して、大事なマイミクさんや友人から受け取った、手紙やカードやメッセージ。
思いがけなかった分、喜びは更に数倍に。


人様の優しさが身にも心にも沁み入る、春の陽気の一日でした。
友人に恵まれて、心から幸せに思います。
[PR]
by senrufan | 2007-03-08 12:33 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6584438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by シーラ at 2007-03-10 14:56 x
あらためてオメデトウ♪

いちごアンパン最高に美味しそうね!
2月から気を抜いていたら覿面にお肉が!で、またぞろ本格的ダイエットに取り組み始めた私には目の毒そのものだわ~~
Commented by senrufan at 2007-03-10 15:20
*シーラさんvv
温かいメッセージ、重ねてありがとうございます!
いちごあんぱん、これはもう大ヒット作でした。いちご大福も良いですが、パンだとこれまたグッド。
私こそ、少なくとも17日までは甘いもの厳禁の身なので、せっかく持ち帰ったパンも食べられず(号泣)
Commented by Sledge at 2007-03-10 16:25 x
びっくりした?(笑)そればっか・・・いきなりですもんね。(謎)

お誕生日おめでとうございます。本当は昨日のうちにと思って何回か
チャレンジしたのですが、毎回メッセージが。うちのロングディスタンス、
10秒以内に切るとタダなんです。(笑)

愛人でいいんですかー。意外と大金持ちなのに、セコかったりして。日本の首相にもそういう人いましたよね~。
Commented by みほ at 2007-03-10 17:39 x
おおっ、誕生日おめでとう!またこの季節がきたんだねえ~。この一年、
素敵な日々になりますよう! 会える日が待ち遠しいよー。
ところで、いつもここに来るとお腹がすきます。もうどうしてくれよう(笑)
Commented by マミィ at 2007-03-10 18:01 x
遅ればせながら、お誕生日おめでとう!

>照れ照れで、嬉しくて、申し訳なくて、くすぐったくて、どうしようもなく舞い上がった時間。

これ、Miyukiさんの人柄がよく表れていますねぇ、ふふふ。パン教室に「ね、嬉しいでしょ、嬉しいよね、嬉しい、嬉しいんだ、ね、ね、ね!」と脇腹をしつこくツンツンやる私みたいのが居なくて良かったですね。

それにしてもいちご餡パンもサンドイッチも、なんて美味しそうなんだぁぁぁ!
Commented by ぱんな at 2007-03-11 03:17 x
お誕生日、おめでとう♪いちごパン、目からうろこ~。
Commented by さく at 2007-03-11 03:19 x
お誕生日おめでとう。
おいしいパンでお祝い、嬉しいですね。
いちごあんぱん、いいなあ。
すっごくおいしそう。

で、♪ はうおーるどあーゆう♫
(バースデイソングの節で・笑)
Commented by kiyo at 2007-03-11 06:42 x
すっごく遅れましたが、お誕生日おめでとうございます♪おいしそうなサンドイッチですね。私もつくりたーい。
Commented by Miyuki at 2007-03-11 09:16 x
*すれっぢさん@カナダ情報局部員
そーりゃもうびっくりしましたですわ! でもって感激でしたわvv この日、ほとんど家にいなかったのですよね、何回も申し訳ありませんでした~(深々)
愛人だけでなく、住み込みお手伝いさんでも可。メイド服着ようかしら(笑) そう、大金持ちほどシワいともいいますよね。実態を見てみたいですね~。
Commented by Miyuki at 2007-03-11 09:18 x
*みほさん
おお、おめでとうをありがとう! 私もほんと、待ち遠しくてジリジリしてるよー。早く会いたいよー。
ここ、読書を別にしてから、ただの食べ物日記と化してるよね(笑) 些か不本意ではあるんだが、普段ほんとに暇人だから……(俯く)
Commented by Miyuki at 2007-03-11 09:20 x
*マミィさん
わあい、ありがとうございます~! えへへ、嬉しい嬉しい♪
なんの、マミィさんが横にいてくださるなら、肘打ちでもなんでも喜びですぞ。
いちごあんぱん、これ傑作です。フランスにはあんぱんは……ない、ですよね、うーむ。
Commented by Miyuki at 2007-03-11 09:21 x
*ぱんなしゃん
ありがとー! その後、調子はどうだい?
こういうパンって、いかにも日本の、だねえ。
Commented by Miyuki at 2007-03-11 09:24 x
*さくさん
えへへ、ありがと~! 今度自分でもいちごあんぱん作ってみるから、そしたら会おうよー、持って行くよー。お子様は餡子は平気かい?

年齢。その秘密はイスカンダルの彼方に。さあ、君も乗り込め、戦艦ヤマト!(現実逃避)
Commented by Miyuki at 2007-03-11 09:25 x
*kiyoちゃん
ありがとありがとvv 今度一緒にご飯食べる時があれば、作ってみようよ。おいしかったよ~。
Commented by まきりん at 2007-03-11 16:44 x
また書き込みの遅れを取ってしまった・・・再度、お誕生日おめでとう!

お誕生日がパン教室の日とはなんという重なり。しかも、いちごあんぱんとは!食べてみたい~

で旦那様もお嬢さんも自分のことで目一杯だったのかもね。家族でなくても「心の家族」のように祝ってくれる人がいるのはMiyukiさんの人徳ですよん。
Commented by ちゃん・りー at 2007-03-11 21:35 x
アー、何たる不覚!出遅れも出遅れで、かっこ悪いですが、
お誕生日、おめでとうございます!!!
いちごあんぱん、幸せな気分になれそうですね。今週はパンを作ろうと思っているので、イチゴを見つけてやってみようかしらん?
Commented by Miyuki at 2007-03-12 10:15 x
*まきりんさん
なーにをおっしゃいますか、実は今年の第一号お祝いめっせーじは、まきりんさんからだったのですよん(愛)(愛)
パン教室と重なって、これで2年分ぐらいのラッキー。皆さんからのメッセージで、3年分のラッキーをもらってしまいました。これから精進して生きなければいかんです。清く正しくがんばります、うし!
Commented by Miyuki at 2007-03-12 10:17 x
*ちゃんさま
わあん、ありがとうございます、嬉しゅうございます~!(感動)
いちご、ぜひぜひお試し下さい。旬のものはめいっぱい楽しまないとね♪


<< 等身大の満足度 目には見えない下の下で >>