暖かい火に届くまで

友人からもらった自家製キムチ。2日目が特においしいと言われたので、早速今日炊きたてご飯と一緒に食べたよ。

う・ま・い----

小さい頃から偏食で、特に辛いものがだめで、わさびを食べられるようになったのが20歳から。
キムチも、食べるようになったのはここ数年。

ほかほかご飯と美味しいキムチ。日本人に生まれた喜びを噛み締める。
大人になってよかった、と思った味でした。


はい、韓国料理でしたねこれ。

* * * * *

【イベント】
b0059565_11535317.jpg

買い物三昧。の一日でした。
いいものに出会えて心うきうき。ついでに財布も浮くほど軽く(…)

午前中は、ずっと楽しみにしていた友人のクラフトフェア。友人作の焼き物やフェルト作品、お友達のバッグ、プリザーブドフラワー、カードなど、とにかく質の高いセールだったよ。



世の中、才能のある人って沢山いるんだなあ、と感嘆のため息をつきながら、しかし目と手は光速で動く。目をつけたものは手にとって離さない。タイムセールのおばちゃんルール。
しかし全作品を買い占める財力はないのであって。泣く泣く厳選して、お金を払って、作成者の方に感謝の気持ちを伝えて、家に大事に持ち帰る。
帰った後は、買ったものに挨拶だ。これからずっとよろしくね。

暗くなった後に出かけたのは、北の方にある有名な花屋さん。金~日にかけて、ホリディ製品の販売を兼ねたオープンハウスがあるんだよ。
我が家は毎年クリスマスは日本だったので、ツリーもここ数年飾っていなかったけど、どうやら今年は久々に自宅で過ごすことになる模様。だったら新しいオーナメントを買いに行こう。

道路からはシンプルな店に見えたけど、一歩入ったところからすでにクリスマス。感謝祭とクリスマス用の沢山の飾りや置物、シルクフラワーの大小のアレンジメント、そして生花や緑の香りがふんだんに。

人ごみを掻き分けて中に進むと、天井に逆さまにつけられたツリーを中心に、枝葉が見えないぐらいのオーナメントに覆われたツリーが4~5本。6フィート以上のツリーにふさわしい、大きくて派手な飾りがぎっしりだ。
様々なボールや天使は勿論、蝶や鳥、バッグ、靴なんてものもある。ただほとんどのものがガラス製で。これは割れやすくて、私のような粗忽者にはまずいのだ。飾ってる最中に握りつぶした前科モンだし。(うつむく)
なので、中でも安全な金属製や布製のものを数個選ぶ。
思いがけず友人達にも会えて、皆でリフレッシュメントコーナーを漁ったよ。

実際、感謝祭やクリスマスといっても、何か特別なことをするわけではないのだけど。その頃の、誰もがいつもより優しくなれるような、そんな雰囲気が好きなのだ。
日本に行って家族や友人に会えないのは残念だけど、今年も楽しいクリスマスになるといい。


Ah Sam
2645 So.El Camino Real
San Mateo, CA 94403
[PR]
by senrufan | 2006-11-03 11:52 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/5987147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まきりん at 2006-11-05 15:10 x
<実際、感謝祭やクリスマスといっても、何か特別なことをするわけではないのだけど。その頃の、誰もがいつもより優しくなれるような、そんな雰囲気が好きなのだ。>

分かるような気がします。日本のようにイベント的ではないよのね、その時期って。でも、家族や人と人とのありかたを考える時期ですよねぇ。外で大騒ぎするより家で親密に祝うようなクリスマスが北米的かも。
Commented by Miyuki at 2006-11-06 05:12 x
*まきりんさん
家族や人との在り方、ほんとにその通りですよね。その時だけ、というのはいけないとは思うのですが、でもそういう気持ちになるように背中を押してくれる時期なので、ありがたいなあと感じるのです。
Commented by soushimei at 2006-11-06 15:19
もうアメリカではクリスマスムードが高まっているんですね。日本でも結構クリスマスグッズがあちこちで出てきてますけど、なかなかお気に入りを探すのは難しいかなー。
でも本当に不思議なもので、クリスマスとかみんな優しい雰囲気をかもし出しているような気がしますねー!ワタシもmiyukiさんと同じく、その雰囲気を味わえるのが大好きです♪
Commented by Miyuki at 2006-11-07 01:49 x
*soushimeiさん
日本もクリスマスの飾り付け、年々増えてますね~。アメリカのと比べて小ぶりですがセンスが良く、そして高価、かな(笑)
わあい、sousimeiさんもそう思っていただけますか! なんかねえ、季節は寒いのに、その中でどこかほかほかしているようなところがね。今年も楽しみですね、クリスマス♪


<< 知性と括るその中身 作成と摂取の良い関係は >>