ほんの一筆紅さして

とあるレストランで、3組のカップルが同じテーブルを囲んでいた。
アメリカ人の夫が妻に呼びかけた。
「Give me the honey, my Honey! (蜂蜜を取ってくれないか、僕の蜂蜜ちゃん)」
イギリス人の夫が妻に呼びかけた。
「Give me the sugar, my Sugar! (砂糖を取ってくれないか、僕のお砂糖ちゃん)」
日本人の夫も妻に向かって
「ハムを取ってくれないか……」
と言いかけたものの、口をつぐんでしばらく考え込み、それから付け足した。

「僕の子豚ちゃん」

* * * * *

【料理】
b0059565_1402919.jpg

見かけはただのいちごです。でもほんのり味つきです。



我が家にご飯を食べに来てくれた友人が、デザートにと持参してくれたいちご。
何も言わないで笑っているので、何の仕掛けがあるのかと思って口に入れたら、おお、なんか大人の味だよこのいちご! いちごと言えば青春の印じゃなかったか。(思い込みです)
カレーの後に食べたので、一際さっぱりとおいしくて。

種明かししてもらったら、砂糖とバルサミコ酢。砂糖を軽くまぶして、バルサミコで和えたんだって。
フルーツサラダでは使っていたけど、そうか、普通のフルーツを和えてもいいんだね。なんで早く気づかないか自分。
食べたら普通のいちごなんだけど、最初に口に入れた時に、ふわっと酸味と香りがするんだよ。

季節はずれなんだけど、また食べたくなって買ってみた。
なんとなく、ワインが飲みたい気分になった。
昼間から自宅でそれは大変アレなので我慢した。
[PR]
by senrufan | 2006-11-14 13:59 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/6048376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まきりん at 2006-11-17 01:19 x
甘い物に酸味としてバルサミコ酢は定番らしく、本場イタリアから移民した友人はアイスクリームに少量かけてました。お味は・・・お試しください!
Commented by kiyo at 2006-11-17 12:24 x
わーおいしそう、そういえば、やったことないかも。今度の食事会はこのイチゴちゃんもリクエストしてもいいかしら?(ずうずうしくてすみません)
Commented by Miyuki at 2006-11-17 14:56 x
*まきりんさん
そうそう、アイスクリームがあったのでした! 話には聞いているものの、試したことがないです。これはぜひ。(腕まくり)
Commented by Miyuki at 2006-11-17 14:57 x
*kiyoちゃん
おまかせあれ~。というような難しいものではないじゃんねえ(笑) どうせならアイスも持っていって、一緒に試そうか!
Commented by soushimei at 2006-11-17 22:33
砂糖とバルサミコ・・・なるほどな組み合わせですねー。
和えてイチゴを食べるなんて、お洒落な感じ♪本当にさっぱりとしてて、ワインと合うでしょうねぇ・・・(←同じく飲みたい人です)。
プリティーウーマンを見てから実行しているシャンパンを飲むとイチゴでしたが、これからはボジョレーにこの和えたイチゴかもですね♪
Commented by Miyuki at 2006-11-18 08:20 x
*soushimeiさん
すっごく簡単なのに、一工夫という感じで、おいしかったのです~。プリティーウーマン、そういえばそういうシーンがありましたね!
soushimeiさんなら、きっとおしゃれな組み合わせを考えて下さることと♪


<< 楽しくなければ音楽じゃない 心のうちに在る風景を >>