理性と欲望の狭間にて

St. David's Day (Wales)
Sam-Ⅱ Chul (South Korea)
Heroes' Day (Paraguay)


World's Fattest Countries

日々悩める私としては、こういう記事にはついつい目がいってしまいます。
南太平洋に位置する国々が上位を占める中、米国は堂々の9位です。おめでとう。ありがとう(違)

* * * * *

【レストラン】
b0059565_12296100.jpg

本格的にダイエットに励まないと、期限的に相当やばいのですが。一応、月曜の午後からがんばってはいるのですが。
ちなみになぜ月曜の午後からかというと、友人とランチした後、「ここで現実を直視してがんばろう!」と背中を押され、1年ぶりかと思うほど久々に体重&体脂肪計にのったわけで。


……その時の阿鼻叫喚ぶりは、また後日語るとして。




それでも友人から、お薦めのベトナムレストランがあると聞けば、どうしても行かずばなるまい。美女2人の後ろから、わくわく気分でついていったよ。

店名はベトナム語で全く読めず。だからいまだに店名はわからずじまい。ただ、意味はMy Homeということらしい。
通常レストランは、早くて11時ごろからオープンのところが多いのだけど、なんとこちらは平日は朝9時から夜10時まで、金~日は10時から11時。週末ブランチも楽しめるよ。おまけに水曜が休みというイレギュラーぶりなので、要注意。

清潔そうな明るい店内で、優しい雰囲気のおばさまが応対してくれる。おばさまの髪のカールがあまりに見事で見惚れる。
注文したのは、ベトナム生春巻グリーンパパイヤサラダシーフードのお粥チキンのベトナム風釜飯(と呼びたい)。

春巻用のピーナッツソースを、一人に一皿ずつ出してくれるサービスの良さ。他にお客がいなかったからかもしれないけど、料理を持ってくるのも結構な早さで、まずこのサービスでポイントアップ。
そして料理が美味しい、美味しい。
具がぎっしり詰まった春巻。サラダはほんのりした辛さで食欲増進。
お粥は粗みじん切りにしたニンニクのフライとねぎ・香菜がこんもりとのっていて、中の具はシーフードだけでなく、練り物っぽいものやチキンまで入ってる。適度な薄味でついついお代わり。

そして友人一押しの鶏釜飯(そう呼ばせて下さい)。もち米?と思うご飯がぎっしり、中にはベーコンだの何だの色々いっぱい。その上にどーんと大きい鶏肉が。
ああダイエット、ううダイエット、今だけは見逃して下さい(誰に)、と唱えつつ、これもお代わり。

しかもデザートまで食べちゃって。だって机に置かれた写真があまりにきれいで美味しそうだったから。(言い訳)
実物は「……」という見かけではあったけど。キンキンに冷やされていたらしいティラミスは、上に氷の欠片がのってたけど。のせられたお皿がエスプレッソの受け皿だったりしたけど。
3種類を3人で分けて満足満足。ディナーだともっと種類があるらしい。(希望的観測)
値段も安く、味も良く。これがアジア系レストランの良いところ。


大満足のランチの後は、3人で大きな屋内ショッピングモールに行って、ひたすらぐるぐる歩いたよ。カロリー消費の一念で。
帰宅後、まだ時間があったので、またまた近所をウォーキング。
お嬢のスイミングの間に、またまたその付近をウォーキング。
最後はさすがに足が痛くなったのでやめたけど、歩いている間に心をよぎるのは、今日食べたあの味やこの味ばかり。(ため息)

b0059565_12333466.jpgb0059565_12334427.jpg

Nha Toi Restaurant
460 East William Street
San Jose, CA 95112
[PR]
by senrufan | 2007-03-01 12:26 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6553939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まきりん at 2007-03-03 16:09 x
Miyukiさん、押忍!(笑)

この画像を見てそれでもダイエットできる人は人間じゃない!体重計は捨ててお料理にかぶりつきますよ。

Commented by しーら at 2007-03-03 18:07 x
御酢(笑)チキンの釜飯をパスすればカロリーは結構低い感じだわね。
ワタシも、春を目の前にダイエット始めないとヤバイのよ~~
1月の成功に安心して2月食べ過ぎてしまってね、、、
でも、今夜は白酒ならぬ濁り酒持って友人宅で”雛の宵”を楽しむつもり。。
安心して~もう一人のゲストは親鸞聖人のご子孫である高僧だから(笑)
Commented by マミィ at 2007-03-03 19:03 x
友達とわいわい楽しくランチ。しかもこんなに美味しそうなベトナム料理だとは・・・うらやまし過ぎるぅ。ダイエット?いい、いい、そんなもの忘れましょう。

