「ほっ」と。キャンペーン

入力と出力の良好値

Culture Day (Slovenia)


「最低の歌手が最低の人間であることはないが、最低な教師は最低の人間だ」
田中芳樹著「創竜伝」から。うむうむ、と納得してしまった言葉です。

* * * * *

【レストラン】
b0059565_13181574.jpg

先月から、ジムに週4日以上通ってる。
冬は食べ過ぎて太るので、なんとかせねば!という必死な思いが私をそこに通わせる。でも食べ物を減らさないと何の解決にもならない、ということも身をもって知る(……)



元々カレッジの先輩の紹介で入ったジムだったので、そのツテで知り合いが何人か通ってる。今日はそのうちのお二人と、ジムで運動した後に、前から行ってみたかったカフェに行こうという企画。
そりゃあもう、必死で運動しましたさ。数カロリーでも減らしていかないと!の無駄な抵抗でな。
目的地はジムのすぐそばに立つ、数ヶ月前にできた新しいカフェ。なかなか珍しい、地中海カフェと謳っているのだよ。

メニューを見てみたら、ピタパンやフォカッチャ、フェタチーズ、オリーブなどなど、おお確かに、と思う名前がずらり。ハマスやファラフェル、ガルバンゾー。私の好物ばかりだよ。
皆で迷いに迷ったけれど、結局「また来ればいいんだよね!」と言い合って、なんとか各々1つに絞る。私は、野菜のシチューが添えられたCouscousを。

野菜が何種類も入ったポトフ、あっさり塩味、でも旨味はちゃんと、というおいしさ。クスクスと一緒に食べると、また一段と。
カフェなので、デザートやデニッシュ類も色々あったけど、この手の食事メニューになると、カフェのわりにそれほど安くはなく。1品$8~10ぐらいかな。でも量的には十分で、私はとうとう食べきれず。
先輩方が食べていたファラフェルサンドやハマス&ブレッドも、ピタパンがしっかり厚みがあって、中身もぎっしり。味がとにかく良い意味で薄くて、皆で満足・満腹。

オーナーシェフかな、と思われる地中海系の顔立ちの、コックスーツ姿のおじさまがいらっしゃって。お客にお皿を運びつつ、手があくと店の隅で金髪女性と話しこむ、ということを繰り返しておられましたよ。なんとなくフランスの風を感じた私達。

家用に、デニッシュを幾つか買ってみた。アメリカンサイズで、甘さもそれなりだけど、でもそこら辺のドーナツ屋などよりずっとおいしい。これは生地が美味いんだな。
バクラヴァもしっかり並んでたけど、それはまた次回にでも。


NETO Caffe & Bakery
135 Castro Street
Mountain View, CA 94041
[PR]
by senrufan | 2007-02-08 13:17 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6459617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぶっとびシーラ at 2007-02-10 23:59 x
クスクスって、ちゃんと食べたことないの。ぱらぱらした小粒のご飯っていう感じ?カロリーは米と比べてどうなのかしら?
対満腹感とカロリーのバランスのよい炭水化物系に興味があってね^^
1500キロカロリー/日に抑えたいものだから・・・
Commented by usayamama at 2007-02-11 00:14
すごい!4日もジムに通っているのですか。
しかも美味しいモノの為にスペースをちゃんと作るなんて
尊敬です。あ〜私も運動せねば・・・。
このポトフ美味しそうです。特にこの大きそうな人参に魅かれます。
Commented by すれっぢ at 2007-02-11 01:36 x
このポトフおいしいそうですね~。しっかり野菜が入ってるがいいなー。
外食で野菜いっぱいは貴重ですよね。

>ぶっとびシーラ(何故か書き込みが同じの3つも付いてますね)
クスクス、ポットラックパーティーなんかで食べる機会ありますが、なんか
粒と粉の中間というか、不思議な食感です。あ、粟にちょっと似てるかも。でも小粒のとか大粒のとかイロイロあるらしいですよ。
Commented by まきりん at 2007-02-11 04:28 x
地中海料理って北米では人気がありますよね。写真の野菜ポトフは油物が苦手な私でも頂けそう。

北米のデニッシュって巨大だよね。日本の二倍はありそうなサイズ。カロリーが怖い・・・
Commented by Miyuki at 2007-02-11 09:53 x
*シーラさん♪
あれほんとだ、カキコが3つ。あとで修正しておきますね。
クスクスは、小麦で作られた極小のパスタなんですよ。茹でたり蒸したりしてもどすわけですが、その時にオイルやバターを入れたりするので、基本的にカロリーはそれほど低くはないかも~。
満腹感とカロリーのバランス、これ重要ですよね! そう考えると、やはり玄米や雑穀米が栄養バランスも良く、歯応えがあるから満腹感も得やすいので、いいのかなあ。そして一口あたり50回噛め、と玄米菜食の人には良く言われます。
Commented by Miyuki at 2007-02-11 09:55 x
*usayamamaさあん
いやいや、それだけせっぱつまった状況になっているということで(涙) でも私程度がやる運動で痩せよう、というのは無理ですねえ。まずは食事を減らして、プラス運動。とほほ。
このポトフ、おいしかったです! とっても柔らかく味が沁みているのに、煮崩れしてなくて。
Commented by Miyuki at 2007-02-11 09:57 x
*すれっぢさん♪
そうそう、外食は意識して野菜を摂らないと、ですよね。このポトフ、にんじん・玉ねぎ・ブロッコリー・カリフラワーなど、7種類ぐらい入ってました。
クスクスは確かに食感が面白い! つぶつぶなのに、そんなにぷちぷちではないというか(笑) 粟、ああその通りかも!
Commented by Miyuki at 2007-02-11 09:59 x
*まきりんさあん
私も油物得意ではなくて、そういう意味でも地中海はいいですね~。油っこくなくて野菜が多くてね。
こちらのデニッシュ類、1個丸ごと食べきるのがつらいですが、それ以上につらいのが、がんばって食べた後、あああこのカロリーがああああ、と思うのが一番怖いです。ああああ。


<< 金と銀の糸の網 記憶と事象の色彩は >>