その香りと引き換えに

【家庭内事情】
b0059565_1381060.jpg

何年前からだったか、冬休みというと日本行き、というのがお嬢と私の恒例行事となり。
それに伴って廃止されたのが、クリスマスツリー。だってクリスマス当日どころか、1週間前からいないしさー。帰ってきたらお正月だしさー。

しかし今年はほんとーーにしばらくぶりにこちらでクリスマスを過ごすので、ここは一つ復活するかと。思えば晴れていた先週のうちに行けば良かったものを、旦那の日本出張で叶わなかったところから、やめろという警告があったらしい。



ツリーというと我が家では、Christmas Tree Farmというところに木を切り出しに行くのですが。
まあぶっちゃけ山の中のツリー牧場というか、立派なクリスマスツリーにおなりーと人工的に育てられた、もみの木がずらりと並んで生えているところに行って好みの木を探し、借りたおっきなのこぎりでもってぎーこぎーこと切るわけです。そして車の屋根に積んで持ち帰り、家に飾るというコース。
なのでまあ、それが雨の中だと大変だというのはおわかりいただけるかと。
ところが先週から完全雨季で、連日空は涙模様。ここでもやはり、やめとけよーとの2度目の警告が出ていたと思われる。

今朝の8時過ぎ、雨がやんだのでこの隙に、とばかりに車を出した。先週もハードスケジュールだったお嬢はグロッキーだったので、旦那と私だけで。

うちから20マイル以上離れた山が、我が家辺りと同じ天気であるはずがないんだった。と、現地に着いてから気がついた。


小雨の中、とにかくさっさと木を決めようと、手近なところから吟味する。以前は飾った時に6フィートぐらいの木を探したのだけど、今年はもうシンプルに、せいぜい5フィート以下というのが私の希望。
ところが旦那が指す木は、どれも7フィート以上の木ばかりで。これじゃ高すぎ!いや家に入れば大丈夫!との言い争いを繰り返し、ようやく決めた木のそばで、もっと上で切ろうよ!いや枝の具合からここら辺がいい!との言葉を応酬し。
切った木を車のところまで引っ張っていったら、受付の人に「すごく大きいわね」と言われ、ここで3度目の警告か。

屋根に積んでから、お金を払う為に受付まで歩き出したら、突如身体が宙に浮き。
気づいたら思いっきり地面にこけてました

周囲の生温かい同情の目にひたすら耐えながら、痛みより恥ずかしさに震える手で小切手を書き。とにかく早く立ち去りたい一心で車に乗り込んだ途端、なぜだか吐き気が襲ってきて、しばらく横になってぐだ~うだ~。もしかして、限度を超えた羞恥心の成せる業(赤っ恥)
その間に旦那は屋根の木を気にしながら、ゆっくりと運転して家に向かったのだ。

家に着いて木を降ろしたら、玄関の上より1フィート以上も高いことが判明した。
とりあえずリビングに運び入れたら、天井の梁にかかる上、とんでもない面積を占めることが証明された。


こんな大きいものを置いていられるかあ!と怒りに燃えた私は、それまでの吐き気もどこへやら。渋る旦那を尻目に、下から1フィート以上のところにのこぎりを入れ、枝をばっさばっさと落としまくる。
ようやっと許容範囲の高さにはなったが、全体的に胴回り豊かなツリーは、なんともすごい存在感。形が良くて枝振りも良くて、とても別嬪さんな木なのに、連れて来られた場所(ボロ家)が悪かった……ほんとにごめんねごめんね、もっと豪邸だったら美しく映えたのにねえ。

それからお嬢と二人で飾り付け。数年ぶりに引っ張り出したオーナメントと、今年になって買い足した分と。
ちょうどTVでやっていた映画「Charlie and the Chocolate Factory」の雪景色を見ながら、気分は少しずつクリスマス。


ところで無様にすっころんだ時についたせいで、右手と左手に作った擦り剥き傷。その時は寒さでかじかんでいたので、それほど痛みを感じなかったわけだけど、血が通ってくるにつれ、じんじんとこう、自分はここにいるぞ!と主張しまくってくれやがりまして。
おまけに数時間後には、両腕がしびれたようにだるくて、肘の神経の辺りがぎんぎんと痛んで。
体を張って得たツリーだから(なんか違う)、最後まで大事にしないとなあ、とツリースタンドに水をいっぱい入れてやる。
漂う生木の芳しい香りで、アロマテラピーを密かに目論む。
b0059565_1392078.jpg

[PR]
by senrufan | 2006-12-10 13:07 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6180433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぱんな at 2006-12-13 03:02 x
生木、良い匂いだろうなあ♪ほんと、アロマテラピーになるねえ。うちは今年は生は諦め。でも、リースだけは生をゲットした♪外に飾りたくない~(泣)。
Commented by Miyuki at 2006-12-13 12:21 x
*ぱんなしゃんvv
生リースいいよねえ! 外に飾ると映えるけど、香りが楽しめないのが残念だ、確かに。よし、ではうちで切り落とした枝が沢山あるから、リース用に持ってってくれ~(笑)
Commented by まきりん at 2006-12-13 16:34 x
吐き気がしたとは転んじゃって、頭でも打ったかな?と心配に。でも、のこぎりでツリーを切ったら吹っ飛んでくれてよかったね。

散々な想いをしてゲットしたツリー。飾りつけした画像もよかったら拝ませて欲しいです。
Commented by Miyuki at 2006-12-14 11:29 x
*まきりんさん
いやいやほんとに全くお恥ずかしい限りです(もじもじ) 頭を打ってたらこれ以上……考えたくない事態が。
ツリー画像、では近いうちにミクシィトップにでも。


<< 裏の裏の、その裏まで 目に映るだけでなく >>