たまさかの誘惑に

Autralia Day (Australia)
Duate's Birthday (Donimican Republic)
Republic Day (India)


「人間が生涯をかけて願い求めるもの、それは真、善、美である。日本には、善と美は豊かであるが真がない。真がなければ普遍的価値を持たない。そしてこの真にだけ苦いものが伴う」
1986年、山口で亡くなったスペイン人のイエズス会士、フェリックス・ヴィエラ神父の言葉。
真と思うものを貫こうとした時に、味わうことになる苦み。人道的に進もうとすれば、更にその苦さは増すのでしょう。

* * * * *

【レストラン】
b0059565_1412321.jpg

学校で知り合ったお母さん同士、というつながりを超えて、今では本の貸し借り仲間という定義も加わった友人達。月イチペースで会っては、尽きないおしゃべりと、本の色々を話すんだよ。



今日迷った末に選んだレストランは、ピザ屋。
全米どこでもピザとハンバーガーの店には事欠かないのだけど、意外と私の周りの日本人は敬遠しがちだったりする。自分も家族も和食育ちなので、それほど身体が欲しがらないのと、パーティというと大抵ピザが出るので、そういう時に食べる分で満足しちゃってね。
でもやっぱりピザもピンキリ、おいしいとこのはおいしいので。今日はここら辺で人気のピザレストランで、久しぶりに食べてみよう。

ピザの好み、というとまずは生地。薄いか、厚いか。クリスピーか柔らかいか、だね。
この店は薄くてカリカリで、私達の好みもそれ。サイズはミニからラージまで4種類あって、ミディアムを2種類。オリーブとドライトマト、クラムとトマトソース。

予想以上に大きかったのと、他にもサラダやパスタを頼んだので、結局半分はお持ち帰りで。
ピザの縁部分はちと焦げすぎかなーという感じではあれど、具はしょっぱすぎず、ほどよいチーズ量で、お姉さんのサービスもとても良し。細長い店内も清潔で明るい。ピザ屋はやはりランチに人気で、お客も絶えることがなく。

和食が一番とか、健康がー、とか思っていながら、たまに食べたくなるピザやハンバーガー、ジャンクフード。だってそれで育った部分が確実に自分の中の何割かを占めているんだから、仕方がないよね。そうやって食べたい時に食べるピザは、文句なしにおいしかった。

そういえばずっと以前に聞いた、マクドナルドの創始者の言葉。
子供向けのメニューは人気アニメのキャラなどのオマケを充実させるようにしているが、これは戦略の一つであって。子供の頃からマクドナルドを沢山食べていれば、大人になっても食べ続けるように刷り込まれるので、将来的な投資なのだと言っていた。
ちなみに彼本人は、マクドナルドは口に合わないので全然食べないそうですがね。


Amici's
790 Castro Street
Mountain View, CA 94041
[PR]
by senrufan | 2007-01-26 14:11 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6399285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まきりん at 2007-01-28 17:05 x
最後のオチがみゆきさんらしくて最高!

バーガーもピザも北米では食傷気味。でも、たまに口にするとおいしく感じるから不思議だよね。カナダのピザは往々にして私には塩っぱすぎるなあ。
Commented by ぶっとびシーラ at 2007-01-28 18:27 x
今日のこの日記、「真」のお話と「マック創始者」が口に合わなかったっていう話、今週の近隣の友人たちとのランチの際のネタに頂きま~~す(笑)
それにしても8歳年下の夫はマックの戦略の」まま育ったみたい、私もマックの日本上陸前、タカノの中地階にあったコーヒショップのハンバーガーが基準になっちゃったから、お口に合わな~いのです。
Commented by Miyuki at 2007-01-29 11:52 x
*まきりんさん♪
どーしてもシリアスに徹しきれない自分が悲しいです……ある友人からは、「日記はマジメでも、コメントで台無し」と言われましたし。
たまに食べたくなるんですよね、ファストフード。カナダ独得のピザってあるかなあ? 鹿肉とかムース肉とか(おい)
Commented by Miyuki at 2007-01-29 11:56 x
*シーラさんvv
わあい、コメント成功! ありがとうございまーす!(歓喜)
あんなネタで良かったらどーぞどーぞ(笑)
タカノ内のコーヒーショップの……おお、ハイソな響き。丁寧に作ったハンバーガーはやっぱりおいしいですよね。私もそれでいこう。「松坂牛のハンバーグしか口に合わなくって」(殴る蹴る)
Commented by まきりん at 2007-01-29 15:59 x
カナダのこの辺りには秋にハンティングに行って、鹿肉とかムース肉とかを冷凍保存して一冬食べ続ける人達がいますよ。お裾分けしてもらったこともあるんだけど、お味の方は・・・マックの方がまだいいかなあ。
Commented by soushimei at 2007-01-30 14:41
ワタシも子供に「和食が一番体にいいんだよー」と教え込みながら食事をさせているけれど、それでも時々「マクドナルド行きたぁ~い!」とねだられてます。だけど色々考えて・・・「マクドナルドじゃねぇ。。。」と思って敬遠しまいがちになってました。
子供にもそんなに食べさせて育てたつもりはないのですが、やはり時々にはそういうものも口にしたくなるのかもしれませんよね。親だってそうなのだから(笑)。
それにしてもピザ!すっごくおいしそーー!!
自分で作るピザもおいしいけど、やはりお店でうすーーーいカリカリのピザを食べるのもたまにはいいですねぇ。
・・・というか、今すぐ食べたいです(笑)
Commented by Miyuki at 2007-01-31 11:59 x
*まきりんさん
わあ、やっぱり! 私はワニやバッファローは食べたことはあるんですが、鹿類は未体験なのですよ。でもマックを食べてればいいのかな(笑)
Commented by Miyuki at 2007-01-31 12:05 x
*soushimeiさん
そうそう、子供が意外と欲しがったりしますね! ケチャップやマヨネーズって、やっぱりお子ちゃま味覚に訴えるものがあるのか??と思ったり。我が家ではひたすらモスバーガーが恋しいです(笑)
手作りピザも捨てがたいですが、でも誰かにおいしいのを作ってもらって食べる! 家庭内料理担当者としては、これが何よりの調味料だったりしますよねえ♪


<< それでもそこに音楽があれば 右へ左へのボーダーライン >>