「ほっ」と。キャンペーン

期待という名のボーダーライン

本の貸し借り仲間である友人と会う。
実はそれほど本の好みは合わないのだけど、おかげで新しい発見があったり、本について議論したりするのが楽しくて、時々貸し借りを続けてる。

お互いが持っている本の傾向がかなり違うので、合わせると結構な蔵書量になるかも、あの人あたりも巻き込めばもっと違う傾向の本が増えるよね、なんて話になり。
それぞれの口から、一緒に自宅図書館をやろうか、なんて言葉が出てしまいました。

まあそれは話だけにしても、なんとなく持ってる本のリスト作りをしようかと。そうすればもっと好みに合う本をお互いに薦められるので。
冬休みの宿題その一です。

* * * * *

【レストラン】
b0059565_1248971.jpg

友人とささやかに忘年会。明日で現地校が終わるので、その前に忘年会。
幾つかレストランの候補はあったのだけど、中でも評判が良くてでもお高めのギリシャレストラン。2006年の市内ベストレストランの1つに選ばれたところ。
忘年会だからフンパツしちゃえ~と乗り込んだ。



店内に入って、まずはその広さに目を瞠る。オープンキッチンと木製のテーブルが整然と並んでいて、通りに面した大きな窓から光が入り、大きなリースが華を添える。
開店すぐに入ったので、まだ2組ぐらいのお客しかいなかったのに、私たちの後から続々と続いて、30分後には広い店内が満員に。

オーダーしたのは以下の通り。

Calamari  : ご存知イカのフリッターなんだけど、衣が薄めでカリッとしてて、チーズ入りというアンチョビソースをつけると止まらないおいしさ。

Dolmathes : これまたポピュラーな一品、葡萄の葉に包んだライスとナッツ。時々中身がべちゃっとしたドルマに会うけれど、ここのはライスが大粒で固めの炊きあがりになっていて食べ応えあり。

Evvia Salad : なんと柿のスライス入りのサラダ。グリーンと大粒のナッツにビネガーベースのドレッシング。柿が美味しくて美味しくて、これは絶対自宅でもやってみようと誓い合う。皮付きのスライスだったよ。

Moussaka : またまた王道(?)の茄子とラムの挽肉、ポテトの重ね焼き。しかし上にたっぷりとのせられたホワイトソースっぽいものがふんわりと味を和らげてて、絶品のグラタンといった感じ。

Mushroom Pita : フィロペストリーに包んだマシュルームとグリーン、フェタチーズ。フィロはほんの数枚で、中身がとにかくぎっしり。添えられたオレンジのものは、とろけるようなかぼちゃだよ。

評判通りー!と叫びたくなるぐらい、おいしいおいしいレストラン。皆で争って食べまくり。
そしてウェイトレスさんのサービスがまた良くて。沢山お客がいるのにまめに声をかけてくれて(押し付けがましさゼロ)、前菜・サラダ・メインときちんと区切りをつけて用意してくれて、しかもそのたびにお皿とカトラリーを換えてくれる。サラダの時は、わざわざ人数分のお皿に分けてくれてね。
思わずチップをはずんでしまう、現金な私達。一人は「京劇みたいなお化粧なのにいい人だねー」と言ってましたが。

デザートも試してみたかったけど、もうとにかくお腹がいっぱい。次回は絶対そこまでトライ。またぜひ行きたい、すぐ行きたい。
おいしくて楽しく濃い時間を過ごして、途中でふりだした雨もなんのその。
うかつにも天気予報を信じて外に洗濯物を干しっ放しにして出てきた痛みも忘れたよ。(ちくしょおおお)

b0059565_1250273.jpgb0059565_12503910.jpg

EVVIA
420 Emerson Street
Palo Alto, CA 94301
[PR]
by senrufan | 2006-12-14 12:46 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6199233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まきりん at 2006-12-16 15:24 x
Calamari、Moussakaそして、レモン風味のポテトはグリークレストランで頂いたことがあります。本場で食べたタラモ・サラダ(芋は皮ごと蒸して熱いうちにつぶし、たまねぎを混ぜます。めんたいこをほぐし芋と混ぜ、レモン汁、オリーブ油、マヨネーズを入れて滑らかになるまでよく混ぜ合わせて出来上がり)おいしかったのに、カナダのグリークレストランではメニューにないのです。残念。
Commented by ちゃん・りー at 2006-12-16 17:53 x
うわーー、このお店もメモ、メモです。
日本に帰ってからいかにCAでのサービスが良かったかを実感します。まぁ、あちらはチップがかかっていますからね!(笑)。でも、それ抜きにしてももう少し日本のレストランのサービスも向上して欲しいと辛口になる私です…自分のことは棚において。
自宅図書館はまさにどこでもドアがあったら行きたいところです。私も昔実家にかなりの本(といっても偏った本ですが)があるので、やりたいなぁと思ったことがありますが・・・。そうそう、今娘が珍しく寝てくれたので、今からMiyukiさんのお勧め本でメモしていない分を手帳に写そうかと思っています。
Commented by Miyuki at 2006-12-17 12:08 x
*まきりんさん
うわあ、ギリシャ風タラモサラダ食べたーい! こちらでもまだ出会ったことはないですねえ。ギリシャはタコなども食べる国なので、中近東レストランとはまた違ったメニューが楽しめますね。
Commented by Miyuki at 2006-12-17 12:12 x
*ちゃんさま
このお店はお薦めです~! ぜひメモっておいて下さいまし。
日本のレストラン、時々不躾なところもありますねー。せめてそろそろお持ち帰りぐらいは許可してほしいですが、まだだめでしょうか。
私がちゃんさまのおうちに行ってご本を借りたい!(笑) 私こそほんとに偏っているので、人様から薦めてもらえる本は貴重な情報なのですよー。つたない感想文ばかりで申し訳ない限りですが、どれかちゃんさまが気に入ってくれる本がありますように!


<< 籠められた気持ちをその次へ 知らない自分に目を向けて >>