まだ見ぬ未来を占って

Constitution Day (Mexico)


読書ブログ更新 : 「ロシアは今日も荒れ模様」

* * * * *

【雑事】
b0059565_1556462.jpg
「ハリー・ポッター」の7巻・最終巻の発売日が決定。7月21日。
7月13日には、5巻の映画の公開も予定されており、7月が今から待ち遠しく。

タイトルは、「Harry Potter and the Deathly Hallows」
作者のJ. K. ローリングがインタビューで、「主要登場人物のうち、2人が死ぬことになる」と答えていることから、ハリーの運命が大変気になるところですが。
個人的に渦巻くものがありすぎるので、これが7巻で全部すっきり!となってくれればいいなあと。
どういう形で終わろうと、万人が諸手を挙げて大賛成なんていうラストはありえないから、作者が書き切った、と実感できるものであってくれたらいいなあと思うわけです。


さて、ハリー6巻では大変な悲劇が起こりました。彼の方を理想の男性と公言して憚らなかった私のこの思いは、行き場を失くして夜の星空を彷徨っています。(少女マンガ風)(背景はバラだな)

いまだ「ハリー・ポッター」を悪書として非難する方々もおられますが、今後のストーリーの行く先について、ファンはやはり盛り上がらずにはいられないようで。
6巻のあの出来事について色々な意見を読みましたが、なまじな大人の予想より、子供の推測が面白く。シリアスから荒唐無稽まで色々と。

ある子供雑誌で読者コンテストが催されたのですが、入賞作をちょっと抜粋。
以下、6巻のネタバレになりますので、読んでない方はご注意下さいませ。





「スネイプは本当にダンブルドアを殺したか?」

(1) モンタナの15歳男子
・悲観バージョン
7巻ではハーマイオニーとロンが死に、死喰い人がホグワーツをのっとり、みんな死ぬ。そしてヴォルデモートが怪物を解き放ち、千人以上が死ぬ。
ハリーはヴォルデモートを殺すが、その時に死ぬ。
J. K. ローリングは、病的な妄想症により、病院に閉じ込められる。

・楽観バージョン
実はスネイプはダンブルドアを殺したのではなく、死喰い人の一人を眠らせてポリジュース薬を与え、服従の呪文をかけ、ダンブルドアと入れ替わらせていたのだ。
「破れぬ誓い」には抜け道があり、Mr. Xがダンブルドアに見えるなら、誓いは破られたことにはならないのだ。
ダンブルドアが死んだって? 何を顔でパイを受けるような馬鹿を言ってるんだい?


(2) カリフォルニアの16歳女子
・予想A
ダンブルドアは死なずにヴォルデモートとして蘇り、ハリーの敵方に回る。ハリーは敵を打ち負かすが心身共に深く傷つき、劇的な盛り上がりと涙の中、最後の言葉を残して死ぬ。
そして何も解決されないまま、続きは続編に持ち越される。

・予想B
ダンブルドアは勿論死んではいない。物語を盛り上げる為に登場人物を殺し続けることは、かえって人手不足を招くから。
ダンブルドアはハリーの分身として現れ、仲間と共にヴォルデモートへの復讐に旅立つ。
長い心と心の触れ合い、激しい感情のやりとり、破壊的な怒り。その後、少なくとも主要登場人物の1人が、戦いの途中で壮大に死ぬ。そして悪は滅びるだろう。これこそが我々が理想とするファンタジーではないか?
沢山の喜びと悲しみを味わい、彼らはずっと幸せに暮らすのだ。ジ・エンド。


(3) ウィスコンシンの12歳女子
ダンブルドアの熱狂的なファンは涙にくれた。が、一気にセブルス・スネイプが邪悪の中の邪悪だと決め付ける前に、私は彼は完全な悪ではないという証拠を提示したい。
確かに彼はヴォルデモートに予言のことを話したが、彼はヴォルデモートが誰かを殺すことに繋がるとは全く知らなかったのだ。ヴォルデモートと話した時、彼はまだ閉心術を会得しきっていなかった。もしヴォルデモートに事実を隠そうとしたら、殺されていたことだろう。
マルフォイは死喰い人の印を持っていたが、彼はきっとダンブルドアを殺さなかったと思う。スネイプは我々が考えるほど強い人間ではない。確かにグリフィンドールには冷酷だが、自尊心はそれほど強くないのだ。
他人を切り捨てる人間は、他人を蹴落す必要を感じる。もし彼が脅迫者であるなら、スネイプは印に屈服していたはずだ。
彼はハリーを救った。例えそれが自分の為だったとしてもだ。彼は決して悪にはなりきれないのだ。

しかし言うのはつらいが、ハリー側が負けそうになった時、スネイプの加勢を期待してはいけない。彼がヴォルデモート側でない証拠と同じくらい、不死鳥団の完全な一員であるという十分な証拠もないのだ。
魔法界の欠陥は、誰が嘘つきで、誰がそうでないか、確かめる術がないことだと思わないか?

