人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試行の前に継続在り

あまりに電子レンジを気軽に使いすぎていたことにふと気づき、なるべく使わない生活を目指してみてはいるが、これが情けないことになかなか難しく。
小分けにして冷凍しておいたおかず類やご飯など、自然解凍させた後で、どうやって温めれば良いものか。

とりあえず蒸し器とオーブントースターに頼る毎日。時間がかかるのは我慢、我慢。
しかしレンジがなかった頃、一体どうしていたんだろう。こんなことを思ってしまうこと自体、かなりの末期にいたんだなあ。

* * * * *

【パン作り】
試行の前に継続在り_b0059565_855364.jpg

師匠からの横流しレシピ、第2弾。豆のパン、となってはいるけど、幾通りかアレンジできそうな。
実物はわからないから、手探りだけどやってみよう。と思って取りかかったところがすでに失敗だったんだが。(暗雲)



丸めたパン生地の上に、クッキー生地をのせて焼くところで、メロンパンのようではある。でもメロンパンより工程が少なめでやや楽。
しかしクッキー生地がかなり柔らかくて扱いにくいのと、一体どの位の面積で広げたらいいかが全く不明。心中で師匠に助けを求めながら、出たとこ勝負でのせていく。その上に、心中で師匠に不安を訴えながら、先日ゆでた小豆を少々。
師匠にテレパシーは通じず、光明は訪れることなく。

二次発酵を済ませて、ちょっとだけのぞく生地に照り卵をして、オーブンに。うちのオーブンはやや癖があるので、数分おきに上下左右をわさわさ入れ替え。

焼き上がったパンは、見事にクッキー生地に包まれたドーム型。こんなにクッキーが広がるとは。あの照り卵はなんだったんだ。
小豆は全く砂糖を入れずにゆでたものを使ったので、クッキー生地の甘さがあるにしても、甘党の人には物足りないかも。我が家には十分だったようで、お嬢にはウケたけど。とりあえず幾つか袋に入れて、友人宅に手土産に。

家用のパンをしまいながら、いまだに心に響き渡る疑問。
一体、正解はどんな形のパンだったの。
師匠! 教えて師匠! テレパシーは無理だから、物理的に私信だよー。

* * * * *

このパンを持って遊びに行った友人宅。
集まった3人それぞれがやりかけの手芸をも持参。口も動かすけど手も動かそう、という主旨の集まりでした。

私が持っていったのは、遊園地の絵のクロスステッチ。これも何ヶ月ほっておかれたんだかなー。(遠い目)
過去日記をふと見ると、「今から必死でやらないと、とても帰国までには間に合わない!」とか書いていやがりましたよこの人ってば。

あの日の自分、背中に向かって回し蹴りしてやりたい。(ぺぺぺーっ)(自らに唾棄)
by senrufan | 2006-10-20 08:54


<< 手を掛ける価値と意味 綴る思いは布の上 >>