人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理性と欲望の狭間にて

St. David's Day (Wales)
Sam-Ⅱ Chul (South Korea)
Heroes' Day (Paraguay)


World's Fattest Countries

日々悩める私としては、こういう記事にはついつい目がいってしまいます。
南太平洋に位置する国々が上位を占める中、米国は堂々の9位です。おめでとう。ありがとう(違)

* * * * *

【レストラン】
理性と欲望の狭間にて_b0059565_12296100.jpg

本格的にダイエットに励まないと、期限的に相当やばいのですが。一応、月曜の午後からがんばってはいるのですが。
ちなみになぜ月曜の午後からかというと、友人とランチした後、「ここで現実を直視してがんばろう!」と背中を押され、1年ぶりかと思うほど久々に体重&体脂肪計にのったわけで。


……その時の阿鼻叫喚ぶりは、また後日語るとして。




それでも友人から、お薦めのベトナムレストランがあると聞けば、どうしても行かずばなるまい。美女2人の後ろから、わくわく気分でついていったよ。

店名はベトナム語で全く読めず。だからいまだに店名はわからずじまい。ただ、意味はMy Homeということらしい。
通常レストランは、早くて11時ごろからオープンのところが多いのだけど、なんとこちらは平日は朝9時から夜10時まで、金~日は10時から11時。週末ブランチも楽しめるよ。おまけに水曜が休みというイレギュラーぶりなので、要注意。

清潔そうな明るい店内で、優しい雰囲気のおばさまが応対してくれる。おばさまの髪のカールがあまりに見事で見惚れる。
注文したのは、ベトナム生春巻グリーンパパイヤサラダシーフードのお粥チキンのベトナム風釜飯(と呼びたい)。

春巻用のピーナッツソースを、一人に一皿ずつ出してくれるサービスの良さ。他にお客がいなかったからかもしれないけど、料理を持ってくるのも結構な早さで、まずこのサービスでポイントアップ。
そして料理が美味しい、美味しい。
具がぎっしり詰まった春巻。サラダはほんのりした辛さで食欲増進。
お粥は粗みじん切りにしたニンニクのフライとねぎ・香菜がこんもりとのっていて、中の具はシーフードだけでなく、練り物っぽいものやチキンまで入ってる。適度な薄味でついついお代わり。

そして友人一押しの鶏釜飯(そう呼ばせて下さい)。もち米?と思うご飯がぎっしり、中にはベーコンだの何だの色々いっぱい。その上にどーんと大きい鶏肉が。
ああダイエット、ううダイエット、今だけは見逃して下さい(誰に)、と唱えつつ、これもお代わり。

しかもデザートまで食べちゃって。だって机に置かれた写真があまりにきれいで美味しそうだったから。(言い訳)
実物は「……」という見かけではあったけど。キンキンに冷やされていたらしいティラミスは、上に氷の欠片がのってたけど。のせられたお皿がエスプレッソの受け皿だったりしたけど。
3種類を3人で分けて満足満足。ディナーだともっと種類があるらしい。(希望的観測)
値段も安く、味も良く。これがアジア系レストランの良いところ。


大満足のランチの後は、3人で大きな屋内ショッピングモールに行って、ひたすらぐるぐる歩いたよ。カロリー消費の一念で。
帰宅後、まだ時間があったので、またまた近所をウォーキング。
お嬢のスイミングの間に、またまたその付近をウォーキング。
最後はさすがに足が痛くなったのでやめたけど、歩いている間に心をよぎるのは、今日食べたあの味やこの味ばかり。(ため息)

理性と欲望の狭間にて_b0059565_12333466.jpg理性と欲望の狭間にて_b0059565_12334427.jpg

Nha Toi Restaurant
460 East William Street
San Jose, CA 95112
by senrufan | 2007-03-01 12:26


<< 灯りをともしたその場所で March・Mars・3月 >>