こんなことを書くと皆に殴られると思うのですが、私は逆で太る努力を。痩せすぎでそれはまるで「ろくに食べさせてもらっていない日本妻」というかんじなわけで、家族は必死(笑)しかし、この鶏ガラ、いくら食べても太らない!この悩みもまた切実なのですよ、ほんと。←ほんとに、ほんとなんだってば。殴らないで。
Commented by すれっぢ at 2007-03-04 00:21 x
オッス!! Miyukiさん。
お勧めはですね~、白人しか住んでいないような田舎に引っ越すことです。食べたくても、行きたいと思うレストランがありませんから。で、たまに外食行って、ハンバーガーとかフレンチフライとか食べると、しばらく行かなくてもぜんぜん平気ですから(笑)。そういえば、我家の誰かさんも体重計に乗るのを拒否してるな~・・・
Commented by さく at 2007-03-04 09:28 x
私は肥満体国アメリカ9位には驚きませんが、
日本が最下位といってもいいような位置にいるのに対し、
あらためて誇りに思うとともに己を恥じました。
(日本以外の国は違う理由で太れない・涙)

そんなわたしはもうすでにアメリカ人なのでしょう。
そうだ、きっとそうに違いない。
Commented by Miyuki at 2007-03-04 10:29 x
*まきりんさん
うわああ、これは一生言われそうだああ!(滝汗) くうっ、すれっぢさんに訴えよう。
はあい、体重計?それは霞の彼方。という勢いでかぶりつきましたよん。理性が戻った後、蒼白になりましたが、とほほ。
Commented by Miyuki at 2007-03-04 10:33 x
*シーラさん
雄!(両手を挙げて) お、さすが、カロリー見積もり、す早い! そういえば、1日1200キロカロリーぐらいにしてらっしゃるんでしたっけ?
雛の宵と聞いた途端に頭の中にふくれあがった妄想……だったんですが。えーと精進料理の宴なのかしら。
Commented by Miyuki at 2007-03-04 10:35 x
*マミィさん
い、いやだなあ、大事なマミィさんに怒るわけないじゃないですか、はっはっは。でも確かにそれはそれで悩み所だわ。ジュリア・ロバーツなんて、足が長すぎるのが悩みだそうですしね、うんうん。

ところでマミィさん、ちょっと髪の毛を1本下さいな。用途? 丑の刻参りです。(特大にっこり)
Commented by Miyuki at 2007-03-04 10:38 x
*すれっぢさん
あああっっ、すれっぢさんは味方と信じていたのに! えーい、オッス!! ここでメッスと返したら何歳代と思われるのでしょう。
うーむ、その手がありましたね。でもすれっぢさん宅は家料理がおいしすぎるでしょうから、外食を避けてもダイエットは難しいかもですよ。まきりんさんと、体重計撲滅隊を作ろうかしら。
Commented by Miyuki at 2007-03-04 10:40 x
*さくさん
私も体重計にのるたび、「この非国民!」と罵ることになりそうだよ、とほほ~(涙) でも日本の女の子、痩せすぎだと思うぞ。ひがみじゃなく。

さくちゃん。現実逃避はだめだよ。(ぽん)(肩に手を置く)(思いっきり慈愛のまなざし)
Commented by usayamama at 2007-03-04 22:15
うほ!これまた美味しそうな・・・。
ベトナム料理大好きです。タイ程刺激的ではなくて
優しいカンジがたまらなくって。
チキンのベトナム風釜飯てお写真のですよね?
は〜、こんな時間に見てしまった!
Commented by Miyuki at 2007-03-05 02:13 x
*usayamamaさん
美味しそうでしょ~、実際美味しかったんですよ~! ベトナムお好きですか? わあ、ここにご一緒できればいいのに~。
はい、写真のが釜飯です。メニューの名前が全てベトナム語だったので、名前がわからなくて(笑) 土鍋が熱々だったので、友人が「作ったご飯を中に入れて、鍋ごとまた焼いているのでは」と推測してたのです。


<< 灯りをともしたその場所で March・Mars・3月 >>