閉ざした中の小宇宙

米国高級デパート、Neiman Marcus。今年もクリスマスギフトのカタログが出ました。

その中でFantasy Giftと題したコーナーでは、宇宙旅行ツアーが提供されています。
英国ヴァージン航空のチャーター機で、上空100kmまで行くこのツアー、出発前3日間の医療チェックとトレーニング、帰還後のカリブでの4泊旅行も含め、お値段はしめて$1,764,000。

2009年の出発予定だそうです。募集人数は6名なので、ご希望の方はお早めにどうぞ。


ちなみにニーマン・マーカスには、日本のヨックモックが売ってますよー。(いきなり庶民レベルに)

* * * * *

【イベント】
b0059565_1181853.jpg

市主催でもう一つ、この時期に楽しみにしているイベント。それはGreat Glass Pumpkin Patch
市のArt CenterとBay Area Glass Instituteが共同で行うイベントで、地元ガラス工芸家の手による様々なガラス製のカボチャが展示され、その後一般に販売される。収益金は、そのままArt Centerの子供向け教育プログラムに。



10月に入ると、あちこちのスペースでパンプキン・パッチなるものがオープンする。ハロウィン用のかぼちゃをずらりと並べ、子供向けのアクティビティも用意して、お客が来るのを待つのだね。
勿論グローサリーストアでも沢山並んではいるが、小さいお子さんがいる家庭では、そんなところで子供を遊ばせて、大小様々なかぼちゃを買ってハロウィン前に彫るというのも、楽しい行事の一つ。
しかし彫られてから芸術品に変わる生のかぼちゃとは違って、生まれた時から芸術品のかぼちゃは、この2日間のセールのみ。

げいじゅつひん、というのはすべからく高いらしく、我が家などはほんのわずかしか買えないのだけど、周りにはかごにどっさり入れている人が多いの。それとか、旦那様あたりが芝生の上に獲得品を並べて番をしていたりね。さすが豪邸エリアで催されるだけあるよなあ。

今年は2つ買って、我が家のパンプキンパッチをほんの少し拡大。本当はスモーキーピンクやグリーン系が欲しいのだけど、プレーン一辺倒のお嬢と意見が合わず、年々地味に傾いて。マントルピースにのりきれなくなって、ただ今ダイニングテーブルの上で、日の光をはじいてます。
b0059565_1193323.jpg

[PR]
by senrufan | 2006-10-07 11:02 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/5834409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まきりん at 2006-10-10 02:28 x
こちらでもパンプキン・パッチはお目見えしてきますが、ガラス工芸品をそんなユニークな方法で展示・販売するとは、さすがBay Area 。写真、きれいですね。私はガラス工芸品が大好きなので、そこに足を踏み入れたら危ない・・・
Commented by Miyuki at 2006-10-10 10:40 x
*まきりんさん
実物はもっともっとキレイなのですが、私の腕が足りずに残念です。まきりんさんに本物を見ていただきたいなあ。そのキレイさでついついあれこれと抱え込みそうになるところを、値札を見ては頭を冷やす一日です。だって中くらい以上は$150~300なんですもん……
Commented by ぱんな at 2006-10-10 14:30 x
うわあー、今年はまた一段とお洒落なかぼちゃ達がいたのね!!夜、行きたかったんだけど、急用が入っていけず!そばなのに、、、。でも、Miyukiさんが写真撮ってくれてよかったー。ありがとう♪
Commented by senrufan at 2006-10-10 15:00
*ぱんなしゃん
行けなかったのか、それは残念だった! 今年は鉄の蔓と葉で飾った新作かぼちゃもあったよ~。来年も楽しみだねえ♪


<< 両手を超えた環の中で 人の歩みも月の下 >>