あくまで甘い誘惑に

National Foundation Day (Japan)(建国記念日)


お嬢の通う日本語補習校。来月の17日が卒業式です。

子供の服も大変悩ましいところですが、親の着る服もまた問題。何せ、ジーンズ以外の服をほとんど持ってないというテイタラクの自分。
アメリカの学校ならそれもアリなのですが、日本の学校はそうもいかないようで、誠に頭が痛いです。ああ頭痛が痛い。

とりあえず、日本から持ってきていたン年前のスーツを引っ張り出し。昨年10月に着た時は問題なかったので、まあこれでも良いであろうと納得し。どのブラウスやスカーフと組み合わせようかと考えながら、試着してみたならば。


スカートのジッパーが 上 が り ま せ ん 。


期限はあと1ヶ月です。(蒼白)

* * * * *

【買い物】
b0059565_710553.jpg

先日カレーの作り方を教わった先輩に、またまたおいしいインドのお菓子をいただいた。



名前はSOAN PAPDI。箱に書かれている説明によると、「Traditional Indian Flaky Sweet with Almonds & Pistachios」。
この”フレーキー”という言葉通り、一応四角い塊に切られているものの、指で触るとぽろぽろと崩れるの。そして一つまみ口に入れると、ほろり・さらさらっと口の中で溶けるんだよ。

味ははっきり言ってかなり甘く。だから1個続けて食べるのはつらいので、時々少ーしつまんでは口に入れる。その溶け具合と口の中に広がる味が、日本の干菓子に良く似ている。カルダモンの入った、濃い練乳味の干菓子。そんな感じ。
生クリームやスポンジのケーキ類はあまり得意じゃないのに、なぜだかこういう、インドや中近東の濃い甘さのデザートは好きなんだ。こちらに来てから、スパイス類に身体が馴染んだというのもあるのかも。

いただきながら、以前日記に書いたハルヴァのことを思い出す。砂糖とナッツ、穀物の粉などを材料にした、軽くて口どけの良いデザート。
このPAPDIの材料は砂糖とギー、小麦粉、グラハム粉など。どこか近いものがあるのかもしれないなあ。


すっかりPAPDIに惚れ込んだ私、早速インドのスーパーに買いに行ってきたよ。

店に入るなり、漂うお香の香りもなんのその、どこなのどこ!?と、ただひたすらに目当てのものだけを探し求める。
おおあったあった、レジの向かいに山積みされてるよ。大箱よりも小箱を幾つか。友達にも試してもらいたいから、押し付け用に(おい)

ふとPAPDIの箱の横を観ると、やはり積まれていたのがKARACHI HALWAという箱。こ、これはまさかハルヴァでは!?(カッ)(眼光)
当然この箱もカゴに入れ。ハズレだったら悲しいから、とりあえず一箱だけ(……)

帰宅してから食べたHALWA。日本の菓子に例えるなら、干菓子ではなくて求肥だった。ねっとりと固めのゼリーのような、もちもちした食感のお菓子だったよ。
米原万里さんの「旅行者の朝食」によれば、ヌガーとハルヴァと求肥と落雁は血縁関係にあるらしいので、このPAPDIもHALWAも、どこかで繋がっているんだろう。


だーかーらー、こおゆうものを食べてちゃいけないんだってばーっ!!
[PR]
by senrufan | 2007-02-11 07:07 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6472907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すれっぢ at 2007-02-13 08:35 x
なんか美味しいそう。右のカラチ・ハルワ(?)は仲間でしょうか?
上に乗ってるのが違うと思いますが、ニンニクに見えるんですが(笑)
Commented by まきりん at 2007-02-13 16:45 x
中近東ものは好き嫌いが分かれるところですね。甘みも西洋のそれとは違った独特な深さを感じます。

娘の日本語学校&小学校の卒業式に友人は着物姿でいったそうな。結構、受けたらしい。あっ浴衣と振袖ならもってますよお御貸ししましょうか?
Commented by usayamama at 2007-02-13 22:34
こんばんは。Miyukiさんの記事を読みながら
「あ〜んな味かしら?」と妄想しています。
食感がよさそうですね。濃いコーヒで食べたいです♪
Commented by Miyuki at 2007-02-14 01:24 x
*すれっぢさん♪
HALWAは全然食感が違いますが、やはりトラディショナル・スイーツらしいですね~。
ニンニクーっ!(爆笑) なんだかそんな気がしてきてしまった! ほんとはアーモンドとピスタッチオでございますよ。
Commented by Miyuki at 2007-02-14 01:27 x
*まきりんさん♪
このお菓子を日本へのお土産にした先輩、はっきりと好き嫌いの反応が分かれたとおっしゃってました。まきりんさんの言われる通り、独得のスパイス入りのきつい甘さ、苦手な人も多いでしょうね。
着物! おお、それは気づきませんでした。そうすれば太っててもいいんじゃん!(違) お借りしたいなあ、でも着付けができない~。
Commented by Miyuki at 2007-02-14 01:29 x
*usayamamaさん♪
うふふ、想像してみて下さい。ミルキー味の干菓子です(笑) 確かに濃いコーヒーやお茶と一緒に食べたい味。
私は塩味チョコを想像中です。ああトライしてみたい。


<< 疲れて休んで労って 金と銀の糸の網 >>