湯気の向こうで揺らぐもの

昨日・今日と大変な冷え込みで、我慢していたヒーターも、今回に限ってはつけ続け。でないと凍死してしまう。(真顔)

今朝お嬢を補習校に連れて行く時、車の外気温用温度計が33度を指していた。
カリフォルニアでありえない気温。
(華氏32度が摂氏零度に相当します)

* * * * *

【料理】
b0059565_139275.jpg

あまりの寒さでじっとしていられず、朝からひたすら動き続ける。
ジムに行って買い物に行って、帰ってからはぶっとおしで掃除と料理。
ここは冬山。寝るな、寝てしまったらおしまいだ……!(ビシバシ)



身体の中から温まるものが欲しくて、今日作ったのはカリフラワーのスープ。ちょうどオーガニックのカリフラワーが、2個で$5のセールだったの。

玉ねぎとカリフラワー、セロリを入れて、野菜ブイヨンでことこと煮込む。ハーブソルトと胡椒で味付けして、柔らかくなったところでバーミックスでとろとろに。

ここで一旦、今日食べる分だけ取り分けて、残りは冷まして小分けにして冷凍。
冬場は良くこの手の野菜スープペーストを作るんだよ。スキーに行く時などに解凍して牛乳などでのばし、魔法瓶につめて持って行く。手軽な栄養&あったか補給に良いのだよ。

今日はこのスープにじゃがいも・にんじん・ブロッコリーなどを入れて、豆乳を加えてシチューにした。
寒い中で食べると、鼻が出てきて困るんだ。
b0059565_1363957.jpg

[PR]
by senrufan | 2007-01-13 13:03 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6344370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by weagle2053 at 2007-01-17 00:05
カリフォルニアで32℉!
℉=1.8 × ℃ + 32
でしたね。
ニューヨークは22℃だとか。
ちょっとおかしいですね。
やはり温暖化の影響?
Commented by ぱんな at 2007-01-17 01:31 x
ペーストにしておいて、スープにして魔法瓶に!何て素晴らしいアイデアなのだ!!本当に寒いねえ、、、。
Commented by まきりん at 2007-01-17 11:34 x
なるほど、野菜スープペーストにして冷凍してしまうとは!スキー場の極甘ホットチョコレートなんて何倍も飲めないモンね。

でも、カリフォルニアで零度ってこの冬は寒すぎる!
Commented by Miyuki at 2007-01-17 12:49 x
*単身名人さん
ほんとにおかしいですよね~。カリフォルニアでは農作物に相当な被害が出てますよ。ああ野菜が高くなる……
地球が発してくれている警告なんだと思って、何かできたら良いのですが。
Commented by Miyuki at 2007-01-17 12:50 x
*ぱんなしゃん
これって冷静に考えたら、離乳食の延長かも(笑)
ほんとに寒くてつらいねえ~(涙) いつも多忙なぱんなしゃん、身体には十分気をつけるだよー。
Commented by Miyuki at 2007-01-17 12:52 x
*まきりんさーん
改めて、お帰りなさーい! ご無事で何よりです~(すりすりvv)
そうなのですよ、あのホットチョコレート、上澄みしか飲めません。日本みたいに、自動販売機のコーンスープもないですしねえ。
カナダの方には笑われてしまいますが、暖かさに慣れたカリフォルニアンにはつらい冬でございます~。
Commented by peartree22 at 2007-01-17 21:45
私が居た頃も一度雪が降りましたっけ。(山間部でしたが、20数年ぶりとニュースになりましたし)CAも寒いのですね。今日、ニュースで南の方が寒いと。先日はNYが22度もあるということでしたが。
本当に刻々と温暖化が進んでいるようで末恐ろしくもあります。
あぁ、しかし。とろんとしたスープの美味しそうなこと!
カリフラワー、今度見つけて作ってみます。実は、私茹でたままのカリフラワーの食感があまり好きではないのです。でもスープならば・・・。
そうか!たくさんとろとろのベースを作って、ストックして、具はその都度入れればいろいろ楽しめますね。あぁ、どうして今まで気付かなかったのでしょう・・・。あ、でもストックするスペースが我が家の冷凍庫にはないか・・・。(爆)
Commented by Miyuki at 2007-01-18 13:19 x
*ちゃんさま
おお、雪が! でもほんとにいつ降っても驚かないぞ~、というぐらい寒いです。明日辺りからは持ち直してくるようですが。
カリフラワー、実は私も食べるのはそれほど得意ではないのですが、スープにしてしまえば怖くない。スープペースト、便利ですよー。かぼちゃやポテト、にんじん、ズッキーニなど、色々具を変えて。でもそうなのです、我が家も冷凍スペースがああ(あうう)
Commented by soushimei at 2007-01-18 21:40
カリフラワーのスープ・・・旬の食材でかなりGOODですねー。スープ好きのワタシとしては、絶対にレシピに付け加えたい一品です♪
このところ野菜市場でブロッコリーを大量に買ってきていたので、ひたすらブロッコリー入りのスープだったのですが、カリフラワーもこんな風にして食べると大量に食べられますね。
すごーーい!!・・・なんか感動です♪
ペーストにしておくと、パンなんかに入れ込んでもおいしそう♪
Commented by senrufan at 2007-01-19 12:23
*soushimeiさん
スープメーカー大活躍のsoushimeiさん宅では、色々と旬の栄養をスープで取っていらっしゃることと♪ ブロッコリーのスープもいいですよねえ、大好きです。花菜はそのまま食べるより、スープの方が沢山とれますよね!
ペーストの応用に目をつけられたのはさすがです。工夫する価値大だわvv


<< 楽しさ余って闘志に繋ぐ 痒いところに目を向ける >>