目には見えない下の下で

Independence Day (Ghana)


読書ブログ更新 : 「死を求める人びと」

安楽死を法的に認めている国、オランダから、医師の現場の記録です。
自分の祖母を始め、高齢者の話を色々と聞く私にも興味がある話題。ただし高齢ということであって、不治の病、という話ではないことをありがたくも思います。

* * * * *

【ガーデニング】
b0059565_12142193.jpg

インパチェンス。アフリカホウセンカ、という名がある。

中でもこのBusy Lizzie(Impatiens wallerana)がポピュラーで、この花こそをインバチェンスと呼ぶ人が多い。タンザニアからモザンビークにかけての東アフリカが原産地で、15cmから、大きいものは60cmの高さまで育つ。花弁は5枚。



日陰でも良く育つということで、前の家にいた時、陽の当たりにくい場所に植えたが、カタツムリとの戦いに敗れて全滅した。(……)(トラウマ)
以来手にしたことはなかったのだけど、昨年春にボストンに行った時、ハーバード大学の博物館のショップで、子供用の植物缶詰として売られていて。缶の中に土と種が埋まっていて、蓋をとって水をやれば育つというキット。お嬢が欲しがったので、何気なしに買い与えた。

帰宅してから早速育て始め、芽が出てからは早かった。数本の茎がぐんぐん伸びて、缶が倒れそうな勢いだったので、植木鉢に植え替えさせたのが初夏の頃。
冬の間、家の中に置いておいたが、さすがに元気がなくなり、やたらと長い茎だけ残して、葉っぱは上の方にほんの数枚。これはもうだめだろうと思ってた。

ところがあなどれない生命力。根の方に小さい葉っぱが何枚も出てきたので、思い切ってざっくりと茎を切る。そうしたら少しずつ伸びた新しい茎と葉。現在5cmぐらいの高さ。
数日前に小さい小さい赤いつぼみがついたと思ったら、今日はとうとう開いたよ。

親指の爪ほどのちっちゃい花。それでもしっかり5枚の花びら。
春だなあ、と思う出来事が、家の中でも起こっている。
[PR]
by senrufan | 2007-03-06 12:12 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6576225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikamika at 2007-03-08 13:02 x
わぁ、これはあの、みよーんと長く茎が伸びていたあれ?
咲いたのね!良い色だわぁ。
Commented by マミィ at 2007-03-08 16:18 x
春ですねぇ。ほのぼのしますねぇ。

>思い切ってざっくりと茎を切る。
時にはこういう小さな思い切りが新たな可能性を生み出すよね・・・私は何をざっくり切ろうか?(笑)

今週末はうちでも蘭の植え替えをしませう。葉と根ばかりにょきにょき伸びている鉢が2つ。フィが「おい、どういうつもりだ、お前たちは。他の素晴らしい花を咲かせた鉢を見習いなさい!」としょっちゅう叱咤激励している。それが悪いんだといつも言っているんだけどね。

Commented by まきりん at 2007-03-08 17:09 x
すごい生命力だねえ。人間もザックリ切られてもそのあとすくすく育つエネルギーがあればね。大抵はトラウマから伸び悩みになってしまうものね。
Commented by Miyuki at 2007-03-09 08:05 x
*みかしゃん
そうそう、あのみよみよ~~んと(笑)伸びてたアレです、アレ。
みかしゃん達が「切っていいよ」と言ってくれたから、思い切って。そしたら咲いた! 感謝よおvv
Commented by Miyuki at 2007-03-09 08:09 x
*マミィさあん
わあい、今度は大丈夫でしたか! う~ん、春ですねえ♪
ほら、私は”黒い指”の持ち主なので、枝1本切るにもためらいがありますが(笑)、マミィさんなら勘でこう、ずばっと! しかしフィさん、スパルタでいらっしゃいますな、頼もしい。ちょっとわが家にいらして、うちの娘にもビシバシと言っていただけませんか。あ、その前に私が言われそうな……
Commented by Miyuki at 2007-03-09 08:11 x
*まきりんさん
本当に、植物はすごい力を持っていますよね~。芽を出す・陽を浴びる・光合成、といった単純でまっすぐな構造が、そのまま逞しさに繋がる。人はいじりすぎてしまうんでしょうか。
それにしてもわが家で花をつけるなんて、ほんとに大した花ですよコレ。(真顔)
Commented by ちゃん・りー at 2007-03-09 08:43 x
カリフォルニアの青い空の下で見たら、このオレンジはいっそうきれいでしょうね!実家のインパチェンスは濃いピンクばかりなので、この色がとっても新鮮です。
我が家はベランダですが、今年は思い切ってイチゴを鉢に植えてみました。ちょっと寒くなってドキドキですが、植物があると潤いますね。
Commented by Miyuki at 2007-03-10 02:21 x
*ちゃんさま
はい、ようやくあったかくなってきた空の下で、嬉しいワンポイントの華やかさです。
自家製いちごは良いですね~! 花も楽しめるし、その後の実がまた柔らかいんですよね。ああ、私も今年はいちごに再挑戦しようかなあ。


<< 喜びは層を成して 灯りをともしたその場所で >>