我々が虚偽の事実を調べるには、方法がある。読心術と自白剤だ。ダンブルドアは、スネイプが読心術の達人であることを知っている。スネイプがヴォルデモートを騙せるなら、誰でも騙せるだろう。
自白剤に関しては、ダンブルドアは解毒剤がないということに反論しているし、前薬物学の教師として、スネイプにとって解毒剤を作ることはたやすいであろう。

以上により、私の意見としては、スネイプはどちらサイドでもない。彼は自分が、次にどちら側につくべきかも知らないのだ。ただ生き残る為に動いているだけだ。過去鏡の中でさえ、彼はそう行動していた。
彼は、理由もなくどちら側かを助ける為には行動しない。事実を直視しよう。もし彼がダンブルドアを殺さなければ、ヴォルデモートは彼を殺していただろう。シリーズ全編を通して、スネイプはダンブルドアを騙すほど優れた役者であると、ハリーは考えている。その通りだ。
7巻で、スネイプは全く予想外の行動をとることだろうと私は確信している。正しいことではなく、常にたやすい方を選び続けることだろう。


(4) ワシントンの13歳女子
私は、ダンブルドアは実際に死んだと思う。J. K. ローリングはどんどんドラマティックになっている。彼女は全登場人物を殺すことに喜びを見出しているに違いない。

* * * * *

【時事】
アル・ゴア氏、地球温暖化に対する意識変革への努力を認められ、2007年度ノーベル平和賞にノミネート

お嬢にゴアと「An Inconvenient Truth」の話をしたら、
「あ、その本読んだよ。なかなか面白かった」
と言われた。

くそう、また負けた……!(何が)
[PR]
by senrufan | 2007-02-05 15:50 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6446732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by シーラ at 2007-02-08 00:39 x
6巻を確か読んでなかったと思うから、図書館に走ろうっと!
12歳の女の子とか、とっても鋭い読み持ってるのにはビックリ!しっかりした文章だしねぇ、と関心ひとしきり・・・
Commented by Miyuki at 2007-02-08 11:34 x
*シーラさん
おお、読まれてなかったですか! ネタバレしてしまって申し訳ありませぬ。
子供の読みはあなどれませんよね~。大人のように理屈立ててこないので、そうきたかーっ!みたいな見方もあってね。
Commented by まきりん at 2007-02-08 13:51 x
実は超大作のハリポタ、読んでないの。映画の1は見たんだけどね。

お子達の読みも侮れませんね!発想が新鮮だからいいよね。
Commented by usayamama at 2007-02-08 22:57
実は「ハリー・ポッター」読んだ事も観た事もないのです。
何だか縁がなくて・・・。
でも、世界中でこれだけ親しまれている書物だから
きっと面白い訳があるのだろうな、といつも考えています。
Commented by Miyuki at 2007-02-09 06:05 x
*まきりんさん
基本的には児童文学ですもんね。どうせなら7巻が出てから一気読み!の方が、じたばたしなくてすむかも、です(笑)
お子様発想、いいなあと思うのですが、もう戻れないのが悔しいー。
Commented by Miyuki at 2007-02-09 06:07 x
*usayamamaさん
それはusayamamaさんが精神的にも大人だから! 私はいまだに子供向けの本も読んでしまうお子ちゃまなのでございます(もじもじ)
でもヘタな大人が読むと、あーだこーだと批判するので、面白そうだから読む・興味ないから読まない、とそれだけでいいのになあ、と思うです~。
Commented by ちゃん・りー at 2007-02-09 09:09 x
実はハリ・ポタ1巻(英語)で挫折した者でございます。
リベンジとばかり、「日本語版では読まんぞ!」と鼻息荒くして、そのまんま・・・。映画も1のみ見て・・・。なので、Miyukiさんの今回の日記はまだ読んでません。(がまん、がまん)
今度は素直に日本語で2巻から読みます。実は面白い小説はいっきに集中して読みたい私。こうしたシリーズ物は全巻出てから読んでいるのです(笑)。
Commented by Miyuki at 2007-02-09 15:11 x
*ちゃんさま
うんうん、ここまできたら、来年の日本語版最終巻を待って一気にどどーっと! 次をわくわくしながら待つ楽しみと、最初から最後まで突き進める快感と、両方楽しみがありますよね~。
ちなみにうちの旦那、ハリポタ英語版を出張に持って行くのです。そして飛行機に乗ったら開いて、3ページ目で寝る。睡眠導入薬として使ってますよ。だからうちにあるハリポタは、全て3ページ目までがへたってます(笑)(告げ口)


<< 記憶と事象の色彩は 北北西に視路をとれ >>