それも一つの自衛策

読書ブログ更新 : 「小鼠 ニューヨークを侵略」


読みたい本が山盛りで、読んでも読んでも追いつけません。考えてみれば嬉しい悲鳴。
しかしこんな暇人の私でさえ、せいぜい1日1~2冊ペースだというのに、あの超ご多忙だった米原万里さんは、1日7冊ペースだったそうです。読書家&速読家であられることが、あの膨大な知識量の背景か。

世の読書家と言われる方々は、一体どのぐらいのペースで読まれているんでしょうね。

* * * * *

【レストラン】
b0059565_12254768.jpg

友人のところに、会社の後輩が1歳のお子様連れで遊びに来ていて、10日間過ごした後、今日帰られた。
見送りの後、そのまま私と一緒にランチをば。ほとんど家でご飯だったというし、見るからに疲れがたまってる。じゃあ何か力のつくものをと思ったら、この10日ですっかり太ったので、とにかくカロリーの少ないものが良いと言う。




「んじゃ思い切って、マクロビレストランでも行ってみる?」
「そーれはいいですね! ぜひお願いします!」
「でも口に合わないと思うぞ」
「大歓迎です! その方が食べなくてすむから(きっぱり)」

参りました。(土下座)


でも以前近くにあったマクロビレストラン、いつの間にかなくなってた。
ので、代わりに行ってみたのがベジタリアンレストラン。カラフルな看板の外見から、てっきりインドかどこかの、と思いこんで店内に入ったら、中はとっても中華だった。ウェイトレスのおばさまには、いきなり中国語で案内されちゃうし。

メニューを見てみたら、PorkやChickenという文字がちらほら。でも説明を読むと、全てglutenとなっている。なるほど、グルテンミートでそれらしく、ということだな。
前菜でSteamed Season Vegetable DumplingsHot and Sour Soup、メインは彼女はVegetarian Chicken Curry、私はSweet and Sour Vegetarian Porkを注文する。

まず出てきた餃子、どーんとデカい。そして間違いなく手作りであろう皮、すんごく分厚い。厚さ5mmはあるだろう。中身は細切れ野菜と、2mm角ぐらいの豆腐など。

スープは特に他の店と変わりなく、いよいよメインの登場。友人のは真っ黄色、私のは真っ赤っか。うーん、見事な中華色(思い込み)
それぞれグルテンミートボールが入っているのだけど、カレーには素のままで、酢豚には揚げたボールが使われてるよ。

食べ比べると、ミートだけでは揚げボールの方がおいしく感じられ。食感も歯応えが増して良し。
グルテンはたんぱく質は豊富なれど、脂肪分はほとんどなく。自分で作る時も、なんでわざわざカロリーを加えなきゃいけないんだと葛藤を感じたりもするのだが、やはりある程度油分があるものをおいしく感じる現代人の悲しさなり。

味もまあまあだったし、お値段も安め。12時になったらどんどんお客が入ってきて、しかも白人がほとんど。ある意味、カリフォルニアらしい場所なのかも。


Garden Fresh (Vegetarian Restaurant)
1245 W. El Camino Real
Mountain View, CA 94040
[PR]
by senrufan | 2007-02-26 12:24 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6541349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まきりん at 2007-02-28 16:02 x
バンクーバーでは滅多にお目にかからないベジタリアン中華レストラン。画像のベジ・ミートの色にビックリ!本物のポークはここまで紅くないよお。(笑)
Commented by マミィ at 2007-02-28 17:40 x
この赤に起きぬけの目が覚めました。これは子供の頃のお弁当に入っていたタコウインナーの色ですな!

さすがカルフォルニア、いろんなレストランが楽しめて羨ましいですわぁ。

そうそう、中華レストランと言えば。先日ママや叔父さんたちとパリの中華レストランへ入ったエマ(8歳)。店のオジサンの顔を見るなり、覚えたてのフレーズ「わたしはエマです。」を元気に活用。「お嬢ちゃん、わたしゃ中国人だから、日本語はさっぱりわからんであるよ。」と言われたとがっかり。
Commented by すれっぢ at 2007-02-28 22:36 x
S&S Pork(勝手に省略)こっちの人大好きですよね。日本で言ったら酢豚
だと思うのですが、なんかだチェリーソースのような赤くて半透明の液体に
絡まって出てきて、日本の酢豚とはずいぶん違うな~と感じます。この赤と
緑は、ちょっと鮮烈ですね~。
Commented by Miyuki at 2007-03-01 01:36 x
*まきりんさん
ベジタリアンって健康志向もあったはずなのに、思わず根本を疑いたくなる色でございましたよ。あなどりがたし、チャイニーズ。
Commented by Miyuki at 2007-03-01 01:40 x
*マミィさん
あっ、そうか、どうも懐かしいと思ったら、タコですねタコ! すごいなあ、日本に追いつけ追い越せと主張しているわけですね。(思い込み)
んでもって、エマちゃんかわいいいいい!! 彼女から見たら、アジア人→日本人なわけですね。なんかそれって嬉しいなあvv ここらだと、日本人はちょーマイナーなので、①中国人②韓国人③ベトナム人の順で聞かれるですよ。
Commented by Miyuki at 2007-03-01 01:43 x
*すれっぢさん
SBP(さらに省略)、確かに人気ですね~。特にアメリカ人、甘いものが大好きだから。でもほんと、この色は何で出してるんでしょう?? 恐る恐る口に入れながら、ちょっとこちらのレシピをのぞいてみようと思った私でございました。
Commented by さく at 2007-03-01 12:52 x
この間、SUNNYVALEのベジ中華に行きました。
酢豚頼んだけど、ぜんぜん色は控えめだった。
日本の酢豚よりもっと色ついてなかったし。
おいしかったよ。今度ためしてみて。
えっとVegeLandというお店でした、確か。
Commented by Miyuki at 2007-03-02 11:22 x
*さくさん
わー、情報ありがとう! ググってみたら見つかったよ。
今度行ってみるね。感謝感謝vv


<< 百人の歓声 腹を括ったその後に >>